• ベストアンサー

オススメ! 美術館ありませんか?

最近、絵に興味を持ち始めて来た者です。 絵のことに関してはほとんど詳しくありません。 好みの絵とかもまだわかりません。今はまだ呆然といろんな絵が見てみたいという気持ちしかありません。 全くの素人でも楽しめる美術館はありませんか? 23区周辺で探しています。もしオススメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

西洋絵画という事のなりますが、東京上野にある「国立西洋美術館」が一番のお勧めです。下記URLをご覧下さい。 http://www.nmwa.go.jp/index-j.html とにかく常設の「松方コレクション」は見ごたえがあります。 下記、説明もご覧下さい。 【当館は、松方コレクションが核となって1959年設立した、西洋の美術作品を専門とする美術館です。フランスの建築家ル・コルビュジエが設計した本館には、18世紀以前に活躍した、リッツォス、ファン・クレーヴ、ヴェロネーゼ、ルーベンス、ロイスダール、リベーラなどのオールドマスターの絵画作品が展示され、キリスト教を主題とした多くの宗教画を見ることができます。 新館では、19世紀から20世紀初頭にかけてのフランス画壇を代表するドラクロワ、クールベ、マネ、ルノワール、モネ、ゴッホ、ゴーガン、モローなどに加え、その後に活躍した、マルケ、ピカソ、スーチン、エルンスト、ミロ、デュビュッフェ、ポロックなどの作品が展示されています。 また、素描のコレクションには、ブーシェ、フラゴナール、ドラクロワ、モロー、ロダン、セザンヌなど18世紀から19世紀のフランスの芸術家の作品が中心に所蔵されています。 版画コレクションにはデューラー、ホルバイン、レンブラント、カロ、ピラネージ、ゴヤ、クリンガーといった15世紀から20世紀初頭までの主要な西洋版画家の作品が所蔵されており、これら版画・素描のコレクションは、テーマをもうけて定期的に新館の1室で展示されています。 さらに、美術館前庭の《地獄の門》、《考える人》、《カレーの市民》などに代表される、ロダンの彫刻58点とカルポー、ブールデル、マイヨールなど、ロダンの前後に活躍した作家たちの彫刻作品も所蔵しています。】 とにかく一度ご覧になって下さい。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 先週末、西洋美術館に行ってきました。とても楽しんで来れました! 今回は本館2階がとても楽しかったです。これぞ「絵画」って感じで、1枚1枚ゆっくりと見ることが出来ました。 抽象画(?)はまだまだわかりません。あれがわかる人ってすごいですね^^; これから時間がある時、いろいろな美術館に行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

自他共に認めるアートオタクです。 私も#4の方と同じく上野の国立西洋美術館の常設展、松方コレクションをおすすめします。 一般420円と料金も安いですし、金曜日は夜8時まで開いています。 また、館内はフラッシュをたかなければ写真撮影もできます。 西洋美術の歴史がさりげなくわかるような展示で、初心者もオタクも楽しめます。 是非、名画をゆったりと楽しんで来て下さい。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 先週、西洋美術館に行ってきました。無料観覧日だったらしくタダで見ることができました(知らなかったのでラッキーです!)。 展示してある絵画もわかりやすく楽しめました。また機会があったら行って見たいと思います。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.3

品川の原美術館 横浜の横浜美術館 東京駅周辺の大丸美術館 お薦めします。

参考URL:
http://www.diamondlife.jp/art/tokyo_index.html
hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 挙げてもらえた美術館のHPを見てみましたところ、興味を持ちました。 是非、今度行ってみたいと思います。

回答No.2

現代美術や建築なんかに興味がある者です。 お好みに合わなかったら申し訳ないのですが…。 私もhoychoiさん同様、東京都現代美術館、近代美術館が好きです。 あとは、ちょっと遠いですが水戸美術館。 小さいところですと、原美術館や庭園美術館は建物を見るだけでも楽しいです。 でも、ちょっと女性好みの美術館かもしれませんね。 銀座は入場無料の企業ギャラリーの宝庫ですよ! 大日本印刷・INAX・資生堂・POLAなど、ハシゴにもってこいです。 大日本印刷のDNPギャラリーは先日行ってきたのですが、 20周年記念企画、たいへん楽しかったです。 ちょっと足を伸ばして汐留のアドミュージアムなんかもいいですね。 URLは大日本印刷が運営している美術関連の情報サイトです。 全国ミュージアムデータベースなんかもありますので、 よろしかったら一度ご覧になって見てください。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/artscape/index.html
hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今回は上野の西洋美術館に行ってきました(場所は知っていたので^^;)。 企業のギャラリーもたくさんやっているのですね。私もこういう物に興味があるので、今度行ってみたいと思います。 それとURLもありがとうございます。参考になります。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.1

江東区の現代美術館は、以外に楽しい展示をやってます。 空いててすきです。 上野には、西洋美術館もありますし、国立博物館は、工芸品も含めて本当に見ごたえあります。(博物館でも雪舟などやってましたね。) 常設展を目指していくのであれば、竹橋の近代美術館は、日本の絵画もたくさんあってよかったです。 すみません。六本木に出来た2つの美術館は行ってません・・・ 国立新美術館は、行くだけで楽しいそうですよね。 私も行きたくなってきました。 西新宿の東郷青児美術館には確かゴッホのひまわりがあります。 最初見たときはびっくりしました。常設でまだあるみたいですよ。 是非見てみてください。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/
hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 先週末に西洋美術館に行ってきました。 とても楽しめて、数時間なんてあっという間って感じでした。 これから時間がある時には、いろいろな美術館に行ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 背景美術がオススメのアニメ

    自分は絵を毎日描いていて、将来的にその道で生きようとしている者ですが 皆様のオススメの背景がとても描き込みされていて綺麗なアニメはなんですか? 自然物・人工物何でも構わないです 自分はジブリの背景美術がすごいなぁと思いよく設定資料集など参考にしています

  • 美術系大学

    自分は今中学3年生です 高校に入ったら絵の勉強ををして 美術系の大学にいきたいと考えている 絵始めたばかりの素人です 絵の学校のこともよくわかりません この先絵の勉強をどのようにしたら良いか わからなくて迷っています できれば高校の美術科にいきたいとも考えています(今から間に合うでしょうか?) こんな感じですが できるだけ詳しいレスをお願いします

  • 美術史について

    美術史に興味を持っているのですが、大学で西洋美術史を専攻している方がいたら、具体的にどうゆうことを勉強するのか、また、絵を描くなどの実習があるか?この二点を教えてほしいです。

  • オススメの画家は?

    最近、京都市美術館のパリ展を見に行き、絵画に興味を持ちました。 今までも絵画に少しは興味はあり、趣味で絵を描いたりもするですが、高名な画家とか、その作品とか、ほとんど知らなくて・・・・。 これからいろんな絵画を見てみたいと思っています。 そこで皆さんのオススメの画家を教えてください。 簡単な絵の特徴なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、パリ展で絵画を見て気に入った画家は、 ユトリロ、ルソー、コロー、シニャック、トリュシェなどです。 前から好きな画家はミュシャです。

  • 美術館に置いてある絵葉書を見て、

    こんにちは、お世話になります。 先日美術館に行ってきました。 おそらく美術館にいったのは、2,3年ぶりくらいだと思います。 実際に筆で描かれた絵画は立体的で、写真とは大違いでした。 2,3気に入った絵が有ったので、早速、売店の絵葉書の中からその絵を探して買う事にしました。 しかし、発見してビックリ! 絵葉書にすると、全く別の雰囲気の絵になっていたのです。 結局別の絵葉書を買ってしまいました。 そこで、質問なのですが、何故絵画は写真におさめると、雰囲気が変わってしまうのでしょうか? 私は、小学生の頃から、図画工作、美術は、1,2の者で、完全な素人です。 また、専門用語は全く分かりません。  美術を専門家の御方々とは、あまりにも理解のレベルが違うと思いますので、考えるヒントをいただけたら、と思います。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 外国人にお薦めできる美術館

    アジア人の、今、東京の大学に留学中の友達ができたのですが、自分で絵を描いたりするのが趣味らしく、とても美術に興味があるそうです。 「何か、東京で見られる、おもしろい美術展はない?」と聞かれたのですが、私は美術はあまりくわしくなく、教えてあげられませんでした。 東京で、有名な絵が置いてある美術館、またはおもしろい美術館などはありますでしょうか?? ちなみにその友人は、25歳の男性です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 美術科の高校について

    私は今中3なのですが、美術科の高校に行こうかどうか迷っています。 この前友達に誘われて美術科の高校の見学へ行ったのですが、学校の雰囲気も良く、色々な方法で絵を描いたり物を作ったりしていて、とても楽しそうだなぁと感じました。 私は絵を描くのが好きで美術部にも入っています。 ですが、本格的に美術の絵を描きたいとか、 将来絵関係の仕事をしたいと今思っているわけでもありません。 美術科の高校は卒業後、美術系の大学に行く人などが多いようなので、こんな私が美術科へ行こうとしているのは大丈夫なのかと心配になりました。 友達と一緒の高校へ行きたいというのもありますが、それだけで決めるのは良くないし、 親にこういう相談を素直にできない性格なので、ここで一度皆さんに聞いてみようと思いました。 本格的にやりたい、将来そういう仕事につきたいわけでもないけど、興味はある。 こんな私が美術科に行って大丈夫でしょうか? それとも、将来やりたいことが決まっていないなら普通科へ行くほうがいいのでしょうか?

  • 人物画(写真)以外でオススメの人はいますか

    絵画や写真を観賞するのが好きでいつかは自分の部屋にお気に入りの一枚を飾ることを目標としています。 しかし私は人物の含まれる絵を受け入れられないのです。 例えば、ミレーの「落葉拾い」は落ち着いた素敵な絵だと思います。 しかし美術館に飾られていても素通りする程度にしか興味がありません。 いままでで一番感性に響いたのはサンドピクチャーです。 日本画より海外の風景画などのほうが好みです。 以上を読んでオススメの画家、写真家などはいませんか? 美術館や博物館があるなら今年の旅行はそこを中心に計画立てたいと考えています。

  • 美術大学に通いたいです。

    美術大学に通いたいです。 小さい頃から、絵を描くのが好きでした。 とくに、鉛筆と紙だけですぐ描けるので、漫画絵をよく描いていました。 中学生になって、パソコンを使えるようになると、毎日パソコンで漫画絵を描くようになりました。 今は大学生(普通の学部の)ですが、いまだにパソコンでよく漫画絵を描きます。 一方で、実際に絵の具などを使っての、漫画絵でない絵は、描く機会が全くなくなりました。 本当に、ただの趣味だと思います。 ネットで投稿をしても、評価されることは滅多にありません。 それでも描きたくなるから描いているだけです。 上記のように漫画絵ばかり描いていますが、本当は、水彩画(昔描いてた)や油絵(一度も描いたことがない)も描いてみたいです。 でも、実際のところ、画用紙一枚すら買っていない自分は、口先だけなのかもしれないです。 要領を得ない文章で申し訳ないです。 ネットで、専門学校や美術大学で絵を学んでいるということを学生さんから聞くと、羨ましく思います。 私は絵がうまくないので、そういうところへの進学は、周囲の誰も思っていなかったと思います。 それに、私も、絵だけで食べていけるとは思っていなかったので、学歴欲しさに、適当な大学へ入りました。(芸術とか関係ないところです。) 適当な大学を卒業して、適当な職業で食べていきつつ、趣味で絵を描けばいいと思っていました。 でも、最近よく、人から「本当に好きなことをしなさい、後悔するよ」と言われます。 もう一度、受験をして、学部を選び直してはどうかとまで言われます。 今いっている学部は、とても興味のない分野の学部です。 しかし、もう一度入り直してまで学びたい学問は、これといってありません。 色々なものに興味を惹かれるので、わりとどれも楽しそうだとは思いますが、逆に言えば、特に学びたいものがない、というわけです。 けれど、矛盾するようですが、美術大学なら行きたい、と思います。 実際に大学生になりたての頃、美術大学に通えないかと調べたり、安くて本格的な講座(絵の)はないかと調べたりしていました。 もしも、今の大学を卒業してから、単体で、美術大学に通えたりしたら、とても嬉しいです。 入ってみたら、合わなくて、失望するかもしれませんが、今はそう思っているわけです。 でも、自分には才能もなさそうだし、あくまで趣味であって、普通に就職したほうが無難だとは思います。 絵で稼げるようになる可能性がとても低い以上は、美術の学校へ通う費用は、自分の気持ちのプラスになるだけで、投資としてはマイナスのものだと思います。 そもそも、美術大学へ入学できる実力も多分ありません。 親にも、笑い飛ばされる自信があります。(絵を習いたいと言っただけで笑われました。) 本当に要領を得なくて申し訳ないですが、客観的に見て、どうすべきだと思われますか? 趣味は趣味で、「本当に好きなこと」は趣味の部分でやればいいと思いますか? 隣の芝生は青いので、本当に、絵を専門的に学んでいる人を見ると、羨ましいのです。 もし将来、仕事をする傍ら、趣味として絵を絵画教室などで学んだとしても、要するに、それだけに打ち込むということはできないわけで、 好きなことだけしていたい、なんてのは、我が侭だと思いますが、いや、だからこそ、専門的に学んでいる人が羨ましいのかもしれませんが、 また、私は、目の前の、経済学やら何やらから逃げたいだけなのかもしれませんし、 美術大学でも、実際描く以上に、美術史だの何だのと言った面倒くさい科目があるのだろうとは予想しますが、 趣味は趣味と割り切ったほうが、いいのでしょうか? 好きなことをすればいいと言われる度に哀しいです。 親も、好きなことをしろと言っておいて、どうせ、「絵を学びたい」と言ったら笑い飛ばして終わらせるのは確実なのです。 実際、過去に何度か笑い飛ばされて終わりました。 実際のところ、少なくとも絵よりは普通の勉強のほうが、人並みにできると思います。 だけど、芸術系が気になって仕方ないのです。(と言いつつ行動してこなかったあたりでもう駄目なのかもしれませんが。) 愚痴みたいな質問で申し訳ないですが、考えていたら訳分からなくなってきたので、冷静な御意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 美術館について教えてください!

    最近浮世絵などの日本の絵画や工芸品などを集めた美術館を探しているのですが、あまり良い美術館が見つかりません。 旅行のついでに寄れるので全国どこのものでもいいので日本の美術品を専門にしてる大きな美術館を教えてください!