• ベストアンサー

蝙蝠が室内にはいると・・・・

蝙蝠が室内に入ると、吉とか凶とかの前ぶれだという言い伝えがあると聞いたことがありますが・・・ それは、<吉>なのか<凶>なのか。どなたか教えて下さいませんか? 単なる迷信かも知れませんが・・・・・ よろしくお願いします。

• aden
  • お礼率81% (195/239)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.2

ここに掲載されている http://futatsumekusa.air-nifty.com/blog/2004/08/post_1.html#comments 「日本石油(現:新日本石油)」の旧マークも、「日本」という字を蝙蝠で表現した意匠です。  会社創立前の晩餐会で蝙蝠が舞い込んだことに、「蝠は福と同音」ということで吉祥の前触れと喜んだことからデザインに採用したそうです。

参考URL:
http://futatsumekusa.air-nifty.com/blog/2004/08/post_1.html#comments
aden
質問者

お礼

蝙蝠は縁起の良い動物だということが解かりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• yuhkoh
回答No.3

蝙蝠の「蝠」の発音は「fu2」。「福」も同じく「fu2」なので、支那では吉祥のしるしとされました。特に五匹の蝙蝠は「五福」と呼ばれ、「延命長寿・福徳自在・心身堅固・子孫長久・家門繁栄」を表すとされ、日本においても「蝙蝠と寿の字」のデザインは着物や日用品の意匠として多く用いられました。  蝙蝠を不吉とするのは西洋の伝説です。

aden
質問者

お礼

蝙蝠は縁起の良い動物だということが解かりました。 有難うございました。

• datemaki
回答No.1

「吉」だと思います。蝙蝠の「蝠」、「福」に似てますよね? 発音も「福」と同じことから中国では吉祥の文様としても使われてます。 おめでたいですねー(^^)

aden
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈ができるのですね。 今朝部屋の中に入って来て、大騒動したものですから 「吉」で喜んでいいですね。そのうちに良いことが舞い込んでくるのを楽しみにしています。 有難うございました。