禁煙時の体重の保ち方

このQ&Aのポイント
  • 禁煙時の体重の変化に悩んでいませんか?禁煙後に体重が増えることが多く、再度禁煙を試みても失敗してしまうことがあります。そこで、体重をキープするための方法をご紹介します。
  • 禁煙後に体重が増える理由は食事や運動量の変化だけでなく、身体の代謝の変化も関係しています。また、禁煙後のストレスや欲求不満から食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。ですが、適切な食事や運動、ストレスの管理などを行うことで、体重をキープすることができます。
  • 禁煙時に体重増加が起こるのは一時的なものであり、細心の注意を払えば体重を増やさずにキープすることも可能です。日常生活での食事内容や運動習慣の見直し、またストレスの適切な対処法などを取り入れることで、理想の体重を維持することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙時の体重の保ち方

2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISSAC-K
回答No.1

禁煙時の体重増加はカロリー摂取過多です。 消費カロリーを計算し工夫をしてるとのことですが、判断基準が甘いのです。 あなたの場合、いまの生活パターンではより少ない食事で充分に足りているのです。 タバコをやめることで、より効率的にエネルギーを消費できるような身体になったということです。 吸いたいという衝動がないなら簡単です。 運動量を増やすか、食事量を減らすしかありません。

1222hhtf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 よく考えたら消費カロリーを高いと勘違いし間違って摂取カロリーが高いのかもしれません。(機械測定ですのでアバウトですかね) 時間があれば運動をしたいのですが、中々時間がとれないので、通勤の20キロを工夫したいと思います。 もう1度今から禁煙したいと思います。 確かに太るのはその2つでしかおさえられませんね。 適切な回答ありがとうございました!