• 締切済み

禁煙直後のダイエット

1日一箱喫煙歴15年。禁煙1ヶ月半の30代女です。 禁煙太りが怖くて禁煙後週に5回ジムに通ってジョギング1時間(ウォーキング10分くらい含む) 距離にして8キロ有酸素運動をしている(トレッドミルの表示では、消費カロリー500キロくらい)のですが・・・ 生理2回で生理後1キロずつ、2キロ増しで、挫折しそうです。 ちなみに今まで運動はしてなかったです。。。 食事は制限してなく、喫煙時と全く変わりありません。 このまま続けていて体重は減りますか?体脂肪は計っていません。体重が気になります。今より3キロ痩せたいです! 見た目は少し引き締まったような気はしますが、体が全体的に大きくなったと言われました。 今より3キロ痩せるにはやはり食事制限しかないでしょうか? この運動量は自分では頑張っているつもりでしたので何かショックです。 太りやすいけど、絶対太りたくないし、禁煙して太ったとは思われたくないです! ジムにトレーナーはいないので、どうか助言下さい☆

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

食事制限、重要ですね。是非とも採り入れてください。 食事は喫煙時と全く変わりないとのことですが、多分無意識のうちに食べる量が増えちゃっているのだと思います。 理由は2つ。禁煙のストレスと、ジョギングによる食欲増進。 500kcal運動で使ったら身体は自然とその分を補おうとします。あなたが気にしていないなら、ついつい食べ物を多めに口に放り込んでいるはずですよ。体重増加しても不思議でもなんでもないです。 多少食べる量が増えても、500kcal未満の増加にとどめておけば痩せる!!くらいの気楽な意識で取り組めばいいです。 また運動を少し減らしてもいいです。あんまり厳しいのは長続きしません。 ちなみに500kcalは菓子パン一個分です。500kcal運動するより菓子パン一個我慢する方が体力的に楽です。 ボクはジョギング15年やってます。10年前には禁煙もしました。 個人的にはタバコあまり苦しまずにやめられたイメージを持っていますが、でも当時を思い出すと、タバコのことが頭をよぎるたびに、それを振り払うかのようにジョギングしてましたねー。懐かしいです。 頑張ってください。きっとうまくいくと思います。

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジョギングしているから・・・と調子にのっていた所は確かにあります。 食事制限も取り入れようと思います。

  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.1

禁煙して太るのは 禁煙のストレス→暴食→太る という流れですので、禁煙しても食事が増えていないなら太りませんよ。 ただ気付かず食事が微妙に増えている可能性はあるので、 本当に食事が増えていないのか、よく確かめた方がいいですよ。 とくに生理のストレスで、 お菓子とかに手を出しているなら要注意。 2キロ太ったからと言って、周りからは分からないことが多いです。 逆に2キロ痩せても、気付かれないことが多いのが、ダイエットの辛さですが・・・ あとダイエット中(とくに運動しているなら)なら体脂肪計ってください。 体重増えても、脂肪は減ってるorそのまま かもしれません。 最後に。 世の中には、ダイエットをしていると言うだけで、冷やかし目的で「変わってないぞ」とか 「むしろ太ったんじゃない」とか言う人もいますし、 おせっかいで「禁煙太りに気を付けなよ」とか言う人もいます。 見た目の印象なんて、服の色や髪形でも変わることなのに、 ダイエットや禁煙をしていると知られると、すべてそのせいにされてしまいがちです。 そんなとき、体脂肪をしっかり計っておけば、 「勝手に言ってろ!」と思うことが出来ますから、 周囲に流されないためにも、体脂肪をしっかり計ってください。

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体脂肪計を買おうと思います。 何ヵ月後かに有酸素運動の効果が表れる事を信じてみます。

関連するQ&A

  • 禁煙後のダイエットプログラムについて

    いつもお世話になります 早速ですが、昨年のタバコの値上げに伴い20年来人生初の禁煙をしたのですが、之を契機に一気に太ってしまったため、11月からフィットネスに通い始めたまではよかったのですが、痩せるどころか、なんと8キロも太ってしまったのです。禁煙後はご飯が美味しいとのことで、ある程度は太ることを想定していましたが、ここまで太ってしまい、フィットネスの効果もまるでなし。というわけで以下にデータを記しますので、間違っていること、何でも享受しますのでアドバイスよろしくお願いします。 年齢43歳 男性 禁煙前はたいした運動もしていない。 禁煙時 身長180センチ体重86キロ(この段階で既に肥満)多分体脂肪30%以上 現在体重のみ93キロです。ただ、ジムで頑張っているため、体重の増加ほどはベルトの位置が変わっていません。 ここから週2~3日のジム通い 1日のスケジュール 有酸素運動50分(心拍数130)、無酸素運動(筋トレ20分) 週1回の飲み会 家庭で3日に1度の晩酌(飲むときは焼酎湯割り3杯でおつまみはなし)。 朝はパンと牛乳のみ ほぼ500cal 昼はうどんばかり食べていたのを辞めて、バランスを考えてお弁当(毎回700cal程度) 夜飲みに出ないときは、ジムで上記メニューをこなす(ただし筋肉疲労のため週に3回まで)。 夜の食事は、ジム後は軽く、ジムに行かない日は、普通に食事といっても油は極力避けるようにしている。間食は、板チョコ1枚とか、クッキー2枚とか程度です。しかも間食はよくないから、夕食後すぐに摂取するようにしています。 それでも8キロ近く太ってしまいました。なぜなのでしょうか?まだまだ自制心が足らないのですか? 自分でも我慢して頑張ったつもりですが、ここまで太るとは想像を超えてしまっています。 運動だけではどうにもならないので、今年から夜の食事をゼリーと野菜、刺身、またはさっぱりとした鍋に代えています。 どうやったら痩せるのでしょうか?まだまだ私に甘えがあるのでしょうか?何かアドバイスをいただけませんか?助けてください。 目標は1年で昔の70キロまで、20キロの減量です。 データが不足していれば追記しますので、よろしくお願いします。

  • 禁煙時のダイエット

    現在一日一箱程の喫煙暦15年程の30代(女)です。 過去に何度か禁煙にチャレンジしましたが、毎回体重が増えてしまうことで挫折してきました。 つい最近も去年の暮れの事なのですが、夫側の親類で葬儀があり夫の実家に3日泊まりました。恥ずかしながら喫煙していることを内緒にしている為に日中は我慢し、皆が寝静まってから1~2本吸っていました。食事もいつもよりむしろ少なめだったのですがその3日で1.5キロ増え、帰ってから今まで通り一箱吸ったら元に戻りました・・。 なので禁煙=太るというのが頭にありチャレンジできません。 そこで禁煙をなさったのにも関わらず体重を増やさずやめられた方の体験談をお聞きしたいです。主に運動、食事などだと思いますが皆さんの体験談をぜひお教えてください!

  • 禁煙 ダイエット 減らない

    お世話になります。 38歳になり、人生初の人間ドックで糖尿病と診断され、現在朝夕2回のメトホルミンを服用することになってしまいました。 喫煙歴20年弱、おまけにメタボと診断されました。 (身長168、体重72kg) 医者にこのままでは死ぬと言われ、ここ2週間ちょっと禁煙+ダイエット+運動を始めました。 禁煙は診断日から完全に断ちましたが、今でも便秘気味で、喫煙時の半分以下の回数です。 食事も携帯のアプリを使って一日1500kcalを目安とし、一日2食を3食に変え、炭水化物、糖質を少なめに野菜中心の食生活に改善しました。 運動はたまたまこの一年ランニングをしておりましたが、今回を機にペースと距離を増やし、週5日 一回10kmをややゆっくりのペースで走っています。(一回10km約700kcal消費) 長くなりすみません。本題です。 まだ2週間ではありますが、本当に体重が減りません。むしろ、一回だけ付き合いで昼食にラーメンを外食したら、顕著に増加する始末です。 正直、体重計に乗って変化しない状況や増加することで泣きたくなります。 どうして空腹と禁煙に耐えているのに減らないのか・・・。 このままもう少し耐えれば減るのでしょうか。。。 体重計の表示では、筋肉量が増え、基礎代謝も上がり、ウエストもやや縮みましたが、肝心の体重に変化がなく、心が折れています。 何かアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 禁煙太りがこわい!!

    禁煙太りがこわい!! 何度か禁煙しては失敗しています。 禁煙中は体が楽になったり良いことは多いのですが、すぐに太ってしまったり食欲が増したりでそれがストレスになり、今一本手をつけてしまいました。 私は何より太ってしまう事が本当に嫌なんです。変なプライドが高く太って醜くなると外出も避けたくなる程で、とにかく痩せてるだけでポジティブにいられるというか…。(健康的ではない事は十分承知です。) 今回の禁煙は4日目で失敗ですが、その間便秘になるし食べる量は喫煙時と変わらなくてもみるみる太っていきます(;_;) こうなったら、しばらく喫煙しながら運動を頑張って基礎体力をつけたり筋肉をつけてから禁煙を!と考えたのですがどう思いますか?禁煙で太る事を想定してダイエットを頑張る→ある程度引き締まってきてから→禁煙! どう思いますか? ちなみに、15年くらい運動不足です。なので、運動を日課になってくると禁煙太りも解消できるのではないかと思うのですが。 批判的な意見はご遠慮下さい! 本当に前向きに考えての事です。 また、ダイエットメニューは1日40分程の有酸素運動を考えています。

  • どうしたらもう一度ダイエットを頑張れるのか?

    20代後半。167センチの女です。 3年ほど前に2年かけて食事と運動で月に約-1キロのペースで約20キロ減量に成功したのですが、 去年のお正月太りで数キロ戻り、そのまま1年間その体重と体脂肪をキープのまま、また今年も同じように正月太りで数キロ太ってしまい、かなり焦っています。 一応サーキットトレーニングのジムに去年から1年間通ってますが、多少の変動はあるものの、平行線のまま減りも増えもしません。 基礎代謝は1400キロカロリーあるものの、体重の割には少ないと言われてます。 前にダイエットしてた時のように同じ食事制限をしても減らず。 少し減ったと思ったらまた戻る。といった具合で、 もう何をやってもダメだー・・・と諦めモードに入ってしまい、ジムにも行く気がせず、サボり気味+過食になってきて 現在体重は68キロ、体脂肪は33%にまでなってしまいました・・・。 本当にヤバイ!という気持ちはあるもののやる気が本当に出てきません。 もう1度だけラストと思って頑張ろう!と思ってはいるんですが、 やっても無駄だし、めんどくさいと言う気持ちの方が勝ってしまっています。 どうしたら「頑張ろう!」と言う気持ちになれるでしょうか? どうしたらこの状況を打破出来るでしょうか? 何かいい方法やアドバイスありましたらお願いしたいです。 よろしくお願いします

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

  • 禁煙時の体重の保ち方

    2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

  • ダイエット。

    現在、155センチ、49キロです。 体重が毎日増えたり減ったりで50~48です。 去年の12月からダイエットを始めて 17キロ減量しました。 後、45~43きろほどまで落としたいと思っています。 体重だけでは無くて見た目を重視しないといけないと言うことを知りました。 ダイエットをする前は体重さえ落ちれば 見た目が凄く細くなるものだと勘違いしてました。 でもダイエットをしている最中に体重は明らかに減っているのに対して体型があまり変わってないことに気づきました。 体重はあくまでも目安にして 体型重視で次はダイエットをしていこうと思っています。 下半身が特に気になって今までは食事制限と少しの有酸素運動で体重を落としたのですが 脂肪はあまり減らず筋肉が減りました。 また筋肉を付けなおして食事制限もしますが 食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。 最近は、夜(外が暗くなったら)に30分~40分間ジョギングとウォーキングをしてます。 ジョギングをメインに疲れたらウォーキングにしてと交互にしてます。 現在は生理中で4日ほどしてなかったのですが 今夜からまた始めていこうと思っています。 雨の日や体調不良以外は出来るだけやろうと 思っているのですが筋肉を付けたりなどの器具ややり方が分からないためジムにも通おうと考えています。 仕事をまだ始めたばかりで落ち着くのがだいたい8月頃かなと思っているので 9月からスポーツジムに通うつもりです。 ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。 9月からスポーツジムにいくものの それまで日にちがたくさんあるのでそれまでは家の周辺をウォーキングとジョギングしようと思ってます。 見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか? 体重は後、5キロほど落としたいのですが 体型を激変させたいです。 今のところは、両脚揃えて立ったときに 太股の間に隙間が出来るようになるのと ウエストの下腹がまだ出ているのとくびれを作りたいと思ってます。 太股は、足の付け根まで全て隙間が出来るぐらいです。 ウエストは現在、67なので(服を買うときは58~64センチの物がはけます。)58センチぐらいまで落としたいです。 これをふまえてどうしたらいいのか教えて下さい! すいませんが回答よろしくお願いします!

  • 禁煙後のダイエット方法について part2

    いつもお世話になります 前回誤記やら情報データが不足していることから、折角回答してくださった方に誤解を与え、適切なアドバイスがいただけなかったので、アドバイスも踏まえて再度詳細なデータを加えて投稿させていただきます。 昨年のタバコの値上げに伴い20年来人生初の禁煙をしたのですが、之を契機に一気に太ってしまったため、11月からフィットネスに通い始めました。ところが痩せるどころか、なんと6キロも太ってしまったのです。禁煙後はご飯が美味しくなるとのことで、ある程度は太ることを想定していましたが、ここまで太ってしまい、フィットネスの効果もまるでなし。というわけで以下にデータを記しますので、間違っていること、何でも享受しますのでアドバイスよろしくお願いします。 年齢43歳 男性 禁煙前はたいした運動もしていない。 禁煙時 身長180センチ体重86キロ(この段階で既に肥満)多分体脂肪30%以上 現在体重のみ92キロです。ただ、ジムで頑張っているため、体重の増加ほどはベルトの位置が変わっていません。 週3日のジム通いで1日のスケジュール 有酸素運動50分(心拍数130)、無酸素運動(筋トレ30分、ただし筋トレは筋肉痛がある場合はしていない。)筋トレをしない日は、有酸素運動に振り替え 週1回の飲み会 家庭では2日に1度の晩酌(飲むときは焼酎4合を湯割りでおつまみはなし)。 朝はパンと牛乳のみ ほぼ500cal 昼はうどんばかり食べていたのを辞めて、バランスを考えてお弁当(毎回700cal程度) 夜飲みに出ないときは、ジムで上記メニューをこなす(ただし筋肉疲労のため週に3回まで)。 夜の食事は、ジム後は軽く、ジムに行かない日は、普通に食事といっても油は極力避けるようにしている。間食は、板チョコ1かけらとか、クッキー2枚とか程度(保険屋さんが置いていくお菓子をちょこっと食するだけです。) 飲み会後は何も食さず。 それでも6キロ太ってしまいました。なぜなのでしょうか?まだまだ自制心が足らないのですか? 自分でも我慢して頑張ったつもりですが、ここまで太るとは想像を超えてしまっています。 運動だけではどうにもならないので、今年から夜の食前に寒天ゼリーを食しています。 夕食については,カロリー表示が不明なので(奥さんが作ったものを素直に食べているだけです),アドバイザーの方には多いか少ないかは判断できないかもしれませんが,特段ドカ食いしているわけではないですし,外食で例えれば普通の定食よりやや副食が多いといった感じです。なお,ごはんは普通盛り1膳です。多分1000kcal程度でしょうか。脂肪分については天ぷら揚げ物の衣をはずすなど極力避けています。 飲み会の日に関しては,当然帰宅後の飲食はありませんし,仕事後のジム通いでは,帰宅後の食事になるので,どうしても時間的に食事時間が遅くなるため,量を軽く抑えるということになります。 どうもみなさんのアドバイスからして,飲み会の食事の方に問題があるのかもしれません。私の場合酒量が多いです。焼酎5合は飲んでしまいます。たいてい飲食は同じ場所で5時間です。メニューまでは覚えていませんが,大抵和食系の創作料理か鶏肉料理のお店です。揚げ物だけは控えています。スナックなど二次会は行きません。同じ店でひたすら飲んでます。 有酸素運動は毎日でもよいのですか? 11月当初は,有酸素運動もよく知らず,心拍数150以上で必死に走っていました。運動不足もあってか30分が限界でした。最近では心拍数130程度で出来ているので楽に60分こなせています。 基礎代謝は,2000kcal程度,体重維持には3100kcal程度との判定でした。 どうやったら痩せるのでしょうか?まだまだ私に甘えがあるのでしょうか?何かアドバイスをいただけませんか?助けてください。 目標は1年で昔の70キロまで、20キロの減量です。現在は夕食を減らしたおかげで1週間で1.5キロ減りました。 データが不足していれば追記しますので、よろしくお願いします。 無酸素か有酸素か・・・。 どちらにしても自分を追い込む覚悟はできていますが、飲み会だけは譲れません。これを踏まえて追い込むアドバイスをお願いします。

  • きついと思わなくても無理なダイエットはやめるべき?

    身長159センチ、体重61キロ、24歳の主婦です。 以前から産後太りのことで相談させていただいたのですが、現在、食事制限と運動でダイエットしています。(完全ミルクで母乳は出ていません。) 食事制限ですが、朝をしっかりと食べ、昼はカロリーメイトの類似品(50kcal)と麦茶、夜はところてん三杯酢(38kcal)と麦茶です。おそらく一日の摂取カロリーは1000kcalもないと思います。体スキャンで測ったところ基礎代謝は1248kcalでした。 本格的に始めたのは先週金曜日からなのですが、5日間で2キロ減り(63キロ弱→61キロ弱)ました。BMI数値から言うと(見た目もですが)やや肥満なので体重は減りやすいと思うのですが、それでも5日間で2キロはペースが速すぎるのでは?と思うのです。 とりあえず産後で基礎代謝が落ちたままなので、筋トレをして上げようと思っています。特に筋肉の落ちやすい上半身を鍛えています。後、脂肪燃焼のためにウォーキング1時間とエアロバイク45分しています。ジムに通うのは週3回で昼ごはん後1時間してから3時間ほどです。行かない日は自宅で筋トレとストレッチをしています。 食事制限も運動もきついと思わない程度にしていてこれなんですが、客観的にみると無理なダイエット(食事において)をしていると思うのです。このままではリバウンド間違いなしでしょうか?それともとりあえず第一段階の目標(56キロ)に達するまで続け、それから最終目標(47~50キロ)までの間に徐々に食事を増やす努力をすればリバウンドは免れるでしょうか? ちなみに、妊娠前は普通に食事をし、ジムも水泳だけでしたが体重は52キロ弱でした。