禁煙太りがこわい!禁煙中に体重増加や食欲増加がストレスに!ダイエットと禁煙の関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 禁煙中に体重が増えたり食欲が増したりする禁煙太りが心配です。禁煙には多くのメリットがありますが、体重管理が難しくなることがストレスになっています。
  • 私は太ってしまうことを嫌い、外出を避けるほどの悩みです。禁煙中には便秘や食欲の増加によって体重が増え、ダイエットの努力が無駄になってしまいます。
  • そこで、禁煙しながら運動をし、基礎体力や筋力をつけてから本格的に禁煙する方法を考えています。運動不足のためにも日課になるほどの運動を取り入れ、禁煙太りも解消することを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙太りがこわい!!

禁煙太りがこわい!! 何度か禁煙しては失敗しています。 禁煙中は体が楽になったり良いことは多いのですが、すぐに太ってしまったり食欲が増したりでそれがストレスになり、今一本手をつけてしまいました。 私は何より太ってしまう事が本当に嫌なんです。変なプライドが高く太って醜くなると外出も避けたくなる程で、とにかく痩せてるだけでポジティブにいられるというか…。(健康的ではない事は十分承知です。) 今回の禁煙は4日目で失敗ですが、その間便秘になるし食べる量は喫煙時と変わらなくてもみるみる太っていきます(;_;) こうなったら、しばらく喫煙しながら運動を頑張って基礎体力をつけたり筋肉をつけてから禁煙を!と考えたのですがどう思いますか?禁煙で太る事を想定してダイエットを頑張る→ある程度引き締まってきてから→禁煙! どう思いますか? ちなみに、15年くらい運動不足です。なので、運動を日課になってくると禁煙太りも解消できるのではないかと思うのですが。 批判的な意見はご遠慮下さい! 本当に前向きに考えての事です。 また、ダイエットメニューは1日40分程の有酸素運動を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

本当は批判したいけどご遠慮下さいとのことなので・・・ 何かやるときに考えてほしいのはネガティブなことは考えないこと。 禁煙したら太ってしまうから運動なんていうのよりも健康的な体作りという目標を立て、できれば半年に一度は登山するとかハーフマラソンに参加してみるなど具体的な目標を立てるとさらにいいでしょう。 長続きで一番いいのは同じような仲間を作ることです。そして一緒に運動しよう!と。 ここのところは難しいかもしれませんので出来たらで! あと運動については最初から40分なんてしてはいけません、三日坊主の人特有の考えです。 最初は散歩、とにかく家から出て運動すること、次に早歩きで10分、20分・・・そしてジョギングと段階を踏んで増やしていくことが秘訣です。最初から無理をして筋肉痛になり止めるというパターンをたくさん観てきました。 ちなみに私は特に何もなかったけどタバコ代がもったいないというので20年毎日2箱の喫煙ライフに終止符を打ち1年半になりました。秘訣は水と深呼吸、あと周囲が褒めてくれたのも励みになりました。 今は疲れにくくなりましたし歯槽膿漏も回復、朝のタンが絡む目覚めもなくなりましたしとにかく快調です。なにより甘かった自分に打ち克つことが出来たのは自信になりました。がんばってください!

unsoni
質問者

お礼

ネガティブな事を考えない事…心に響きました。 水と深呼吸ですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

禁煙とダイエット 二兎追うものは状態ですね。 そうゆう私も禁煙して30kg以上太りました。 100kgを超えました。急な増加に膝や腰は悲鳴を上げました。 慌てて病院に行ったら、お医者さんは自信たっぷりに 「まず 禁煙を確実に行ってください。それができればダイエットなんて簡単です。」 禁煙して半年、お医者さんと管理栄養士さんからプランを立ててもらい 1か月ごとに体重の5%を落として行きました。 軌道に乗ると騙されたように体重が落ちて行きます。 喫煙中は有酸素運動をしても代謝が悪く脂肪燃焼の効果を期待 できないんだそうです。 禁煙-体の調子回復-運動-体力増加(有酸素運動による脂肪燃焼アップ)-基礎代謝アップ という図式のようです。 ただし運動そのもので痩せるのは無謀だそうで、楽な運動を継続して長期間というのが 良いそうです。

unsoni
質問者

お礼

禁煙してる方が基礎代謝があがるという事ですね☆ また禁煙セラピー読む事にしました! 回答ありがとうございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

すべて意志により左右される事ばかりですね。 ちなみに、私も10月に入って33年に渡る喫煙生活から離脱しようと禁煙しています。 禁煙も食事制限も運動も。 本当に自分の為だったら、禁煙しつつ食事制限して運動もできるはずです。 禁煙しながらではできないというのは、ちょっと自分に甘くないですか? エステなど美容系の仕事にも関わってきましたが、痩せない人の共通点は、努力できない事に最初から言い訳を用意している事です。 それと同じ匂いがします。 言い訳を事前に用意している人は長続きはしません。

unsoni
質問者

お礼

本当に甘いですよね…。 しかし、自分の意思だけではどうしようもなくて、ここに質問させていただきました。 禁煙、そして健康的な理想な体、両方手に入れたいだす。 頑張ります! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 禁煙太りについて。。。

    初めて質問します。 よろしくお願いいたします。 この度、一大決心で禁煙をしています。 それほどヘビーではなく週末の土日(各日15本程度)にしか吸ってなかったので 禁断症状や口寂しさも殆ど無く過ごせています。 しかしどうしても気になることがあります。 禁煙すると殆どの人が太るとの事。。。。 ニコチンには太りにくい作用があり、喫煙で消費していたカロリーが そのまま蓄積され太るんとネットで知りました。 そこで教えていただきたいのですが (1)やはり土日限定スモーカーでも、今までと同じ食生活を送っていると 太りますか??? (2)太るとしたら、日にどの程度のカロリー減を目指せばいいのでしょうか? (3)また、それは一生続くのでしょうか?? 禁煙をしたい気持ちは強いのですが太ると聞いて 若干の意気消沈です。(苦笑) 、、、健康になるんだから太ったっていいとか、 、、、ダイエットすればいいとかのご意見は どうも納得できなくて。。(我儘でごめんなさい)

  • 禁煙直後のダイエット

    1日一箱喫煙歴15年。禁煙1ヶ月半の30代女です。 禁煙太りが怖くて禁煙後週に5回ジムに通ってジョギング1時間(ウォーキング10分くらい含む) 距離にして8キロ有酸素運動をしている(トレッドミルの表示では、消費カロリー500キロくらい)のですが・・・ 生理2回で生理後1キロずつ、2キロ増しで、挫折しそうです。 ちなみに今まで運動はしてなかったです。。。 食事は制限してなく、喫煙時と全く変わりありません。 このまま続けていて体重は減りますか?体脂肪は計っていません。体重が気になります。今より3キロ痩せたいです! 見た目は少し引き締まったような気はしますが、体が全体的に大きくなったと言われました。 今より3キロ痩せるにはやはり食事制限しかないでしょうか? この運動量は自分では頑張っているつもりでしたので何かショックです。 太りやすいけど、絶対太りたくないし、禁煙して太ったとは思われたくないです! ジムにトレーナーはいないので、どうか助言下さい☆

  • 禁煙したら太る?

    禁煙を始めて約3ヶ月になります。始めて1週間くらいで3kgくらい太り、その後いくら努力をしても痩せません。味覚がよくなると聞いていたので食事摂取量は開始より前から減らし、運動も開始後有酸素運動を積極的に取り入れています。(毎日一駅分行き帰りに往復、週末は1時間のジョギング)飴等も増えていません。ニコチンによるカロリー消費があるので禁煙すると太ると聞きましたが本当ですか?こんなに努力しているのに喫煙時よりあきらかに太りやすくなって日々自己嫌悪で気分が冴えません。なにか医学的な根拠などあるのでしょうか? よいアドバイスをお願いいたします。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙の際の体重増加。

    29歳女性です。 9年間、10本/1日、喫煙していました。 彼(煙草吸わない人)の勧めで禁煙を決意しました。 もともと吹き出物が出来やすい肌なので、その肌質が変わる事を励みに禁煙し、今ちょうど2週間たちました。 想像通り、肌は前より良くなり、とても嬉しいのですが。。 体重が3キロ増えました。 もともと太りやすい体質だったので、禁煙と同時にダイエットも意識して、 食生活を変えて摂取カロリーを減らし、運動、筋トレも毎日しています。 なのに太りました。 また、もともと便秘がちでもあり、 喫煙時は、5日間くらいお通じがない時は、スリムドカンというサプリメントを飲んで、翌日に出してました。 スリムドカンを飲まなくても、喫煙した際に便意がくるような感じで、まあまあ出てました。 でも禁煙してから、全くお通じがなくなり、スリムドカンを飲んでも、前程出なくなってしまいました。 禁煙自体はそれ程辛くありません。 口寂しくて何かを食べたい衝動も、我慢出来なくはないです。 でも、太るのだけは嫌なのです。 先日、体調を崩して丸2日ほとんど何も食べれなかったのに、体重が0.5キロ増えていました。 もう、どうしていいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します(>_<)

  • 禁煙

    私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 妊娠反応、禁煙(ニコレット)と運動について

    生理が1週間遅れていたので、市販の検査薬でチェックしてみたところ妊娠反応が出ました。近いうち病院で検査するつもりです。 1.私は喫煙者なので禁煙しようと思ってます。ニコレットを使おうと思ったのですが、HPを見ると妊娠している人は使用は出来ないと書かれています。気合いや子供の事を考えれば・・・と言いますが、喫煙者でないとこの苦しみは解りません。 本当にニコレットは使用してはダメなのでしょうか?それか妊婦でも可能な禁煙補助系のものってありますか? 喫煙者だった方、よろしくお願いします。 2.半年ほど前から積極的に運動しています。1日1~2時間程、ウォーキングや自転車、踏み台昇降などをやっています。 今週中からジムに通おうと思って申し込んでしまいました。 私のコースはプールは使用できず、ウォーキングマシーン等の有酸素運動系と筋トレの機械が使えます。 運動はどれくらいやってかまわないのでしょうか?

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • 元旦から禁煙者になるぞ~

    こんばんは。私は喫煙歴10年なのですが、 少し前から、歯を磨く時や前かがみで洗顔する時など、 「オエッ オエッ」と吐きそうになるんです。(実際吐きませんが・・・) 胃の調子も悪く、原因は喫煙と思っています。 来年は結婚の予定もあり、将来的に絶対やめたいのです!! 過去に2度程禁煙にチャレンジしましたが、4・5日で失敗に終わっています。 2002年1月1日から決行です! そこで、どんな事でも良いですので、何か良い禁煙法、アドバイスなどなど 宜しくお願いします! ちなみに「禁煙セラピー」読みましたが失敗しました。。。 でも又読むつもりです・・・

専門家に質問してみよう