• 締切済み

禁煙直後のダイエット

1日一箱喫煙歴15年。禁煙1ヶ月半の30代女です。 禁煙太りが怖くて禁煙後週に5回ジムに通ってジョギング1時間(ウォーキング10分くらい含む) 距離にして8キロ有酸素運動をしている(トレッドミルの表示では、消費カロリー500キロくらい)のですが・・・ 生理2回で生理後1キロずつ、2キロ増しで、挫折しそうです。 ちなみに今まで運動はしてなかったです。。。 食事は制限してなく、喫煙時と全く変わりありません。 このまま続けていて体重は減りますか?体脂肪は計っていません。体重が気になります。今より3キロ痩せたいです! 見た目は少し引き締まったような気はしますが、体が全体的に大きくなったと言われました。 今より3キロ痩せるにはやはり食事制限しかないでしょうか? この運動量は自分では頑張っているつもりでしたので何かショックです。 太りやすいけど、絶対太りたくないし、禁煙して太ったとは思われたくないです! ジムにトレーナーはいないので、どうか助言下さい☆

みんなの回答

• ID10T5
回答No.2

食事制限、重要ですね。是非とも採り入れてください。 食事は喫煙時と全く変わりないとのことですが、多分無意識のうちに食べる量が増えちゃっているのだと思います。 理由は2つ。禁煙のストレスと、ジョギングによる食欲増進。 500kcal運動で使ったら身体は自然とその分を補おうとします。あなたが気にしていないなら、ついつい食べ物を多めに口に放り込んでいるはずですよ。体重増加しても不思議でもなんでもないです。 多少食べる量が増えても、500kcal未満の増加にとどめておけば痩せる!!くらいの気楽な意識で取り組めばいいです。 また運動を少し減らしてもいいです。あんまり厳しいのは長続きしません。 ちなみに500kcalは菓子パン一個分です。500kcal運動するより菓子パン一個我慢する方が体力的に楽です。 ボクはジョギング15年やってます。10年前には禁煙もしました。 個人的にはタバコあまり苦しまずにやめられたイメージを持っていますが、でも当時を思い出すと、タバコのことが頭をよぎるたびに、それを振り払うかのようにジョギングしてましたねー。懐かしいです。 頑張ってください。きっとうまくいくと思います。

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジョギングしているから・・・と調子にのっていた所は確かにあります。 食事制限も取り入れようと思います。

• montcerf
回答No.1

禁煙して太るのは 禁煙のストレス→暴食→太る という流れですので、禁煙しても食事が増えていないなら太りませんよ。 ただ気付かず食事が微妙に増えている可能性はあるので、 本当に食事が増えていないのか、よく確かめた方がいいですよ。 とくに生理のストレスで、 お菓子とかに手を出しているなら要注意。 2キロ太ったからと言って、周りからは分からないことが多いです。 逆に2キロ痩せても、気付かれないことが多いのが、ダイエットの辛さですが・・・ あとダイエット中(とくに運動しているなら)なら体脂肪計ってください。 体重増えても、脂肪は減ってるorそのまま かもしれません。 最後に。 世の中には、ダイエットをしていると言うだけで、冷やかし目的で「変わってないぞ」とか 「むしろ太ったんじゃない」とか言う人もいますし、 おせっかいで「禁煙太りに気を付けなよ」とか言う人もいます。 見た目の印象なんて、服の色や髪形でも変わることなのに、 ダイエットや禁煙をしていると知られると、すべてそのせいにされてしまいがちです。 そんなとき、体脂肪をしっかり計っておけば、 「勝手に言ってろ!」と思うことが出来ますから、 周囲に流されないためにも、体脂肪をしっかり計ってください。

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体脂肪計を買おうと思います。 何ヵ月後かに有酸素運動の効果が表れる事を信じてみます。