• ベストアンサー

4tの荷台に軽自動車「アルト」を乗せる方法

近じか千葉から浜松まで、4tの荷台に 軽自動車を乗せて行く事になりました。 そこで、4tの荷台に自動車を乗せるとき 良い方法は無いかと質問させて貰いました。 リフトはありません。 機械的な物は無いので 何か良き方法がありましたら アドバイスをお願いします。 荷台の高さは1m位で、観音開き後ろから積みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 本当はラダーというんですか?、知人はバタ板と呼んでいましたが。こうした板をトラックの後部に据え付けて、その斜面を使ってアルトを荷台まで上げるのは不可能ではありませんが、板のタワミ具合によってはとても危険で、特に建築現場などで使うような木材のバタ板ではまず無理ですから、かならずどこかで専用のものを借りて下さい。  まして自走させて上らせようと試みるのは横滑りして大変危険です。したがって、人の力だけで押し上げるのが一番いいのですが、ウインチのない4tトラックとのことですから、10人ぐらいは要ると思います。また、下ろす時にはまた10人前後の人が用意できることも大切です。  幸いと言うかアルトはオーバーハングがとても短いので前後の下を打つということはないと思いますが、一番気をつけなくてはならないのは、板から荷台に移る瞬間に、板が跳ねてアルトの底を激しく引っ掻いてしまうこともあることです。  といったわけで、本当は大型のフォークリフトぐらいが欲しいところです。アルトのサイドシルは下の部分が平ですからフォークがしっかり届けば持ち上げられると思うものの、排気管など下部構造については詳しく見ていませんが、当て木などで回避できるとは思います。  とにかく人の手で乗せるという場合には、ことにアルトのボディの部分強度にご注意下さい、こうした場合にはフェンダーだとかバンパー、Aピラーなどによく手をかけますが、フェンダーなどは強く押すと時として凹んだり変形することがあります。  なお、ひとつ分らないのが「観音開き」という表現。これ、アルミバンのことでしょうか。アルミバンならなおのことですが、普通のアオリのあるトラックでしたら、道交法の関係もありますので、車載した際の積荷であるアルトの地上高だけは前もってご確認下さい。  あと、乗せ終わったらかならずアルトに歯止めをし、さらにアルトのタイヤとトラックの側壁の間をかならずしっかりした木材などで埋めてください。これをしないと、時としてアルトが荷台で動き、それによってトラックが横転するようなことになりかねませんから。  それよりも、アルトが自走可能な状態のものでしたら、オーナーご本人でも、場合によってはドライバーだけ誰かにお願いするなどしてでも、千葉から浜松までなら大した距離でもなく、ゆっくり走っても千葉市内ぐらいからだと4~5時間もあれば十分、しかもこのほうがはるかにコストも安く、安全で手間もかからないと思いますが。

hellorock
質問者

お礼

詳細にわたり説明頂きありがとうございます。 ジックリと読ませていただきました。 あらゆる危険予測とても為になります。安全第一ですね。 観音開きは、トラックの後ろの開くところが 仏壇を開くように両サイドに開くものです。 アルトも自走可能なので私もアルトだけで走らせたいのですが 他の荷物も積んでいくみたいです。 関係者と皆様の回答を参考に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.1

通常は丈夫なラダー、歩み板を使うのではないかと思われます。 ちょうどいい段差、石垣などでその高さを埋められる場所があれば乗せるのは可能ではないかと思いますが、降ろすときどうします? 専用のラダーを借りた方がいいのでは?

hellorock
質問者

お礼

ナルホドー!ラダーですか!その名前も思いつきませんでした。 持ってそうな知り合いに聞いてみます。 確かに段差などを使うと降ろすとき場所を探すのに 一苦労ですね。 ラダー&歩み板探し頑張ります。 ありがとうございました。_(._.)_

関連するQ&A

  • こんな軽自動車知りませんか?

     車を買い換えようと中古車を含め探しているところです。 このまえ、街で見かけたのですが、軽自動車のワゴンで、後部座席の後ろの部分がそっくりピックアップ(荷台)になっている車が気になっています。ちょうど、4人乗りの軽トラのような感じといえば想像できるでしょうか?  インターネットなどで調べたのですが、見つかりません。どなたかご存知の方いますか?   

  • 【緊急】2tトラックに軽自動車を積載する方法

    緊急】2tトラックに軽自動車を積載する方法を教えてください。 明日、大阪から群馬に帰省するのですが、マイカーのエンジンが不調になり、車を群馬まで運ばなければなりません。 自動車の運送屋さんを複数当たりましたが年末年始休みで、陸送は運送再開が1/13以降だったり、持ち込みの船便もエンジントラブルは乗船許可が下りないとのことでした。しかし、ずっと大阪に車を置いておく場所もありません。 そこで2tトラックに軽自動車が搭載できることを知り、片道OKのレンタカーで2tトラックを借りて自走で帰るという方法を思いつきました。 キャリアカーは中型以上の免許がいるため不可能です。 どうやって2tトラックに軽自動車を搭載すればよいのでしょうか?

  • お勧めの軽自動車を教えて下さい

    お世話になります 東北地方太平洋沖地震での津波で自宅も、愛車も失ってしまいました。 幸いなことに自宅の方は再建の目処が立ちましたので、あとは車の購入を 検討しているところです。 愛車、パジェロミニ(10年くらい前の、DOHC20バルブ+ツインスクロールターボ+ インタークーラー、5速M/T)にできる限り近いフィーリングで運転できる車を探して おります。パジェロミニは生産中止らしくディーラーにあったのはA/T車のみでした。 自宅(と言うか車庫)までの道幅が狭く、軽自動車でも両側のドアミラーを倒さないと 入れません(なので近所の方はみなさん軽自動車です) 田舎なので車は必須なのですが、なかなか良い車に巡り会えません。そこで皆様に お勧めの軽自動車を伺いたくて投稿させて頂いた次第です。希望としては ・軽自動車(これは必須条件) ・アイスバーン走行が安定している(寒冷地なので) ・高速道路での長距離移動でも疲れが少ない ・できればM/T車(運転するようになって25年間A/T車の運転経験は一度だけ、 下り坂等でエンジンブレーキを多用するのでM/T車が良いと考えています) 価格に関しては多少高価でも仕方ないと考えています (パジェロミニの購入価格でコンパクトカーを購入することも可能だと思いますし) たくさんの皆様方のご意見(お勧めの車)を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トラックの荷台後部の油圧リフトの名称。

    ごく、たまに見る事があるのですが、トラック(あまり積載量は関係無さそうです)の荷台後部に、油圧で上下するリフトが付いてあるトラックを見ます。当方がよくみるのは、ガソリンスタンドの社用車のようなトラックで、ドラム缶の積み下ろしや、プロパンガスの積み下ろしにも、使用しているようで、学校給食を各学校に届けるトラックにもありました。この垂直に上下するだけのリフトの名称と、このリフトが取り付けてあるトラックを検索する為の名称等ご存知でしたら教えて下さい。また、一番肝心のポイントですが、軽トラックに、そのようなリフトは取り付けられるのでしょうか?1.5t以上のトラックでしか、見た事がありません。よろしくお願いします。

  • 軽自動車にブースト計は必要ですか?

    軽自動車(SUZUKI MRワゴン)のターボ車を購入しました。 SUBARU LEGACY(BP5)で使っていたブースト計が余っているのですが、 軽自動車にブースト計なんて必要でしょうか? 単なる、趣味の世界ですかねぇ・・・? ちなみにブースト計は M's社の機械式で2.0kg/cm2 のスケールです。 (大した意味がないなら、時間の無駄なので取り付け作業を見送った方が良いですか?)

  • 軽自動車

    現在、軽自動車をメインカーとしてお乗りの方、また軽自動車にお詳しい方、是非ご教授を・・・。 現車の車検という事と、あまり乗らない自動車への維持費を考え、軽自動車に買い替えようかと考えております。 ただ・・今まで4○年間、軽自動車をマイカーとして選んだ事はなかったので、実感が湧かず色々悩んでおります。 奥さん買い物用ではないメインカーになる事をご理解頂き、以下の用途で軽自動車を使う場合のご意見をお願いします。 特に旅での高速走行の事を考えると、何分経験がないために躊躇してるのも事実です。 ■休みの日に買い物で都内をうろちょろするぐらい。 ■年に2回ぐらい往復400kmぐらいの旅。(高速利用) ■乗る人数は主に二人で、多くて4人(大人) ■大きな物を運ぶ事も特にありません。 ※現車での高速では、びゅんびゅん飛ばす方ではなく、追い越しがたまに・・後は時速100~120kmぐらいで走行する事が多い運転です。 候補は、 スズキのラパン、同じくスズキのパレットです。 こんな感じをトータルして、ターボが必要かどうかも教えて頂ければと思います。 因みに購入時の減税や補助金は宛にしてません。 文章が下手で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 軽自動車、中古車

    そのうち車を買おうかと思っているのですが、中古で買う場合、どのくらいの値段の物がよいのでしょう? あまり安すぎる車は買ってからいろいろとお金がかかるという話も聞いたことがあるので...。 あと、保険などで軽自動車と普通車はどのくらい違うのでしょうか? 初めて車を持つ場合のアドバイスなどもくださるとうれしいです。

  • 軽自動車税について。

    今乗っている軽自動車は、沖縄県で購入し、しばらくは沖縄で乗っていたのですが、その後新潟に引っ越しし、昨年の納付書は沖縄の役所から新潟の住所に来ました。その後また千葉県に引っ越したのですが、今年の納付書もちゃんと新住所に届くのでしょうか? ちなみに、実家が沖縄のため、車検証の住所は沖縄のままにしてあります。

  • 軽自動車購入で・・

    ついに車購入の時期になりました。 といっても家にはすでにトヨタのワゴンが我が物顔でいるので、私の車は軽自動車になりそうです。ということで、沢山今でていますが何処の会社の車がいいのでしょうか。 ドライブが好きで結構車で出かけます。できれば燃費のいい車がいいです。後贅沢ですが、力?ある車。軽の中で、、、 お願いします。

  • トラクターを軽トラックで、運べるのか?

    トラクターを購入しようと思っています。兼業農家で、耕す田んぼも、さほど広くは、ありません。ですので、トラクターも小型のモノで良いと考えています(但し乗用タイプ)。田舎でして、近所の人達の中には、ナンバープレートも付けずに、運転している方も居られますが、違反は違反ですので、運搬方法が必要になるのですが、個人的には『軽トラックで十分だろう?』と考えていましたが、イザ、そういう目で見ると、やはり、1.5t程度のトラックを乗って居られる方を、多く見かけます。やはり、軽トラックの荷台に、いくら小さいトラクターと言えど、乗せる事は不可能でしょうか?最近は、軽自動車も、規格が変わり、大きくはなっていますが、やはりトラクター自体も、時代と共に、大きくなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう