OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国に詳しい方お願いします!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162831
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

大学で中国文学の勉強をしていて場所が分からなくて困っています。
杜甫の詩を勉強しているのですが、参考書に「『大川の中洲』を指している。」とありました。唐の時代の地図をみても「中洲」は見当たりません。杜甫が過ごしていたあたりに「忠洲」という場所は見つけられましたが、「中洲」と「忠洲」は同じですか?それとも別に「中洲」というところがあるのでしょうか?中国については勉強を始めたばかりなので困っています。今のどこを指すかも分かれば知りたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

私もkoyuki2001さんと同じ考えです。そもそも「大川の中洲」という注の大川が固有名詞だという根拠は有るのでしょうか。これは単なる普通名詞ではないのですか?
 とすると、川の州ですから、水があふれれば水面の下に消えてしまったり、絶えず削られたり、逆に積もって面積が増えたり。つまり不安定なもの、常に移ろっているものの仮令(たとえ)なのではありませんか。もう少し柔軟に考えましょう。
 尚、これに回答するに当たって、杜甫の詩を手元の資料で百首ほど見てみましたが、該当するものが無い様です。こういう質問の場合には、出典を示さないと不親切や不適切になるので、これからは気を付けて下さい。
補足コメント
akaricchi

お礼率 66% (2/3)

どうも有難うございました。とても助かりました。出典は『秋興八首其ニ』の「已映洲前蘆萩花」という句です。そうですね。固有名詞という根拠はどこにもありません。これからは柔軟に考えるように気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 15:58:30
お礼コメント
akaricchi

お礼率 66% (2/3)

本当に助かりました。私一人では勝手な思いこみで頭がまわりませんでした。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 16:11:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (18/118)

「なかす」(川の中で土砂が積もって島のようになった所)
じゃないんですよね・・・。

杜甫は詳しくないので、何という詩か教えていただけると
わかるかもしれません。
お礼コメント
akaricchi

お礼率 66% (2/3)

このサイトを始めて利用したのですが、こんなに早く解答していただけるとは感激です。とても助かりました。これからは出典も書くのも忘れないようにしたいと思います。本当にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 16:18:13