• ベストアンサー

背景美術がオススメのアニメ

自分は絵を毎日描いていて、将来的にその道で生きようとしている者ですが 皆様のオススメの背景がとても描き込みされていて綺麗なアニメはなんですか? 自然物・人工物何でも構わないです 自分はジブリの背景美術がすごいなぁと思いよく設定資料集など参考にしています

  • johon
  • お礼率21% (62/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

注目すべきスタジオはプロダクションIGとGONZO。 GONZOには毎回度肝を抜かされる。 ●プロダクションIG制作作品 ・イノセンス(http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index.html) ・人狼(http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/jin-roh/index.html) ・攻殻機動隊シリーズ(http://www.kokaku-s.com/root.html) ●GONZO制作作品 ・ラストエグザイル(http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/) ・サムライ7(http://www.samurai-7.com/index.html) ・巌窟王(http://www.gankutsuou.com/) ほかに絵が独特・きれいなで注目すべき作品は ・サムライチャンプルー(http://www.samuraichamploo.com/) ・ウィッチハンターロビン(http://www.bandaivisual.co.jp/robin/) ・魔法少女隊アルス(スタジオ4℃)(http://www.tweeny-witches.com/) ・テクノライズ(マッドハウス)(http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.html) はっきりいって全部すごいよね。参考になるはず。

その他の回答 (10)

noname#59043
noname#59043
回答No.11

 No1さんが書いていらっしゃいましたが、私も昔のハウス名作劇場の「ロミオの青い空」が素晴らしいと思いました。スイス寄りのイタリアの山の風景やミラノの街が美しいです。背景でジブリ以外で感動したのはこれがはじめてかな…。同じく、その後のハウス名劇場で放映されました「家なき子レミ」の、エンディングも素晴らしかったです。フランスの田園地帯の風景だったと思いますが、川に沈む夕日、川に昇る月の風景が大変綺麗でした。

johon
質問者

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ございません とても参考になりましたありがとうございます

回答No.10

プロダクションIGの作品はすごい。 とりあえず片っ端から見て損はないはず。 イノセンスのオープニングと択捉のシーンは圧巻です。是非。

参考URL:
http://www.innocence-movie.jp/
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.9

AIR(BS-iで放送された方です。)はとても背景がきれいです。たぶん私が見たアニメの中で一番だと思います。

  • punicyu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

つい先日みたのですが劇場版「xxxHolic」の背景がきれいだなっておもいました

  • runmilk
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

こんにちは!他の方も書かれてますが私も おねがいシリーズを担当された草薙さん 「ほしのこえ」の新海誠さんがオススメです。 とくに新海さんの作品はスゴイです!個人的にですが・・・ あと「AKIRA」や「スチームボーイ」など大友作品も! 「AKIRA」は全て手描きなのですが未だに新鮮というか・・・CGに抜かれてないと思います。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは 背景美術といって最初に思いつくのは やはり宇宙戦艦ヤマトの劇場版シリーズですね。 特に、「さらば」の白色彗星帝国と 「完結篇」の惑星アクエリアスとウルクの描写は圧巻。 あとは、「うる星やつら2ビユーティフルドリーマー」でしょうか。 これも#2の方が回答されている小林七郎氏が手がけています。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.4

 新海誠作品はどうでしょうか。  独特の空気感、光の使い方が綺麗で個性的で、見たことがないなら是非。 「ほしのこえ」は女の声とBGM以外を全部一人でやったってことで有名です。 http://www.kumonomukou.com/ http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/hoshinokoe_sp/

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

あまりにも有名なので、もうご存知かもしれませんが…… 「おねがい☆ティーチャー」を見て、草薙を知りました。 ものすごーくキレイですよねぇ。 何か注文したいくらいです。

参考URL:
http://www.kusanagi.co.jp/
noname#116065
noname#116065
回答No.2

その筋では超有名なのでご存知かも知れませんが… 『劇場版 エースをねらえ!』 小林七郎氏の独特な背景美術は圧巻。 作品毎に絵のタッチを変えるので、背景美術というマニアックさにも関わらずファンも多くいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E4%B8%83%E9%83%8E 出崎統監督・宮崎駿監督・押井守監督といった著名な監督からも厚い信頼を得ている人です。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.1

テレビアニメでしたら、私のオススメは↓の通り。 “よく描き込まれている作品”と“綺麗な作品”と“風景描写のうまい作品”がごちゃ混ぜになっていますが(^_^;) ・ おねがい☆ティーチャー ・ おねがい☆ツインズ ・ AIR ・ ドラえもん ・ 魔法のスター マジカルエミ ・ うた∽かた ・ ロミオの青い空 ・ カレイドスター ・ .hack//SIGN ・ コメットさん☆ ・ フィギュア17 つばさ&ヒカル ・ ちっちゃな雪使いシュガー 世界観作りのために現地ロケーションをやっている作品は強いと思います。

関連するQ&A

  • 背景美術を知りたい!

    アニメによく使われる背景美術に興味があります。 すごいリアルなんだけど、芸術家が油絵で描くような、本物の写真に近づくほどのものではない、でもそれ独特の味がある。 最近はデジタルで背景美術を作ることも出来るそうなので、PCには慣れているので挑戦したいのですが、何分関係資料が全く無くて困っています。 「背景美術の本」とAmazonで探してみても、出てくるのは10年前に発売されていたという1冊だけ(もちろん廃刊)。 デジタル・アナログ問わず、背景美術またはそのような絵の描き方について載ってるサイト・本がありましたら情報お願いします。 ちなみに、こちら http://www.b4-bg.com/index.htm を参考に、ある程度作業工程などは覚えました。 最近見た「すごいな」と思った背景美術は新海誠監督の作品です。

  • 背景美術の仕事をしたい未経験28歳です。

    背景美術の仕事をしたい未経験28歳です。 元々はヘルプデスクをやっていて、絵は趣味でやってました。 いわゆるアニメ絵が好きだったのですが、背景美術に魅了されて、草薙さんの本とかを買って研究してます。 じつはうつ病で会社を3月末に退職し、傷病手当を貰ってるのでバイトなどもできない状態です。 (傷病手当は働けない人が貰えるお金なので) それでも毎日なにかやりたくて絵を描いてます。 でも、実務経験の無い自分は応募さえできない状態です。 こんな自分は背景美術の道は諦めたほうがいいでしょうか? 頑張れば(実力が伴えば)年齢は関係ないものでしょうか?

  • アニメの背景美術のお仕事について教えてください。

    アニメの背景美術のお仕事について教えてください。 興味があるのですが、アニメーターに比べると情報が少ないので質問させて頂きました。 当方22歳です。 どのくらいの画力があればスタジオに入れますか? まったくの初心者(ヘタクソなくらい)、或いは初心者が2年生の専門学校で学べばどうにか就職できるものですか? 「アニメーターは続けるのは難しいけど誰でもなれる」みたいなことは聞きますが、背景美術は難易度高いでしょうか? どのくらいパースの知識や色塗りの技術があれば良いのでしょうか。 模写をしてみてもまったくテレビで見かけるような絵は描けないのですが、入社される方は最初からみんな上手なのでしょうか? それとも技術は研修などですぐに身につくものなのでしょうか? あと、どのくらい忙しいかや、退職される方が多い仕事なのかを知りたいです。 アニメーターは調べているとすごくハードそうに見えるので…。 それから、やはり絵を描くことが大好きで相当熱意がないと続きませんか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメ! 美術館ありませんか?

    最近、絵に興味を持ち始めて来た者です。 絵のことに関してはほとんど詳しくありません。 好みの絵とかもまだわかりません。今はまだ呆然といろんな絵が見てみたいという気持ちしかありません。 全くの素人でも楽しめる美術館はありませんか? 23区周辺で探しています。もしオススメがあったら教えてください。

  • 背景美術の仕事について

    私はいま、美術の大学に入って学んでいる者です。 将来、アニメーションやゲームの背景美術の仕事に携わりたいと考えているのですが、 その仕事環境とはどのようなものなのでしょうか? 背景会社に入社したとしたら、社内で仕事をしなければならないのですか? 自宅で仕事するのはありえるのですか?(あってもフリーランスの大御所の方なのでしょうか?) 会社によって環境は様々だと私は考えますが、ブラックだと休みも全くとれずに仕事をするような環境なのですか? アニメ制作などの仕事はブラックとよく聞きますが、実際、どのようなものなのか教えて欲しいです。

  • ゲーム・アニメ会社での背景を描く仕事について

    私は現在、美術大学にてPCを使用して背景画や風景画を描いています。 将来はフリーランスで背景や風景の絵を描いて仕事としたいと考えておりますが、 その下積み・スキルアップの場として今考えている進路がゲーム会社の背景デザイナーか アニメ会社の背景美術なのですが、どちらに進もうか迷っております。 というのも・・・ (1)ゲーム会社の背景デザイナーは仕事内容がほぼ3Dでの作業だけで、 デザインする(絵を描く)ことのできる役職は極僅かのベテランの人のみ?と聞いたこと (2)アニメ会社では薄給でアルバイトもしないと生活がもたないと聞いたこと の疑問があるからです。 3Dも勿論2Dに活かせるトコロはあるのかもしれませんが、半信半疑なところがあります。 なので今の段階では絵を描いて働けるのでしたら、ギリギリの生活でも私は苦には思いませんし アニメ会社に進んでみようかと思っているのですが、アニメ会社の背景美術とは どういったものかをまだ知らないので、迷っております。 ゲームやアニメ業界の背景デザイナーや背景美術の方、または それらを経てフリーランスのイラストレーターになった方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • アニメ背景からの転向

    自分は、今アニメの背景家としてプロでやっている者なんですが、これからはアニメの背景だけでなく一般の人に自分の描いた絵を売っていきたいと思っています。 しかし、周りにそういった転向をした人がいなく、全くどうしていいか分かりません。 すみませんが、販売の方法などの情報を知っている方がいたら、教えてください。 すみませんが、よろしくお願います。

  • 絵の仕事にどうしても就きたいのですが、、

    自分は今、大学二年でごく普通の大学に通っているのですが 将来、真剣に絵の道に進もうと思っています。 特に美術、背景、風景画などの方面に興味があり ジブリの美術部門などに就いてみたいなぁ、、と考えています でも、自分はほんと普通の法律学科の学生で絵とはまったく無縁の世界で当然専門的な知識もなくまったくの初心者なので、、、 でも、どうしても絵の仕事に就きたいので。 後、二年後、大学を卒業するまでに今、自分にできることを独学で必死にやっているのですが 何かオススメの参考書や勉強の仕方・方法、進路についてなどご意見ありましたらアドバイスをくださいm(_ _)m

  • アニメの背景美術のお仕事

    高校生です。 絵画教室や専門学校に通っているわけでも、風景画を描くのが趣味であるわけでもありません。 単純に、アニメの背景を描く仕事がしたい、と思い立っただけです。 無知なので質問します。 アニメの背景というのは、絵の具などを使いアナログで描いたものなのですか? 自分は絵の具なんてほとんど使ったことがありませんし、紙とペンを持ってスケッチするようなこともありません。 Photoshopなどで絵を描くことはあるのですが、プロはやはり紙に描くのですか? アナログだと失敗のやり直しが大変ですし、ソフトウェアの便利さも無く、 画材の購入や絵の具の準備や片付け等、練習の気軽さが無いので、どうも気が向きません。 デジタルはなぜか何時間でも向き合えるのですが。 自分には向いてないんですかね。 そして、就職の倍率は高いですか?

  • 背景が透明なGIFアニメを作りたい

    AdobeのImageReady2.0で背景の透明な人が歩くパラパラアニメを作ったのですがPSDファイルのままだと良いのですがGIFやhtmlの形式で保存すると再生したときに 前のフレームの手や足が重なってしまい描いた絵がバレバレのアニメになってしまいます。ちゃんとワンフレームにワンレイヤーだけの表示にしてるのですが。背景ありだと前のフレームの絵が次のフレームの絵で全部隠れるのでだいじょぶなのは理解できるのですが、人の歩く部分だけをアニメにして自分のホームページのテキストや画像の上を歩かせたいので背景の透明なアニメにしたいのです。だからGIF形式で作りたいのですが、、、。何がいけないのでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう