• ベストアンサー

杜甫の詩で「船人~桃花」という作品は?

杜甫の詩で「船人~~桃花」という作品があるようなのですが、全文とその内容を知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palam
回答No.1

秦州雑詩、二十首(秦州の雑詩、二十首)だと思います。「船人~~桃花」の部分はこの詩の13首になります。 ちょっと日本のサイトでは良いものが無かったので中国のサイトですが、全文が載っていますので読んでみてください。 あまり有用ではありませんが、翻訳サイトを使えば多少翻訳ができましたので試してみてください。

参考URL:
http://www.ccview.net/htm/tang/shi/df094.htm
bachkraftwerk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですこの詩です! 翻訳サイトではよく意味が取れなかったので図書館ででも調べてみたいと思います。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

秦州雑詩、二十首は, 続国訳漢文大成「杜甫全詩集」第2巻(s50 日本図書センター)にすべて載っています。本文の他に単語の意味や解説もあります(旧字体ですが)。 杜甫の詩集でも,秦州雑詩の13首が載っている本はそう多くはないようですので,図書館に行かれたらこの本の題名を伝えて,「この本と他にこの詩が載っている本があれば」とおっしゃってレファレンスしてもらうと早く回答を得られると思います。

bachkraftwerk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 時間が取れたら大き目の図書館へ行って調べてみたいと思います。