• ベストアンサー

一切の占い迷信を否定する生き方

占い、迷信の類を一切気にしないで生きてみようと思いました。 これまで結構この手のものに凝ってきました。どうも窮屈でした。 そこで凶だろうが吉だろうが、自分の好きなほうを選ぶという姿勢にしようと思いました。人付き合い的な慣習には反対ではありません。でも、心は内心ばかばかしいと思ってやるだけです。 こういう決意はいいことでしょうか?

noname#41852
noname#41852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

george-mさんと同じようなことを考えることがたまにあるので。 私も占いや迷信は、はっきり言ってあまり信じません。しかし 占いで一位だったら嬉しいし、最下位だったら気分悪くなるのは 確かです。 そのような決意をするということにいいとか悪いとかいえませんが、 あまり頭を痛めて考えず、george-mさんは強い意志を持っていそう ですし、その都度自分が思うままに、言い方が悪いかもしれませんが、 要領よく行動していけばいいのではないでしょうか?

noname#41852
質問者

お礼

占いにまどわされてますよね。私も一喜一憂しないように慣れるといいと思います。気付かれしてしまうので、気にしないようにしたいですね。

その他の回答 (2)

noname#26116
noname#26116
回答No.3

揚げ足取りのようなコメントになりますが、そういう類のものを一切信じない人間から言わせれば、いちいちそういう決意をすることが既に占いや迷信に捉われている気がしてなりません。 本当の意味で払拭できれば、決意など不要です。良いことか悪いことかを考える必要もなくなります。 例えば、歩き出すときに、右足から出すか左足から出すかをいちいち考えないことも同じです。そして善悪に拘る部分でもありません。

noname#41852
質問者

お礼

まだ決意しているようじゃだめですね。これを契機に、習慣化して、無意識の領域までいければと考えます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

良いとは思いますが、決意するほどの事でもない気もします。 占い、迷信は無くても困るものではありません。 ≫自分の好きなほうを選ぶという姿勢にしようと思いました。 当たり前の事なんですけどね。 それに気付いただけで良しとしましょう。 ≫人付き合い的な慣習には反対ではありません。 ≫でも、心は内心ばかばかしいと思ってやるだけです。 信じている人への態度に出ないように注意しましょう。

noname#41852
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。態度にでないって結構難しそうですけどね。

関連するQ&A

  • 迷信深い母と対立

    いちおう、私は一人暮しをしているのですが、そこへ(比較的近くに住む)母がたびたび訪れて来ます。 まあ、それは別に構わないのですが、ことあるごとにインテリアを彼女の好みに変更しようとするので、イライラが募ります。 残念なことに、母にはインテリアのセンスは無く、迷信(はっきり言えば風水・占い等)に従って、私の部屋をいじろうとする(その手のグッズを置いたりする)ので腹が立ち、また、「鏡をここに置いてはいけない」とか「ポスターをここに貼るな」、「このポスターのデザインはよくない、剥がせ」など、うるさく言うので、対立が生じます。 僕の趣味は、ゴッホやマティスのポスターなど芸術関連が好きですが、そういうものを母は全く理解しません。 要するに、僕自身にとって居心地の悪い部屋の状態を、強制するわけです。 それが、どうにかならないかと思うのですが、僕には、迷信の類を一切を信じない徹底した合理主義のところがありますし、逆に、母はとことん占いや迷信を信じるタイプですから、そのつど、一種の宗教戦争に近く、「言葉が通じない」ので、説得するのも滅入ります(すごいフラストレーションが溜まります)。 なにぶん彼女は、こちらの言葉(現代科学)を信じないので…… どうすればいいのでしょう。

  • 占いで子供の運勢が悪いと言われたら名前変えますか?

    今妊娠中でそろそろ子供の名前を考え中です。 そこで一つ質問なんですが、   (1)皆さんなら子供の名前決めるのに姓名判断(占い)に頼りたいですか?   自分達が気に入って、仮に   「○○という名前にしようと思ってるんですが   この名前だと運勢的にどうですか?」と聞いたら   『その名前からはあまり良い運勢だとは言えないみたいですよ。   やっぱり産まれてから出生時間も踏まえて   これだ!という名前を付けてもらうのが一番ですよ』   みたいな事言われたら、もう一度名前考え直したり   占い師の付けた名前に従おうと思いますか?           ※占い方はタロットなので            ○○の具体的な名前や画数はこの占い師は知りません。 (2)そもそも、当たろうが外れようが占い自体を信じない人もいるかもしれませんし、  その事自体を否定するつもりはありません。  ですが、その占いに頼らない「理由」を教えてもらえませんか? うちは、主人は占いに一度も行った事がなくて、 子供の名前も占いには頼らない方針でいくつもりでいるそうです。 その理由として、 占いも占い方によって言う事が違うだろうし 占い師だって元はどこかで習った事(手にした情報)を 口頭で伝えてくれるだけだからという事です。 あと、画数や陰陽等基準にするものが多過ぎると、 あちらでは吉と出たけどこちらでは凶と出たりで 拘り過ぎるとキリが無いし決まらないからです。          

  • 占いで困っています

    神や霊を拝んで占う、巫女さんの占いです。 宣伝などは一切せず知り合いが知り合いを呼ぶような、経営者などが行くタイプの所です。本当に恐ろしい占いです。 信憑性がどうかは抜いていただいて、良い考えをお教えいただきたいのです。 母が以前からそういった所に行き、色んな事を聞いてきます。 私は理系人間でそういう占いが大嫌いなので、もし占いに行っても 私のことは聞かないか、もし聞きたいのであれば何か聞いても絶対私に言わないでくれと普段から母に伝えています。(親なのでこれくらいはいいと散々考えた上での事です) 普段は特に何でもないのですが、喧嘩をすると必ず母と相性の悪い父や親戚になぞらえて『あんたは○○と一緒だ』『あんたの心は天が知っている』と言ってくるのが限界なのです。 今までいくら言っても聞き入れられなかったので、占いについて私の考えを納得させるのは今更不可能ですし、私も26なのであと1~2年後は家を出る準備を進めてそんなことは気にせず自分の事で結果を出すのが一番と考えていますが、 そう言われるたびに心がどうにも治まらないのです。 上記の内容だけだと悪い母みたいですが、他の点については友達も多くそれほど問題がありません。 どうやって自立するまで心を治めたらいいか、良い意見をおきかせください。

  • 占いについて

    神や霊を拝んで占う、巫女さんの占いです。 宣伝などは一切せず知り合いが知り合いを呼ぶような、経営者などが行くタイプの所です。本当に恐ろしい占いです。 信憑性がどうかは抜いていただいて、良い考えをお教えいただきたいのです。 母が以前からそういった所に行き、色んな事を聞いてきます。 私は理系人間でそういう占いが大嫌いなので、もし占いに行っても 私のことは聞かないか、もし聞きたいのであれば何か聞いても絶対私に言わないでくれと普段から母に伝えています。(親なのでこれくらいはいいと散々考えた上での事です) 普段は特に何でもないのですが、喧嘩をすると必ず母と相性の悪い父や親戚になぞらえて『あんたは○○と一緒だ』『あんたの心は天が知っている』と言ってくるのが限界なのです。 今までいくら言っても聞き入れられなかったので、占いについて私の考えを納得させるのは今更不可能ですし、私も26なのであと1~2年後は家を出る準備を進めてそんなことは気にせず自分の事で結果を出すのが一番と考えていますが、 そう言われるたびに心がどうにも治まらないのです。 上記の内容だけだと悪い母みたいですが、他の点については友達も多くそれほど問題がありません。 どうやって自立するまで心を治めたらいいか、良い意見をおきかせください。

  • 就職先の方位について、

    ただいま、再就職探し中なのですが、方位が気になっています。 占い本を見ても 引越しや旅行についての方位の記載はありますが、 こと就職転職に関しては 吉、凶方位の記載がありません。 これについては、何の項目を準用して当てはめればよいのでしょうか?

  • さすがにバカバカしいと思った、「何とか占い」・・・

    信じる信じないは人それぞれとはいいながらも、さすがにバカバカしいと思った「何とか占い」は、何ですか? たくさんあり過ぎるという方は、特にインパクトが強かったものをお願いします。 因みに、以下は閑話休題的になりますけど、  昔、数字占いというおあつらえ向きさで競馬放送にレギュラーで出演し、勝ち馬の数字を占っていた今○宇太子さん。何故か?占う数字が人気のある馬ばかりになるのに、全然当たりません。  ところがある日、とうとう占った数字の馬が1着で見事にゴールイン。するとその瞬間に今○大先生、手を叩いて飛び上がって大喜び!  が、ふと我に返って自分の占い師という立場に気が付き、バツが悪そうに元の威厳のありげな姿勢に戻りました。 ・・・大爆笑でしたね~

  • 引越しの方位について

    親子(娘)三人家族の我家が引越しを考えています。私と娘の今年の 方位は南が吉でカミさんは東が吉とある方位占いに載っていました。 希望する新しい住まいは南なのですが、カミさんは凶なのです。 引越し当日にカミさんだけ違うルートで東へ向かう行き方で行けばいい という意見もあるのですが、カミさんが気になるようでどうしたらいい のでしょうか。

  • 結婚して名前が変わる

    長くなります。 結婚をしました。 という事で名字が変わるのですが姓名判断で最悪な名前になります。 簡単に言うと凶・凶・吉・凶・凶です。 ちなみにこれは戸籍での名前です。 というのは昔、父の名字だったのですが途中で父が母方に養子に入り、 名字が一度変わりました。 その時に画数が悪かったので通名を読みは同じで違う字にしました。 結婚相手とはその名前の時に出会って結婚しました。 で、結婚したら主人の名字になるのですがこれが もともとの戸籍の名前にすると上記のように凶だらけ。 通名の方は戸籍ほどではありませんが凶・吉・吉・吉・凶です。 それほど悪いわけではありませんが私からするとどうせ戸籍の本名ではないのだから もっとよい凶・吉・吉・大吉・大吉の通名にしようかと思いました。 しかし主人が名前をころころ変えるなんて!と怒ります。 私に言わせれば名字が変わるから名前を変えるのであって、 主人は名字が変わらないからそのような思いはしないからいいんでしょうけど! と思います。 もともと、主人は迷信とか占いとかもっと言うなら神様や仏様とかを信じません。 家には仏壇もありません。 それはそういう風に人格形成されてしまったんだろうと思うので理解はできますが、 一方私の家は母方の名字になった時も私だけでなく家族全員通名を変えるぐらいで、 信心深い方です。 というのも祖母が昔名前の画数が悪く、姓名判断の方に男性を殺してしまう名前だと。 実際祖母の子供は男の子は皆若いうちに亡くしており (姓名判断の方がそれを知って常套手段として言ったのかどうかはわかりませんが) 祖母の守護霊が祖父を守ってくれているので祖父は大丈夫だが、 祖母に男の子は望めない。といわれました。 また、名前を変える事によって祖母にはムリだが祖母の娘、 つまり私の母や母の姉妹には男の子を授けましょう。といわれたそうです。 実際母含め、母の姉妹には一人づつ男の子がいます。 というような事があり、それを聞かされてきたので我が家では姓名をより良くするのは普通の事なのです。 それを理解して欲しいのです。 なにも主人の名前を変えるわけではないのです。 私の名前です。しかも読みは変わりません。 因みに子供が生まれた時にも画数を気にされるのが嫌だそうです。 子供によりよい人生を送って欲しい漢字や読みにこだわるのと同時に 画数にもなるべく良いものをつけたいと思うのが親心だと思うのですが、 主人は漢字や読みにに思いを込めるのはよくて画数はダメといっています。 主人に私の思いを分かってもらう事はできないでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • 夢占い(夢診断)お願いします

    夢占い(夢診断)できる方がいたら、気になる夢をみたので、占い(診断)をお願いします。 なにか、私がミスをしたようで、私自身はそこまで大きなミスをしたとは思っていないのですが、このままでは怨まれるからと、お寺のような、仏様をまつっている場所に見知らぬおばさんに連れて行かれる。 お坊さんらしき男の人と私を連れて来たおばさんが念仏を唱えていて、私も真似をしますが、2人の手の合わせ方が逆になっていて、よく見る念仏の唱え方ではなく、ちょっと違和感がある。 おばさんが、私の念仏の唱え方を見て、それじゃあ駄目だから、あなたの宗派は?と聞かれ、どこと言われても…と思い戸惑う。 とりあえず宗派を答えるが、そのおばさんは新興宗教の信者らしく、私が内心あまり良い印象を持たない。 という夢です。 お坊さんらしき男や、変わった念仏の唱え方や、宗教に関する夢を見たのは初めてで気になります。 もし、夢占いに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 占いで相性って決まるものだと思いますか。

    占いで相性って決まるものだと思いますか。 結婚する際に、相手との相性を気にしますか。 付き合ってみて気が合うかどうかは、もちろん大事なことです。 それとは別に相手との相性を、占いの類で見てもらったり、自分でその手の本を読んで自己判断したりとかしますか。 親戚の叔母さんは、自分の息子の結婚に際し、相手との相性をものすごく気にします。 星で見ると「この子とは相性が悪いとか良いとか」って、毎回のように言います。 七赤金星、九紫火星、五黄土星などの星です。 生年月日で決まるんですけどね。 また、干支も気にします。 相手の女性が、羊だから相性が悪いとか。 猿と猪は、良くないとか。 これまでの縁談も、そうやってこの叔母さんがケチつけたからダメになったことも何回もあります。 もちろん、それだけでダメになったわけではなく、息子が嫌がったからとか、相手の方から断ってきた場合もありました。 ともかく、この叔母さんほど星や干支にこだわる人は知りません。 私は、相性というものは実際付き合ってみて、自分で判断するものだと思っています。 でも、案外こういうことにこだわる人もいるのかもしれない、と思って質問させてもらいました。 よろしくご回答のほどお願いします。

専門家に質問してみよう