• ベストアンサー

襖には、高さ174cmと176cmがあるのかどうか

昨日、襖を替えようと思い、一箇所(2枚セット)、13,000円の完成した物を、ホームセンターで買ってきました。 しかし、いざ取り付けえようとした所、現在の自宅の襖の高さは、全ての部屋で「174cm」でしたが、買ってきたものは「176cm」でした。メジャーで測っただけで、未開封であります。 今日は元旦でお休みなので、明日、お店に行って聞いてみようと思っています。 しかし、その前にお聞きしたいと思いました。 ここで質問ですが、実際に襖は、2つの規格が存在しているということなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuwakk
回答No.5

下枠=敷居上から上枠=鴨居下までの寸法を 内法(うちのり)寸法と言います 内法5尺8寸=約176cm  この寸法が、古くから採用されている寸法ですが 規格と言えるほどの統一性はありません 建具は、現場で寸法を確認してから製作するモノなので 家によって様々です 2cmの差 フスマの縁が太ければ 切り詰め出来るかもしれない寸法ですが 微妙ですね

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• yana1945
回答No.4

貴方のご自宅は、 戸建、アパート、マンションで、 江戸間サイズ、団地サイズ、京間サイズ、2x4の昔サイズ、最新のm寸法間 のどれですか。 襖も、それ相応のサイズになります。 江戸間で、天井高2480mmの、2x4木造等 が戸建を造る基準です。 私は、マンションで、m寸法、天井高2,760mm、 (日本間が有る方は)襖高さ2,120mmです。

thanksv
質問者

お礼

• masa9822
回答No.3

こんにちは。 リフォームを行っている業者です。 襖は各家により寸法がバラバラです。ちなみに畳もそうですけど。 通常の場合はすべて寸法を測り特注です。

thanksv
質問者

お礼

• e_16
回答No.2

うちの襖は170cmです 2つ以外に色々あるが、答えです。 彼女の家は200cmです(頭をぶつけないからそれぐらいある)

thanksv
質問者

お礼

回答No.1

規格といえば 規格 違うといえば違います 畳でも色々なサイズがある様に 主に団地用のサイズはありますが ふすまやたたみや障子には規格と言うよりも家にあわせて作る 感覚が大切だったのです ホームセンターで売っている事自体日本はすばらしい事だと思いますが いくつかの規格が存在している事は事実です 家の造作に類するものは先ず確認することから必ず始めて下さい 私の家は建具は家にあわせて制作させていますので 交換となればかなり費用が掛かりますが 普段から大切に使用していますが 気を使うので面倒です

thanksv
質問者

お礼