• ベストアンサー

オススメ! 美術館ありませんか?

最近、絵に興味を持ち始めて来た者です。 絵のことに関してはほとんど詳しくありません。 好みの絵とかもまだわかりません。今はまだ呆然といろんな絵が見てみたいという気持ちしかありません。 全くの素人でも楽しめる美術館はありませんか? 23区周辺で探しています。もしオススメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.4

西洋絵画という事のなりますが、東京上野にある「国立西洋美術館」が一番のお勧めです。下記URLをご覧下さい。 http://www.nmwa.go.jp/index-j.html とにかく常設の「松方コレクション」は見ごたえがあります。 下記、説明もご覧下さい。 【当館は、松方コレクションが核となって1959年設立した、西洋の美術作品を専門とする美術館です。フランスの建築家ル・コルビュジエが設計した本館には、18世紀以前に活躍した、リッツォス、ファン・クレーヴ、ヴェロネーゼ、ルーベンス、ロイスダール、リベーラなどのオールドマスターの絵画作品が展示され、キリスト教を主題とした多くの宗教画を見ることができます。 新館では、19世紀から20世紀初頭にかけてのフランス画壇を代表するドラクロワ、クールベ、マネ、ルノワール、モネ、ゴッホ、ゴーガン、モローなどに加え、その後に活躍した、マルケ、ピカソ、スーチン、エルンスト、ミロ、デュビュッフェ、ポロックなどの作品が展示されています。 また、素描のコレクションには、ブーシェ、フラゴナール、ドラクロワ、モロー、ロダン、セザンヌなど18世紀から19世紀のフランスの芸術家の作品が中心に所蔵されています。 版画コレクションにはデューラー、ホルバイン、レンブラント、カロ、ピラネージ、ゴヤ、クリンガーといった15世紀から20世紀初頭までの主要な西洋版画家の作品が所蔵されており、これら版画・素描のコレクションは、テーマをもうけて定期的に新館の1室で展示されています。 さらに、美術館前庭の《地獄の門》、《考える人》、《カレーの市民》などに代表される、ロダンの彫刻58点とカルポー、ブールデル、マイヨールなど、ロダンの前後に活躍した作家たちの彫刻作品も所蔵しています。】 とにかく一度ご覧になって下さい。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 先週末、西洋美術館に行ってきました。とても楽しんで来れました! 今回は本館2階がとても楽しかったです。これぞ「絵画」って感じで、1枚1枚ゆっくりと見ることが出来ました。 抽象画(?)はまだまだわかりません。あれがわかる人ってすごいですね^^; これから時間がある時、いろいろな美術館に行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

自他共に認めるアートオタクです。 私も#4の方と同じく上野の国立西洋美術館の常設展、松方コレクションをおすすめします。 一般420円と料金も安いですし、金曜日は夜8時まで開いています。 また、館内はフラッシュをたかなければ写真撮影もできます。 西洋美術の歴史がさりげなくわかるような展示で、初心者もオタクも楽しめます。 是非、名画をゆったりと楽しんで来て下さい。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 先週、西洋美術館に行ってきました。無料観覧日だったらしくタダで見ることができました(知らなかったのでラッキーです!)。 展示してある絵画もわかりやすく楽しめました。また機会があったら行って見たいと思います。

• cian
回答No.3

品川の原美術館 横浜の横浜美術館 東京駅周辺の大丸美術館 お薦めします。

参考URL:
http://www.diamondlife.jp/art/tokyo_index.html
hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 挙げてもらえた美術館のHPを見てみましたところ、興味を持ちました。 是非、今度行ってみたいと思います。

回答No.2

現代美術や建築なんかに興味がある者です。 お好みに合わなかったら申し訳ないのですが…。 私もhoychoiさん同様、東京都現代美術館、近代美術館が好きです。 あとは、ちょっと遠いですが水戸美術館。 小さいところですと、原美術館や庭園美術館は建物を見るだけでも楽しいです。 でも、ちょっと女性好みの美術館かもしれませんね。 銀座は入場無料の企業ギャラリーの宝庫ですよ! 大日本印刷・INAX・資生堂・POLAなど、ハシゴにもってこいです。 大日本印刷のDNPギャラリーは先日行ってきたのですが、 20周年記念企画、たいへん楽しかったです。 ちょっと足を伸ばして汐留のアドミュージアムなんかもいいですね。 URLは大日本印刷が運営している美術関連の情報サイトです。 全国ミュージアムデータベースなんかもありますので、 よろしかったら一度ご覧になって見てください。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/artscape/index.html
hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今回は上野の西洋美術館に行ってきました(場所は知っていたので^^;)。 企業のギャラリーもたくさんやっているのですね。私もこういう物に興味があるので、今度行ってみたいと思います。 それとURLもありがとうございます。参考になります。

• hoychoi
回答No.1

江東区の現代美術館は、以外に楽しい展示をやってます。 空いててすきです。 上野には、西洋美術館もありますし、国立博物館は、工芸品も含めて本当に見ごたえあります。(博物館でも雪舟などやってましたね。) 常設展を目指していくのであれば、竹橋の近代美術館は、日本の絵画もたくさんあってよかったです。 すみません。六本木に出来た2つの美術館は行ってません・・・ 国立新美術館は、行くだけで楽しいそうですよね。 私も行きたくなってきました。 西新宿の東郷青児美術館には確かゴッホのひまわりがあります。 最初見たときはびっくりしました。常設でまだあるみたいですよ。 是非見てみてください。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/
hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 先週末に西洋美術館に行ってきました。 とても楽しめて、数時間なんてあっという間って感じでした。 これから時間がある時には、いろいろな美術館に行ってみようと思っています。