• ベストアンサー

八哀詩

杜甫の本を読んでいて突然出てきたので・・・多分読んでその名のとおりだとは思うんですが。 もっと詳しく知りたいのでしている方は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

唐の賢臣、八人の死を悲しみ、杜甫がうたった詩のことです。  八人とは、王思禮、李光弼、厳武、王*(王偏に進)、李*(巛の下に邑)、蘇元明、鄭虔、張九齢 のこと。

kirarinnko
質問者

お礼

八人の死を嘆いた詩だったんですね。ありがとうございました。