• ベストアンサー

吹っ切るための告白

学生(♂)です。 三ヶ月くらい片思いをしている同じサークルの女の子がいるのですが、どうやら相手には他に好きな人がいるようです。 そこでスッパリ諦めて次の恋に進もうと思うのですが、想いが大きすぎてなかなかその人のことが忘れられません。 そこで、吹っ切るためにも一度告白しようと思うんですけど、こういうのってアリなんですか? もちろん結果は目に見えてるわけですから、あくまで自分の気持ちに整理をつけるために告白する、ということです。 ただ、これからもサークルメンバーとしてやっていく上で、お互いきまずくなってしまうのではないか、また顔を合わせるたびに自分がつらくなってしまうのではないかということも気にしてます。 回答よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

私も、先のお二人に同感です。 女性の側から言うと 「自分を振ってくれ」みたいなヤケッパチ告白は、迷惑です。笑 だって、私に悪者になれってことよね、みたいな。 あなたの気持ちの整理を私にさせないで頂戴、みたいな。 しかし、短気だねー。笑 勝手に結論出して、振られるための告白なんかするくらいなら 苦しむの覚悟で頑張ってみたらいいのに。 別に告白なんかしなくたってさ ゆっくり距離を縮めていったらいいじゃないの。 もしかしたら、彼氏がいたって気持ちが変わるかもしれないんだから。 で、仲良くなって、個人的な相談なんかするようになってから それから告白したって、全然遅くないんだよ。 今好きだから今ゲットしなきゃって、思っちゃうかもしれないけど 実るのが来年だっていいわけじゃない? ともかく、振ってもらうための告白は、大反対で~す。がんばれ~。

その他の回答 (5)

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.6

>スッパリ諦めて >想いが大きすぎて この2つが矛盾(というか頭と心の葛藤ですが)している中で、 >これからもサークルメンバーとしてやっていく という要素まであります。気持ちは好きなままなのに、辛すぎる。 頭で「こうしてこうして解決したい」というのと、心が感じるものは違います。 サークルやって大好きな彼女の顔を見て・大好きな彼女の声を聞くなかで、 あなたの恋心(執着心)はますます終われないでしょう。 だからそのあなたのいうやり方での告白は、やめたほうが良いです。 ダメージにしかなりません。 彼女にさらに冷たく無視されるようになると日々地獄の苦しみです。 最上なのは確かにしっかり下地を作って彼女を本当に攻略することでしょうが、 文章からはその目が低そうなので、これはその次に良い策として、 「その悪い告白のしかたをせず、時間を置いて冷却する」 が今のところ言えることだと思います。 目をつむって下手な行動をしないほうがマシなんですよね。残念ながら…。 大学の外で別の女性に出会えたら良いですね。 そうすれば万事すっきりなところですよね。 生活空間が同じところでダメージを被るのはきついですよ、実際。

noname#69300
noname#69300
回答No.5

相手に好きな人がいても、もしかしたら片思い・実らない恋かもしれないでですし、 私は女性ですが、私も回りの同性の友達を見ても真剣な告白は嬉しいものですし、追いかける恋愛より、求められる受身の恋愛を好む女性は多いです。 告白するのなら、多かれ少なかれギクシャクするものだと思いますし、 諦める為ではなく、付き合うチャンスと思って告白されてはいかがでしょうか。 ダメ元精神より、絶対幸せにする!!という勢いのが嬉しいと思います。ただ、本気の告白ほど、ダメだった時は悲しいですが。。 女性側の意見、長文すみません。 がんばってくださいね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

振られるために告白するんですよね。 「自己中」という単語が真っ先に浮かびました… 告白する相手の気持ちを何も考えていないので。 あなたは気持ちの整理がつくかもしれませんが、相手にしてみたら「はぁ?だから何?」という行動でしょう。 もちろんきまずくもなると思いますし。 玉砕覚悟で「つきあって下さい!」と告白するのはアリだと思いますがねえ。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

こんばんは、30代男性既婚者です。 告白したら今までどおりのサークルメンバー(友達ってことでいいのかな?)としてやっていくのは無理だろうね。 ご質問者様も彼女もどうしたってぎこちなくなるんじゃないかな。 これは、あくまで、自分だったらどうする?って話なんで参考程度に。 なぜ、諦めるために告白するんだろう? 自分の気持ちに整理するために告白するってことは、自分の気持ちを押しつけるだけの告白だよね。 つまり自分のワガママなわけだよね。 どうせ、ワガママなら、彼女と親密な関係になるために告白するけどね、自分なら。 彼女に好きな人がいるから諦める? 告白したら振られるかもしれない? それで諦められるの? 自分なら1回振られたって諦めないね。 彼女を振り向かせる努力を必死にして、諦めないけどな。 どうせ告白するんなら後ろ向きな告白より前向きな告白の方がいいんじゃないかな?

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

おじさんです。 あなたの思ったとおりすればいいと思うんだけど あんまり好きな表現の仕方ではないな~w 彼氏がいても好きな人が居ても行くときゃ行かなきゃ。 告白って「君が必要なんだ」ってことだろ? 真剣勝負じゃないのかい? 最初から負けてるなら告白なんてしない方がいいね。

関連するQ&A

  • 大学生・女性から告白

    初めて質問させて頂きます。 同様の質問は多くありますが学生という視点でお答え頂ければ幸いです。 私は今大学の同じサークルの男の子に片思いをしています。 お互いに、悩み事を相談し合っているうちに彼を好きになってしまいました。最初は仲の良い男友達だとしか思っていなかったのですが、最近になって下級生にちやほやされている姿を見て嫉妬している自分に気が付き、好きという気持ちを認識しました。出会って1年になります。 彼はわりと女性経験も豊富なようで、いつも周りに女の子がいるタイプなので私から告白して振られても気まずくなったりはしないのではないかと思ってはいるのですが、いざ告白しようと思うとやはり週3、4回も顔を合わす女の子から告白されるのは気まずい、迷惑なんじゃないかな、とか、好意があれば普通はあちらから告白しれくれるのではないかと思うとなかなか踏み出せずにいます。 彼はおそらく「女友達」としては私のことを嫌いではないと思うのですが、果たして自分が彼の「恋人候補」なのかと言われると正直微妙です。もちろん男なので二人きりのときは普段よりも優しくしてくれますし、お酒が入ったりしたら、甘えられます。でも私はそんな今の状況がツライので、好きなのか嫌いなのかをハッキリさせてほしいです。 やはり、女性(特に身近な存在の女性)から告白されるのは迷惑ですか? 自分の想いを全部伝えることができたならば、結果はどうであれ受け止めたいと思って居ます。 相談の趣旨がまとまらずすみません。回答頂けると嬉しいです。

  • 告白してから??それとも??

    はじめまして~~☆現在、学生で恋してる女の子です。 バイト先の人に片思い中なのですが、想いがまったく伝わらなくて悩んでます・・・・。彼が私のことを好きではないことは分かってて、あまり恋愛対象として見てないようです↓↓(泣) そこで!!振られるの覚悟で「好き」と伝えてから、振り向いてもらえるように頑張るのと、言わないで地道にアピールするのと、どっちが良いと思いますか?? ちなみに、彼と会えるのは週1回あるかないか位で、彼はあと2ヶ月位でバイトをやめてしまいます・・・。時間がなくて焦ってます~~っ(><)アドバイス、お願いしますっ!!!

  • 彼氏のいる女性に無理めの告白をするつもりですが、悩んでます。

    僕は大学1年生の男です。 僕には大学に入って好きな人がいました。彼女とは大学のクラスが一緒でサークルも一緒で仲良くしているうちに自然に好きになりました。 好きになったのは良いのですが、彼女には好きな人がいる事がわかりました(彼女から相談されました。つまり僕は友達にしか見られてないということになります) その好きな人は僕も知ってる先輩でした。正直先輩にはその気がないようなので彼女の片想いが実る確率はかなり低かったです。 だから僕も今告白とかしても振られるだろうと思い、告白はしませんでした。 それでも二人で遊びにいったりしましたし、彼女からも誘われました。 でも彼女はあくまで「友達として」僕と遊んだんだとは思いますが・・ そしてやはり彼女もそれに気付き、諦めようかと思っていたそうです。 そんな時に、彼女は同じサークルの人から告白されたそうです。彼女から直接聞かされました。 その相手は彼女と同じバンドのメンバーです(軽音サークルなので) その告白した人はかなりグイグイいくタイプで「君が○○先輩が好きなのは知ってる。でも諦めるんなら俺と付き合って欲しい」みたいな感じで告白されたそうです。 彼女もその相手のことはバンドメンバーであり友達としか見てなかったので、1回目は断ったらしいですが、その後も何度か告白されて根負けして付き合う事になったらしいです。 僕は愕然としました。 彼女がその先輩との片想いが上手くいったとしたら、そこは潔く身を引くつもりでした。彼女が本当に好きな人と結ばれるのなら諦めもつきます。 でも今回は違います。彼女は別にそんなに好きでもない人と付き合う事になったわけです。これは僕も諦めがつかないし、めちゃくちゃ悔しくて泣きそうです。 このままだと僕自身も絶対ふっきれないので、最後に男を見せようと思ってます。 彼女に告白したいです。でも99.9%振られるでしょう。 でも思いを伝えないまま涙を飲むのはもっと嫌です。 もし告白するなら、どんな感じで言ったら良いでしょうか? もうがむしゃらに率直な気持ちを伝えたらいいでしょうか?今の彼氏と別れて付き合って欲しい。みたいな感じでしょうか?

  • 告白するべきでしょうか?

    告白するべきでしょうか? こんにちは 自分は大学生です この歳になるまで女の子とお付き合いしたことがありません でも彼女はほしい こんなことを友人に相談したら、 「おまえ◯◯学科のAちゃんって子と仲良いじゃん、付き合えばええやん」 と言われました Aちゃんか ただの趣味仲間だからなー まぁ、でもアリと言えばアリ だけど自分からがっつきに行くレベルかと言われたらすごく微妙なのです 告白されたら即答で付き合いますがそれもありえないし、 また、僕は去年好きだった女の子のことが忘れられないので、そんな状態で、しかもアリと言えばアリとか言っちゃってる微妙な心境で告白してもいいのかという備蓄な心境であります だけど、どっちかに恋人ができる、あるいは大学を卒業したらAと急激に疎遠になるかもしれないと考えたらなんか嫌だなって気持ちになります (Aとは学科もサークルもバイトも違うため共通の友達がいなく、卒業後に友人として会うことはあまり期待できない、友達がAのことを知ってるのはたまたま僕ら2人が歩いてるところを目撃したから) Aはただの趣味仲間 恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 でも疎遠にはなりたくない どうすればいいでしょうか? これでも告白するべきでしょうか?

  • 告白してよいのでしょうか

    私は大学生4年の22才の男です。 2年前に入った大学のサークルの女の子が好きで今でも忘れられなくて告白しようかどうか迷っています。 その女の子は12才の時に告白してきた人なのですが、当時は私は仲はよかったのですが告白されてからははずかしさのためにろくに相手にしないまま離ればなれになってしまいました。 大学のサークルで再会したときはその人は私のことは覚えていましたが、それからは話をしたり仲良くすることはありませんでした。結局その人とはなにもないまま、私はサークルに行かなくなってしまいました。 しかし今になってその人が今年で大学を卒業してしまうので、このまま自分の気持ちを言わないでいたら後悔するのではないかと考えるようになりました。 私は今のその人とほとんど話したことがないし、今のその人のことをほとんど知りません。その人も今の私のことをほとんど知りません。私は同じサークルに所属しているだけのよく知らない人なのです。今さらその人が私のことを気にしているとも思いません。ただ自分の思いを伝えたいだけなのです。そしてできれば忘れられるようにできるだけ手ひどくふって欲しいとさえ思っています。 こんな状態で私はその人に告白してもよいのでしょうか。独りよがりな考えでその人に迷惑をかけて、自分に酔っていてひかれてしまうのではないかとも思うのですが、自分では冷静に考えられません。 読んでいただいておわかりになったと思いますが私はこの年まで女性とつきあうなどの経験がありません。その人のことが好きなのはただの思いこみなのかもしれませんが、もうずっと頭を離れません。その人のことばかり考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白して、気まずくなるか

    大学3年、男です。気になってしょうがない女の子がいます。 そのひととは、今までに軽音サークルで何回かバンド組んで練習したり、2回ほどふたりで遊びに行ったりしてきました。来月には一緒にライブを観にいく約束をしています。そのときに自分の想いを打ち明けてしまっていいものかどうか、悩んでいます。 そのひととはそのライブ以降もサークルで付き合いが続きます。ダメもとだとしても告白して、OKがもらえればともかく、そうならなかった場合その後お互いに気まずくなってしまうのが怖い、です。 体験談などを交えたアドバイスを、お願いします。

  • 今、告白するべきか否か…

    はじめまして。 高2、女です。 私には、1年前からずっと好きな人がいます。 だけど、その人は 同じバンドメンバーなんです。 個人的に、 バンド内恋愛って いけないイメージがあって 私が告白することによって この今の関係が壊れて、 バンドも恋も失うかもしれない と思い、それが怖くて ずっと気持ちを しまい続けてきました。 (彼もたぶん、私の気持ちには 気付いていないと思います。) そして、来年の最後の文化祭で 引退する前に 告白しようと決めていたのですが… 先日、その私の好きな人が 女の子に告られたんです。 それに対し、彼は 断ったそうなのですが その女の子の方が まだ諦めてないらしくて、 アタックしまくっているそうです。 (この一連の流れは 友達から聞きました) 私は、少し脈アリかなと思っていたので 彼が他の女の子に取られるのが 絶対に嫌なんです。 その子に取られる前に 早く自分の気持ち伝えなきゃ って思うんですけど それによって バンドが崩壊するかもしれない。 と考えると なかなか行動にうつせないです…。。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • 5年間の片想い、告白すべき?

    5年間の片想い、告白すべき? 5年前に同年代の集まりのサークルで知り合いました。 それから5年間、 サークル以外ではショットbarでお互い友人連れの時に数ヵ月に一回偶然会う程度でした… それが、今月に初めてプライベートで友人と一緒でしたが、4人で居酒屋→二次会でショットbarに行きました。 「偶然会う」から「必然的に会った」そこから急速に「好き」という想いが強まり毎日苦しいのです… 30歳に今年突入したのもあるのでしょうかね(笑) ただ彼は私の事を嫌いではないと思うのですが(居酒屋でスキンシップしてくれたし)、恋愛対象ではなさそうです。 「なさそう」という妄想ですが… 5年間ときめいてきた魔法が切れる事を覚悟して告白するべきでしょうか? それとも、このドキドキの片想いを続けるべきでしょうか? なまじっか、少し近づいたのを後悔する毎日です…(でもこれが恋の楽しいとこですかね…)

  • 当たって砕けろ的な告白

    してもいいと思いますか!? こんばんは。片思い中の20代の女性です。 私は想い人のことをそれなりに知っていますが、 相手は今のところ、私にさほど興味を示してくれません・・・(人を惹きつけるものがないのでしょう・・・・・・・・・) だからこそ、告白したい。 今すぐ付き合いたいという告白ではなく、これから私のことを 知ってもらいたいという意味での告白です。 こんなのって、アリだと思いますか? 今の自分を変えるためにも、誠心誠意を込めた告白がしたいです。 あまり意識していない相手にいきなりそんなことを言われても、びっくりされるだけでしょうか・・・

  • 登校中に告白って・・・

    こんにちは、今高3の男です。 登校中に見た同じ高校の女の子に一目ぼれしてしまいました。 その女の子は一年生です。 その女の子とは、まったくめんしきがありません。 僕の一方的な片思いです。 そんな現状で告白するのはアリでしょうか?