• ベストアンサー

襖の裏の紙の破れ  張り替え方

アパートを借りたのですが、90cm巾の押入れの襖の裏が破れています。 自分で直したいのですが、襖の裏の紙って、ホームセンターに売っているのでしょうか? 直したことのある方アドバイスをお願いします。

  • funam
  • お礼率58% (150/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

どれくらいの修復が必要かによって材料が違ってきますが、材料はホームセンターで売ってますよ。 たいていは襖1枚分の大きさ単位で、1,000円弱くらいです。 破れている面積が大きければ、へこまないようにするための下地の紙も売ってますが、新聞の薄手の折込チラシなんかでも代用できます。 裏紙は糊づけだと面倒くさいので、アイロンで貼るタイプをおすすめします。 破れている面積が小さければ現在の裏紙の上からそのまま貼ってもいいのですが、大きければまず下地となる紙を貼って当てるとへこみにくくなります。 具体的な方法は襖紙に書いてあるし、それほど難しい作業ではありませんが、きれいに貼るためには多少の根気が入ります(笑)

funam
質問者

お礼

ホームセンターで売っているのですね。 買ってきて早速直そうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紙のふすまの代わりになる物を教えてください

    和室4帖半で、押し入れがあります。 隣の部屋がキッチンなので、その和室をリビングに使っています。 押し入れの襖は2枚です。 和室の出入り口の襖も2枚です。 なので襖が4枚あります。 いま、2歳半の子供が紙をやぶってぼろぼろです。 それで、衛生面も心配なので張り替えたいです。 また紙だと子供が破ってしまうと思います。 なので、襖の代わりになる別の扉か、 やぶれない襖が欲しいです。 紙の襖の替わりになる物があったら教えてください。

  • 襖の張り替え1800円?

    襖の張り替え1800円? インターネットで注文全国どこからでも 他に交通費とか工事費とかいらないんですかね ホームセンターで自分で張り替える紙が売ってあるけど どちらが安いでしょうか

  • 襖を自分で張り替えようと考えています。 アイロンで貼るタイプに挑戦しようと考えていますが材料はホームセンターでそろうのですか??

  • ふすまの張り替えについて

    ふすまの張り替えについて質問します。 実家のふすまが古く、見た目が随分悪いので張替ができないかなと考えています。 問題は日が当たる位置のふすまだったせいか古い紙が割れていて そのまま上から貼るという事が出来なそうなところです。 検索をかけてみると 「そのまま上から重ね貼り」「古い紙をはがして」 などで、うまくはがすコツのようなものを見つけられませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 因みに板(戸)ふすまというタイプのようです。 また、押し入れのふすまなので両面ではなく片面です。 片面なので貼ってから乾くときの縮みで歪むのも心配です。 アイロン貼りが何となく一番縮みが少ないのかなと思っているのですが そこらへんもご意見いただけるとありがたいです。

  • 襖には、高さ174cmと176cmがあるのかどうか

    昨日、襖を替えようと思い、一箇所(2枚セット)、13,000円の完成した物を、ホームセンターで買ってきました。 しかし、いざ取り付けえようとした所、現在の自宅の襖の高さは、全ての部屋で「174cm」でしたが、買ってきたものは「176cm」でした。メジャーで測っただけで、未開封であります。 今日は元旦でお休みなので、明日、お店に行って聞いてみようと思っています。 しかし、その前にお聞きしたいと思いました。 ここで質問ですが、実際に襖は、2つの規格が存在しているということなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 和室の「ふすま」を猫から守りたい!

    猫を2匹飼っています。今までは割と新しい洋室に住んでましたが、この春引越しすることになりまして、今度は和室のアパートに決めました。 それで、部屋の傷対策を考えています。 壁紙はまぁ全面張替えになってしまっても仕方ないと思うので何もしません。それと、畳の上には全面カーペットを敷こうと思っています。 それで、一番心配なのが「ふすま」なのです…。ふすまは、部屋の仕切りと、キッチンの仕切り、押入れにありまして、合計6枚になります。表面が紙っぽくて、うちの子たちが大好きな素材のような気がします。これを全部ボロボロにされてしまうと、つらいです。ビニールの透明シートなど貼り付けても、多分開け閉めがしにくくなりそうです。 何か、ふすまを保護する方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 取り外した「ふすま」

    よく雑誌などのインテリア特集で 賃貸住宅にお住まいの方で押入れのふすまを取り外し 中全体を見せる収納にしているケースがありますよね? この場合取り外したふすまはどこに置いているのでしょう? 賃貸なのでふすまを処分はできないし、かといってあんなに大きな物をどこかにしまう事も不可能に思えます。 これってどこでもどうしているのでしょうか?

  • 襖について

    アクセスありがとうございます。 先日フラついてしまって頭から襖に突っ込んでしまいました。 直したいのですがホームセンターなどでも直してくれるでしょうか? 穴のサイズが意外と大きいので大体の料金なども教えて頂けると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • ふすまの張替えはどこにお願いしたらいいですか?

    ふすまを張り替えたいのですが、 どういったお店にお願いしたら良いでしょうか? ふすまは、大きさが昔のもので少し大きめでして ホームセンターで売っているようなものでは サイズがあいませんでした。 来週月曜までには張り替えたいです。 (家庭訪問があるので・・・)

  • ぼろぼろになった押入れの襖・・・

    こんにちは・皆さんお世話になります♪ 我が家の押入れの襖、驚くほどボロボロで・・・ というのは、猫を飼っているんですけどこの猫がとっても活発。 一度、部屋を掃除する為、襖を閉めておいたら、猫が体当たりして穴をあけてしまったんです。 (部屋の出入り口部分と押入れの襖が同じレール上にある) それ依頼味をしめたのか、表面はビリビリ、本体の骨は部分的に折れてしまっていて。 まるで、昔の貧しい家(コントで使うセット並)なんです。 襖の修復ってかなり無理そうなので、新しい物を買うか 何かで代用するか、どうしたものかと悩んでます。 いっそのこと、押入れをオープンにしてみる。とも考えたんですけど、何しろいたずら猫なので、むやみに開けておけないんです。 新品を購入するとなると、どこで売ってるものなのか。 代用品としてどんなものが使えるのか。 押し入れ2枚と、部屋の出入り口1枚。合計で3枚必要なんです。 金額的にもあまり予算がないので、困っています。 何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう