• ベストアンサー

禁煙による体重増加。

かれこれ10年間たばこを吸い続けています。 去年の夏、一度3ヶ月間禁煙した時んですが、体重がびっくりするくらい増えて、それに負けてまた吸い始めてしまいました。 吸い始めるとまた元通り痩せたので、 この体重をキープする為にはたばこがないと無理!と思ってしまい、どうしても禁煙に踏み切れません。 禁煙した時に良かったことというと、寝つきがよくなったことくらいで、目に見えて身体や肌の調子がよくなったということもなかったし、昔は太っていたので、痩せたことで人生がバラ色に変わり、今となっては太ることが何よりもイヤです。 こんな思いのまままた禁煙を始めても、「太るから」と自分に言い訳を作ってしまい、何度も挫折しそうな気がして…。 何か良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

禁煙して太るというのは、主に2つの原因があるとされます。 ひとつは口寂しくて、タバコのかわりにお菓子や、ジュースを摂るようになってカロリーオーバーになる。 もうひとつはニコチンには、食欲減退や体の代謝を促進する効果があるのですが、これが禁煙によってなくなるため、前よりも食欲がわいてきたり、体が必要とするエネルギーが減ることで体重が増えるわけです。 ちなみに、特に何も口にしない場合、禁煙後の体重増加量は平均で2~4kgとされますが、じつはほとんどの人にとってこれが本当の体重ということになります。 つまりタバコをやめることで、今まで異常だった体重が正常に戻ったのを体重が増えたと思うわけです。 それにタバコを吸っていれば心肺機能が衰え、いくら運動や食事に気をつけてもその効果が大幅に阻害されるうえ、ガンなどの病気にかかる確率も飛躍的にあがります。 ですからダイエットをはじめとした健康的な生活に喫煙は大敵です。いくらほかのことに気をつけても、一本のタバコで全部パーになると思ってください。 口寂しいのは1か月くらいですし、数キロ体重が増えても、禁煙を続けながら健康的な生活を送れば、自然と綺麗な体になっていきます。 「太るから」という理由で禁煙をしなければ、「ガンになる」「のどがつぶれる」など、体重増加と比べ物にならないくらい高いリスクを背負うことになります。 普通の食事をよく噛んで食べるなら、前より少ない量でも十分に満足感が得られますから、急に体重が増えることはありません。 また、口寂しい場合も、水やお茶を飲んだり、歯を磨いたりするなど自分をコントロールすることが大事です。 適度な運動をするようにすれば、カロリーも消費しますから、間食に果物などを食べることができますし、なるべく速やかな禁煙に取り掛かったほうがいいと思います。 また、知識としてタバコの害を知るとモチベーションが上がります。適当な本としては、 『悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実』(日経BP社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822243427/249-2961105-5101148 『現代たばこ戦争』(岩波新書) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004306140/249-2961105-5101148 『タバコはなぜやめられないか』(岩波新書) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004302641/qid%3D1126164643/249-2961105-5101148 などがあります。これらの本はわりと冷静にタバコ産業やタバコの害についてまとめてありますから一読してみてください。

koume7
質問者

お礼

詳しいアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます!やめた時の体重が本当なんだとは思うのですが、昔よくやっていたダイエットの辛さを考えると、楽して体重が減っている状態のままでいたいという思うが生まれてしまい、それをいいわけにしてしまいます。でも、それは不健康なだけなんですよね。 いい加減、甘えるのはやめようと思います。すごく参考になりました。どうもありがとうございました。 本も読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • edamame8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

koume7さん、はじめまして! 禁煙、きっと大変な事だと思うんです。 実は私も、喫煙者でした。でも去年の8月にやめて、 今まで一本も吸う事なく、過ごしてます。 それどころか、喫煙友達から、裏切り者!って言われるくらい、煙草が嫌いで、ちょっと自分でも過剰かな?と思うくらいまで、煙草と煙が嫌になってしまいました。 私が単純なのかもしれませんが、 アレン・カーの書いた、「読むだけで辞められる禁煙セラピー」を冗談で読んだら、辞めれちゃったんです。 もし、もうお読みになっていたら失礼しました。。。 煙草で痩せるとか、太るとかじゃないことが、とても、良くわかると思います。 考え方が切り替わると、煙草はあっという間にやめられると思いました。(私の個人的意見になってしまいますが・・・。) 後、私は喫煙していた時の方が太ってました。 というか、今もその時もダイエットはしていたのですが、 喫煙中は無理だった減量が、禁煙後の方が、減量しやすいです。食べ物が変ったせいかもしれません。喫煙中は濃い味付けが好きだったのが、薄口になったという感じで・・・。 後は血行の問題?むくみなど・・・まったく専門の事はわかりませんが、体が自然になったと思います。 だから、今は挫折せず、目標体重に日々近づいてきました。 果たして、良いアドバイスかどうか、わかりませんがコメントさせて頂きました。 どうか、禁煙、がんばってください!!

koume7
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます! そうですよね。始める前からこんな弱気ではダメですね(-_-;) その本は読みましたが、結局作者は催眠療法でやめたんやん!と思ってしまい、ダメでした(^^ゞ がんばってみますね!ありがとうございました!

回答No.2

禁煙すると、最初は口が寂しくなって間食をしたり、飴とかガムとか必要以上に摂取したりとかで太ったりするっていうのはよく聞きますよね。 それと、食べ物がおいしく感じるのもあるかもしれません。無意識に食後の一服の時間も食事をして、喫煙していたころより食事の量も増えているかもしれません。医療に頼ってみるのもいいかもしれません。禁煙パッチとか、禁煙セラピーも今、いるくらいですしね。私も喫煙者なので、お互いがんばりたいですね。

koume7
質問者

お礼

そうですよね。がんばってみて、どうしてもダメなら、医療に頼ることも考えつつ、がんばってみたいと思います。お互い、がんばりましょうね!ありがとうございました!

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.1

私も禁煙したら太りました。 運動したら痩せました。 そういうことです。 禁煙したら、ストレスを運動で発散してください。 理想なようですが、体の調子は本当によくなります。 だまされたと思ってやってください。

koume7
質問者

お礼

ストレートなご意見で、励まされました。 運動があまり好きではないのですが、運動をすると身体も軽くなると言いますし、この機会に何か挑戦してみようかと思います。 だまされたと思ってやってみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 禁煙後の体重増加

    こんにちは。いつもお世話になります。 この度、晴れて禁煙をしました。 そこで質問です。 タバコをやめただけ(タバコをやめたせいでご飯の量が増えた、とか、口寂しくて飴、ガムなどを食べたとか、一切そう言う事なく、食生活も喫煙時と全く同じで、違いはタバコを吸っているか吸っていないかだけの違い)で体重が増える事ってありますか?? 食事の量、生活習慣も全く変わっていないにも関わらず、微妙に体重が増加傾向にあります。 タバコって吸うだけで、何かカロリーを消費したりとか、そんな働きがあるのでしょうか?? 御存知の方がいらっしゃれば、御教示頂きたく思います。

  • 禁煙してます!体重増加&肌荒れに悩んでます!

    禁煙を始めて、丸2週間が経過致しました。 今では、友人に隣でタバコを吸われても何とも思わないほどになりました。とても嬉しいです。 ですが!!、 この2週間で体重は2キロ増加し、また、肌(顔)がカサカサになって、どんなに保湿・スキンケアに力を入れても改善しません・・。 タバコを吸っていたころよりは顔色は明るくなった気がしますが、ここ2~3年(喫煙している時期)にもないほどの肌荒れです・・。 肌荒れは、禁煙に関係ないのでしょうか?? 常識では、きれいになるはずですよね。 このままでは、ストレスでまたタバコに手が伸びるのが不安です! 女性の方で、禁煙で肌や体重に変化があった方はいらっしゃいますか? また、その後の経過はどうでしょうか? 教えてください! ちなみに喫煙歴11年(1日1箱) 女性 30代前半です。

  • 禁煙の際の体重増加。

    29歳女性です。 9年間、10本/1日、喫煙していました。 彼(煙草吸わない人)の勧めで禁煙を決意しました。 もともと吹き出物が出来やすい肌なので、その肌質が変わる事を励みに禁煙し、今ちょうど2週間たちました。 想像通り、肌は前より良くなり、とても嬉しいのですが。。 体重が3キロ増えました。 もともと太りやすい体質だったので、禁煙と同時にダイエットも意識して、 食生活を変えて摂取カロリーを減らし、運動、筋トレも毎日しています。 なのに太りました。 また、もともと便秘がちでもあり、 喫煙時は、5日間くらいお通じがない時は、スリムドカンというサプリメントを飲んで、翌日に出してました。 スリムドカンを飲まなくても、喫煙した際に便意がくるような感じで、まあまあ出てました。 でも禁煙してから、全くお通じがなくなり、スリムドカンを飲んでも、前程出なくなってしまいました。 禁煙自体はそれ程辛くありません。 口寂しくて何かを食べたい衝動も、我慢出来なくはないです。 でも、太るのだけは嫌なのです。 先日、体調を崩して丸2日ほとんど何も食べれなかったのに、体重が0.5キロ増えていました。 もう、どうしていいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します(>_<)

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

  • 誘惑だらけの禁煙

    お世話になってます。 前回、禁煙挫折で質問したaznawingです。 アドバイスであった、禁煙セラピーという本を早速入手して、禁煙(こりずに・・)しました。 しかし・・また挫折。 今回は28時間吸いませんでしたが・・ 最後の方は、灰皿とにらめっこして、負けてしまいました。 で、今回の反省点として、 一緒に住んでいる人が、ヘビースモーカーなもので、 誘惑がとても多いんです。 今回も、もしあそこに灰皿と煙草とライターがなければ、挫折していなかったのに・・と 負け犬の遠吠えというか言い訳をしていますが。 それで、禁煙成功した方で、私のように周りの誘惑が多かった人、どのように対処して禁煙しましたか? 2度の挫折後も、相変わらず煙草をやめたい私です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙時の体重の保ち方

    2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

  • 禁煙後の世界

    大決心の末、禁煙を始めることにしました。21歳女です。 体の不調が限界にきました。 禁煙は何度かチャレンジしたことがあります。禁煙中吸いたくなってたまらなくなった時の気の迷いをどうやって断ち切るかを教えてください。 禁煙後の世界はどのような世界が広がっているのですか?成功した方、身体的にすごく調子が良くなった点はありますか?タバコを吸っている時より精神状態が良くなったと思うことはありますか?(イライラ解消の為に吸っていたけど禁煙した後の方がイライラしなくなった、など)私の場合、タバコは精神的な支えになっていました。それは錯覚だったのでしょうか?その他ありとあらゆるメリットを教えてください。

  • 禁煙時のイライラについて

    こんにちは。 たばこをすいだして4年になります。 禁煙をしようと思っているのですが、禁煙したときにイライラしたりすること、これはやはりあるのでしょうか? また、あるとしたらその期間はどのくらいなのでしょうか? 今まで、たばこをすえなくてイラついたりしたことがあるので、やめるとなるとそういう状態になると思うんですが、いつまでその状態が続くのかもわからず、先も見えずにやると挫折してしまいそうなので、質問しました。 以前、「3日やめれば身体的依存、3週間やめれば精神的依存から抜けられる」と聞いたことがありますが、イライラしてしまう期間は身体的依存が抜ける3日間なのでしょうか? それとも、精神的に脱するまでなのでしょうか? 教えてください。

  • 禁煙されている方に質問です

    宜しくお願い致します、タバコを止めたいのですが中々止められず困っています、身体とお肌に悪いのは解っているのですが・・今更止めてもと・・又吸ってしまいます、一度喫煙者の肺の写真を見たのですがその時はぞっとしたのですが・・自分の肺は見ることが出来ませんので・・他人事のような感じで・・又吸ってしまいます・・只最近ある掲示板で止めたら肌のきめが綺麗になったとか色白になったと云う書き込みをみて・・・やはり女性ですのでとても気になりこちらに書き込みさせて頂きました・・出来れば禁煙されてから1ヶ月~の方で禁煙されてからの肌の変化など他聞かせて頂ければと思います・・宜しくお願い致します(喫煙年数、が長くても効果?があるのでしょうか?元は青白いぐらいでしたが最近肌が黒くなってきたような・・それから出来れば30代~のかた)

  • 一緒に禁煙しましょう!!

    禁煙セラピーを読んで、タバコをやめました。禁煙セラピーの内容は、とても理解できたし、今度こそ絶対にやめたいと思うのですが・・・。時々、たまらなくなります。今まで何度も禁煙しては挫折し、後悔して自分が情けなく思えて落ち込んで・・・。そんな事ばかり繰り返してきました。今度こそはノンスモーカーになって、タバコのない生活を楽しみたいと思うのだけれど・・・。もう限界かも。。禁煙されてる方は、どうやって我慢していますか?私は、本を読み返したり、禁煙マラソンカウンターを見て、我慢してきましたが。あぁ~!もう、タバコ吸いたい!!

専門家に質問してみよう