• ベストアンサー

襖を自分で張り替えようと考えています。 アイロンで貼るタイプに挑戦しようと考えていますが材料はホームセンターでそろうのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

アイロンさえ有れば、ふすま紙をホームセンターで購入するだけです。 後、カッターナイフもあると便利です。 ふすまを外して、上枠を上の方に引き上げると外れますので、その後下枠を外し左右の枠も取り外します。 古い紙を綺麗に取り去り、下地に穴があれば和紙を貼り付けますが、出来れば障子用の和糊が理想です。 その後アイロンでふすま紙を真ん中から左右にしわにならないように貼り付け、余った分は少し縁に巻き込んでからカッターナイフやハサミで切り取ります。 その後、枠をはめ込んで最後に上の枠を上からはめ込めば出来上がり。 なお、アイロンを当てるときに直接当てないで、白い布きれを当てた上からの方が綺麗になります。 また、上の枠が外れにくい場合、ふすま表面に厚み有る木片を当て、その木片をハンマーで静かに上の方にたたくと緩んできます。

その他の回答 (2)

回答No.3

気の利いたホームセンタだと、作業や道具を書いたチラシがもらえます。 お店によっては、材料のすぐそばに置いてあったり、入り口付近においてあったりバラバラなので、 聞いてみると早いでしょう。 普段、あまりメンテナンスしていない襖だと、釘が錆びて枠の分解が厄介な場合もありますよ。 枠を外すか、外さないかも、ちょっと思案ですね。

• aokii
回答No.1

材料はホームセンターでそろうのでいいです。 できれば、襖の木枠を外して行うと、きれいに張替えできます。