• ベストアンサー

ピアノの調律時期

15年前に購入したピアノの調律についてお教えください。 数年は毎年していましたが、娘がひくことが少なくなり 2年に一度調律していました。 「何年も調律しないと使い物にならない」と聞いたことが あります。 「調律の時期です。」と昨日電話がありました。 娘は家を出てピアノの主はいません。 『ひきたい』といつか思った時に調律してもらう・・と いうのは無理なんでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピアノも生き物です。いくら調律しても弾く方がいらっしゃらなければ何のメリットもありません。弾き手があって初めて使い物になります。ちなみに私は専門家ですが、使わなかったピアノいくら調律しても一週間は涙が出るくらいピアノの状態が悪く、又すごく良いピアノになると状態を良くするのに1年かかります。そのくらいピアノはじゃじゃ馬なのです。ピアノを又弾く段階になったら、調律は暖房、冷房を使わないときに調律するのが常識です。つまり春か秋。 何年も使わなくても、弾き手が現れたらそれから今申し上げた方法をとられるのがよろしいと思います。 ピアノはその点頑丈です。 じゃじゃ馬ではありますが、頑丈なのです。 ただあまり湿気のあるところは避けてください。

sunnko352
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 費用が小額でないので迷っていました。 「a375さん」のご指導もっともなんですが、 専門家でいらっしゃる「mariateresiaさん」のご意見を 拝見してすぐ調律の予約をキャンセルしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピアノは頑丈ではありますが、ほったらかしにしておくと、調律だけではなく、いろいろと不具合が出てきます。調律しておいても、使っていなかったらせっかく調律しておいても、当面は使い勝手が悪い、という意味で私は考えております。まして、蓋もあけずに何年もほうっておくと、いざ弾こうと思ったときにどうにも音の出にくいピアノに廃れていた、ということは多々あります。15年前購入でしたら、ちょうどこの時期からピアノの「老化」がはじまります。2年に一度は調律師のかたにきてもらって、調律がてら状態を点検しておくことをお薦めします。2年に一度とか、自分で決めて、その年の予算としてちょっととっておくといいと思います。アップライトでしたら13000円ぐらいが平均でしょうか。調律のときに88鍵全ての鍵盤をしっかりと鳴らしてくれるので、保管に適した条件づくりなども教えてくれます。 ピアノ、片手で童謡を弾くぐらいなら、素人でもけっこう楽しめますよ。「習おう」と思うと気が重いので、調律したら一ヶ月ほど、1本指でも何かを弾いてみる、というのをやってみるのも楽しいかと思います。

sunnko352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかるんですが、なかなか鍵盤にむかうことに自信ありません。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

必要なようですね。詳しくはURLでどうぞ。

参考URL:
http://www.hatagakki.com/tuning.htm#tuning4
sunnko352
質問者

お礼

あまりに早くお答えいただいて感激です。 (初めてのgoo利用なんです。) 回答ありがとうございます。 やっぱり・・という感じです。

関連するQ&A

  • ピアノの調律は年に一度はやらないとまずいですか?

    娘が弾いていたピアノが今は置物状態です。でも将来孫が使うかもしれないと年に一度こちらから連絡しなくとも必ず来る調律師の方に調律をお願いしています。何年も放っておくと狂ってしまってピアノがダメになってしまうとのことですが、毎年調律しないとだめなのでしょうか?教えて下さい。

  • ピアノの調律は必要ですか

    20年ほど前にアプライドのピアノを子供のために購入して、1年に一度調律をしてきましたが 今ピアノは全く使われていなく、調律をせずに5年ほど経ちます。毎日空気の入れ替えなどしています。ピアノの調律は、また弾くときにすればいいのでしょうか?それとも弾かなくても定期的に調律しないと使えなくなるのでしょうか?

  • ピアノの調律をしてもらったんですが…

    アップライトのピアノを7年前に購入して以来、半年毎に調律してもらってます。 数日前に、調律してもらったのですが(いつもと違う調律師さんでした)、高音のミ♭を強く弾くと、弱いドの音が一緒に聞こえるんです。部屋はフローリングなので、一応ピアノの近くのもの、棚などは全てどけてみましたが変わりませんでした。 もともとこうゆうものなのですか?それとももう一度、調律師さんを呼んだほうがよろしいのでしょうか?

  • ピアノの調律

    一年前に、ピアノを新品で購入したのですが、メーカーの人が半年に一度、調律にきます。こんな頻繁に調律するあるのでしょうか。ちなみに、一回の費用は、除湿剤も込みで二万円程です。

  • ピアノの調律。

    こんにちは。よろしくお願いします。 小学五年生の娘が ピアノを習っています。 習い始め( 保育園年長組)は カワイの 電子ピアノを 使っていましたが、 鍵盤が どうも すかすか してきた為、 今年の春に カワイの K-8 という アップライトピアノ を 購入しました。 購入して 一ヵ月後( 家の環境に 馴染んだ頃?)に 購入した楽器店からの 紹介で 調律師さんが きて 調律してくださいました。 その時 「 次回は 半年後くらいに 来ます。」と 言われました。 そして 「 3年間くらいは 半年ごと の 調律と なります。」とも。 ・・・ピアノを 所有している知人で 半年ごとに 調律を 頼んでいる方は おらず、普通は どうなのかと 思い、質問させて いただきました。 ピアノの為には その方が いいのでしょうか? 娘は コンクールなどに 出るレベルでは なく、(バイエル終了した所です。) 毎日 30分程度、宿題の曲を 練習しています。

  • ピアノの調律について

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 家に15年調律していないグランドピアノと25年は調律していないアップライトピアノがあるのですが、このたびピアノの保管倉庫に預けることになりました。保管期間は三年ほどです。 これらは預ける前に調律したほうが良いでしょうか?もしくは保管期間が終わった後に調律するのでも大丈夫でしょうか? お詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノの調律

    アップライトピアノ購入後、2年が経ちます。購入後1年で調律をしてもらいました。1年目は、よく弾いていたのですが、この1年はほとんど、ピアノをひいていません。このような場合でも、調律をお願いするべきでしょうか?調律の値段も1万円以上しますので、真剣に悩んでおります。

  • ピアノの調律。

    よろしくお願いします。 小学五年生の娘が ピアノを習っており、今まで使っていた 電子ピアノの調子が悪くなった為、 カワイK-8 という アップライトを 購入しました。 「おうちの 空気に 馴染んだ 一ヵ月後くらいに 1度 調律を したいと思います。」と、言われてます。 今、困っているのは、過去の質問でもありましたが、 調律が終わると 「どうですか?弾いてみてください。」など 言われた時、どうしたら いいのか・・・という事です。 私は 全く ピアノが 弾けません。このピアノも 触っていないくらいで、弾き心地を 聞かれても 何も わからないのです。(本当に 全く 弾けないし、音感も ありません) 過去の質問では「後から 呼ばれるのは ちょっと・・」と いうような事が 書いてあったので、 いっそ 娘が いる時に 調律を 頼んだ方が よいのでしょうか? 意外と 自分が習っていて、嫁入り道具で ピアノも持参した方が 多く、 私のような人が まわりに いないので 相談させて いただきました。 よろしく お願いします。

  • ピアノ調律について(ザウターグランド)

    ピアノ調律のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 ザウターのグランドピアノを持っています。160センチ、4年前にユーロピアノで購入しました。 納品調律にきた調律師とあわなくて、(何か不協な音がすると言ってもわかってもらえず、弦を代えられてしまった)別の調律師さんにもう一度きていただきました。(お店の) その後は、以前からアップライトピアノの調律でお世話になっていた調律師さんにきていただいていました。 悩んでいるのは、やはり、ヨーロッパのピアノを調律してもらうには、そのための研修を積んできた調律師さんの方が良いのか、ということです。 現在来ていただいている方は、確かカワイあがりの方で、スタインウェイのコンサート調律などもしているようですが、ザウターのことは知らず、初めてみたと言っていました。昨年の調律で、打鍵位置の調節をするため、鍵盤を奥にずらす目的で(よくわかりませんが)どこか削ったりされてしまいました。 人柄的にもとてもよく、ピアノの先生からのご紹介で8年位来ていただいている方で、熱心に調律してくださるので信頼しているのですが、やはりユーロピアノさんの調律師さんにお願いした方がよりザウターらしい音になるんじゃないか、などと考えてしまっています。 ザウターの本社で経験を積んだ調律師さんだと、全然違うのでしょうか。 コアな質問になってしまいますが、どなたかご存知の方、ご教授ください。お願いいたします。

  • ピアノの調律について

    共同住宅に暮らしている為、自由にピアノを弾いたり定期的に調律したりできませんが、秋に久しぶりに調律をしてもらおうと考えています。 平成2年製造のアップライトピアノです。 調律師は今までは大手楽器店へ電話をしてお願いしていました。 他に良い調律師を探す方法はないでしょうか? 周りにピアノに親しんでいる人はいないのでクチコミは期待できません。 ~過去の調律経験から気になる事は~ ピアノの調律をし終わってから調律師が「一度弾いてみてください」というんですが、ドレミファソラシ・・・・と順番に弾くだけでは物足りないらしく「何か曲を弾いてくれるとありがたいなぁ」って言うのでヘタで恥ずかしいんですがべートーベンの一曲を披露しました。 自分としては調律師に気を使ったつもりなんですが「へぇ いいピアノ持ってるからもっと腕がいいのかと思った」とか「練習曲を弾けばいいのに、上手くならないよ」とか後で言うんですよ(+д+) 今回は新しい調律師を見つけたいのと前回と同じ失敗をしないようにある程度知識を得ておきたいです。 調律後に音が良くなったか?素人なりに分かる方法と調律師が望む確認方法etc.対応やポイントを教えて下さい。 普通に習われている方(音大生とか先生は除く)はピアノの調律は年一回が目安とされているので義務的に行っているのではないでしょうか? 音の変化に気づいて調律を頼むわけではないと思います。 そのくらいのレベルの人でも調律を上手く受ける方法が知りたいです。