• ベストアンサー

軽自動車にブースト計は必要ですか?

軽自動車(SUZUKI MRワゴン)のターボ車を購入しました。 SUBARU LEGACY(BP5)で使っていたブースト計が余っているのですが、 軽自動車にブースト計なんて必要でしょうか? 単なる、趣味の世界ですかねぇ・・・? ちなみにブースト計は M's社の機械式で2.0kg/cm2 のスケールです。 (大した意味がないなら、時間の無駄なので取り付け作業を見送った方が良いですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.9

 普段の街乗りなどで、ブーストメーター(連成計)の針がなるべく正圧方向に大きく振れないように(または正圧方向に振れている時間をなるべく短くなるように)アクセルワークに気を付ける事によって省燃費走行が可能になります。  ただしMRワゴンはスピードメーター下部の液晶ディスプレイ部分に瞬間燃費などを表示する事ができますので、そちらでも代用可能かと思います。  ブーストメーターの取り付け作業時には一般的にインテークマニホールド(インマニ)に繋がっているホースから分配してインマニ圧力を検出させますので、接続不良がありますとアイドリングになどに2次エアを吸ってアイドリング不調になってしまったり、ターボ加給時に加給圧が逃げてしまい結果空燃比がずれてしまい燃料が濃くなってエンジンの吹け上がりが悪くなってしまったりと不具合が発生しますので、取り付けには十分ご注意ください。 ※機械式メーターの場合はセンサー用のホースを車内のメーター裏まで引き込む必要がありますので、将来に使用途中でホースが破れたりしないように十分に養生して配管してください。  またメーカーの新車保証期間が残っている場合は保証が受けられなくなるかもしれませんので、念のため車両を購入されたお店の技術担当者様にご確認される事をお勧めします。(正しい取り付けが行われているのでしたら、ブーストメーターの取り付け程度で保証対象外になるとは思えませんが…)

crossover2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり趣味の範疇ですよね。 気が向いたら、いつか三又を追加して設置しようと思います。

その他の回答 (8)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.8

どうせ着けるなら3連メーターがよいです。 夜はコックピットみたいで好きです、ブースト計も無いより着いているほうが良いですよ!

noname#178987
noname#178987
回答No.7

付けたら、びっくりしますよ。 レガシーの過給圧は、知りませんが0,5ぐらいだとおもうんですが、 スズキの、MRワゴンは、確か1ぐらい掛かっていると思います。 ですんで、楽しみになるのでは、、、、?

crossover2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり趣味の範疇ですよね。 気が向いたら、いつか三又を追加して設置しようと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

必要な物ならメーカーが付けて来ます。 スピードメーターが無い車とか、オプションとかって無いです。 必要ないから付いてこないのです。 後付けは全て趣味の世界です。

crossover2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり趣味の範疇ですよね。 気が向いたら、いつか三又を追加して設置しようと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>軽自動車にブースト計なんて必要でしょうか? >単なる、趣味の世界ですかねぇ・・・? 趣味でしかありませんね。 そもそも、レガシーだって、ついてなければならないものでしたか? 趣味でしかなかったでしょう?

crossover2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり趣味の範疇ですよね。 気が向いたら、いつか三又を追加して設置しようと思います。 LEGAYは吸排気、センターパイプおよびEUCも強化していたので、必需品だったのです・・・^^(でも趣味でした・・・)

回答No.4

>単なる、趣味の世界ですかねぇ・・・? はい、必要であれば最初から付いています。 どちらかと言えば、油温計、油圧計の方が価値があります。

crossover2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり趣味の範疇ですよね。 気が向いたら、いつか三又を追加して設置しようと思います。 ノーマルなので、油圧計、etcまでは要らないかなぁと思っています。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

メーターは多い方が楽しいかも。 逆に効果は、それだけでしょうが。 しばらくすると飽きるでしょうから、気分転換に付けてみるのが良いと思いますよ。

crossover2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり趣味の範疇ですよね。 気が向いたら、いつか三又を追加して設置しようと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、趣味の世界ですね。マニュアルで速く走りたいというなら、意味があるでしょうけど。 オートマで普通にDレンジに入れっぱなしの走行するのには全く必要ないです。 商用車にはタコメーターすら付いていないのもあるぐらいですから、回転やブースト圧なんて普通に乗っている分にはほとんど使わないと言うことですから。

crossover2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり趣味の範疇ですよね。 気が向いたら、いつか三又を追加して設置しようと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

あった方が多少、楽しいのでは。

crossover2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり趣味の範疇ですよね。 気が向いたら、いつか三又を追加して設置しようと思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車にターボは必要ですか?

    初めて車を買う事になりました。 経済面の理由から、軽自動車を考えており、 ある程度の積荷スペースも欲しいため、 ダイハツ「アトレーワゴン」を購入するつもりです。 そこで、ターボをつけるのか、つけないのか、で悩んでいます。 周りはいろんな意見があり、ますます困惑しています。 実際に軽自動車にのってる方や、車に詳しい方、 ぜひアドバイスをお願いします。 当方は今の所、高速使って遠出するとか、 そういう乗り方は考えてません(将来は分かりませんが・・・)。 でもアトレーは重いからターボが必要かな・・・。 アドバイス下さい。

  • スズキの軽自動車

    スズキの軽自動車のMRワゴンとワゴンRの違いは何でしょうか。 購入を前提で考えてますが ディーラの方の話を聞くと混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 初めて乗るのにオススメの軽自動車は?

    近々軽自動車を購入しようと思っています。 免許を取って以来ほとんど運転したことがないので、何を重視して選んだらいいのか分からず決められません。 ミラカスタム、MRワゴン、ラパンのどれかがいいかなぁ、と思っているのですが・・・。 コレがいいよ!というアドバイスを頂けたらウレシイです。 また、上記以外にも何かオススメの軽自動車などあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 軽自動車のターボ車を探しています。

    軽自動車のターボ車を探しています。 どれだけ販売されているかわかりません。 タイプとしてはタントやワゴンRのような形がいいです。 今、出回っているすべてのメーカーと車種とグレードを教えて頂けないでしょうか。

  • 軽自動車(トールワゴン)

    ライフの現行モデルの黒で豪雪地域に住んでるので4WDのABSつきが欲しいのですが中々ないみたいです。 それにちょっと高いみたいのなので同時にムーブ、ライフ、MRワゴン、ワゴンRあたりも考えています。新型MRワゴンもいいと思いますが出てたなので高くて。。。。 予算は中古で80万くらいと考えています。 ギアが現行モデルもライフや新型MRワゴンのようなタイプがいいのですがあくまでも理想です。 どの軽自動車がいいか理由つきでよければ教えてください。

  • 軽自動車で牽引

    JETスキ-を搭載したトレ-ラ-を牽引するため、現在所有している軽自動車(MRワゴン)を牽引車として登録したいのですが、これって可能でしょうか?ご存知の方、教えて下さいませ。

  • 軽自動車

    軽自動車のekワゴン,トッポJB、ライフで迷ってます。 妻と子供1人ですが走行性に良いのはなんですか? どの車も走行よりも室内の便利さで定評がありますが仕事で遠出をするので走行性があったほうがいいです。 ターボをつけると燃費が落ちるので控えたいです。 中古で60万内で探してます。5年後は子供が3人になる予定なんで新車の為の節約なんです。 あと軽自動車で平均価格安いの存じてたら教えて下さい。

  • 軽自動車の耐久性

    軽自動車って、オイル交換などの通常の整備をきちんとしていたら、 どのくらい走れる(走行距離など)ものですか? 今、ワゴンRのターボ車(平成9年式)、走行距離50000キロです。 まだまだ走れそうですが、ターボ車って、ノーマル車に比べて 寿命って、短いのでしょうか? ご存じの方、おられましたら教えてください。

  • ブーストについて

    本日軽自動車なのですが、ターボですのでブースト計を取り付けました。今までは低回転で走行した方が燃費いいだろうと思っており5速をよく使っていました。しかし、取り付けたブースト計を見ると5速では低回転の2千回転代後半でもブースト圧がかかっており(ちなみにアクセルべた踏みです)正圧の方を指していました。試していると回転数というかアクセルを踏み込む深さで決まっているのか(どの回転数でもここまで踏み込むと掛かる)低回転でもブーストが掛かるみたいでした。 そこでなのですが3,4速でブーストを掛けずにエンジンの回転数を上げるのと5速で低回転でブーストを掛けるのはどちらが燃費が良いのでしょうか?? また、-0.1と-0.7ではやはり圧の低い-0.7で走る方が燃費は上がりますか??それとも負圧だといつでも同じ燃費でしょうか?? 詳しい方お返事宜しくお願い致します。

  • 軽自動車のこの時期の値引き額

    三重県在住の友人が軽自動車の購入を考えています。 そこで教えていただきたいのです。ワゴンR、MRワゴン、モコだと上限でどのくらい勉強していただけそうでしょうか?お心当たりの方よろしくお願いします。