禁煙太りがこわい!禁煙中に体重増加や食欲増加がストレスに!ダイエットと禁煙の関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 禁煙中に体重が増えたり食欲が増したりする禁煙太りが心配です。禁煙には多くのメリットがありますが、体重管理が難しくなることがストレスになっています。
  • 私は太ってしまうことを嫌い、外出を避けるほどの悩みです。禁煙中には便秘や食欲の増加によって体重が増え、ダイエットの努力が無駄になってしまいます。
  • そこで、禁煙しながら運動をし、基礎体力や筋力をつけてから本格的に禁煙する方法を考えています。運動不足のためにも日課になるほどの運動を取り入れ、禁煙太りも解消することを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙太りがこわい!!

禁煙太りがこわい!! 何度か禁煙しては失敗しています。 禁煙中は体が楽になったり良いことは多いのですが、すぐに太ってしまったり食欲が増したりでそれがストレスになり、今一本手をつけてしまいました。 私は何より太ってしまう事が本当に嫌なんです。変なプライドが高く太って醜くなると外出も避けたくなる程で、とにかく痩せてるだけでポジティブにいられるというか…。(健康的ではない事は十分承知です。) 今回の禁煙は4日目で失敗ですが、その間便秘になるし食べる量は喫煙時と変わらなくてもみるみる太っていきます(;_;) こうなったら、しばらく喫煙しながら運動を頑張って基礎体力をつけたり筋肉をつけてから禁煙を!と考えたのですがどう思いますか?禁煙で太る事を想定してダイエットを頑張る→ある程度引き締まってきてから→禁煙! どう思いますか? ちなみに、15年くらい運動不足です。なので、運動を日課になってくると禁煙太りも解消できるのではないかと思うのですが。 批判的な意見はご遠慮下さい! 本当に前向きに考えての事です。 また、ダイエットメニューは1日40分程の有酸素運動を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

本当は批判したいけどご遠慮下さいとのことなので・・・ 何かやるときに考えてほしいのはネガティブなことは考えないこと。 禁煙したら太ってしまうから運動なんていうのよりも健康的な体作りという目標を立て、できれば半年に一度は登山するとかハーフマラソンに参加してみるなど具体的な目標を立てるとさらにいいでしょう。 長続きで一番いいのは同じような仲間を作ることです。そして一緒に運動しよう!と。 ここのところは難しいかもしれませんので出来たらで! あと運動については最初から40分なんてしてはいけません、三日坊主の人特有の考えです。 最初は散歩、とにかく家から出て運動すること、次に早歩きで10分、20分・・・そしてジョギングと段階を踏んで増やしていくことが秘訣です。最初から無理をして筋肉痛になり止めるというパターンをたくさん観てきました。 ちなみに私は特に何もなかったけどタバコ代がもったいないというので20年毎日2箱の喫煙ライフに終止符を打ち1年半になりました。秘訣は水と深呼吸、あと周囲が褒めてくれたのも励みになりました。 今は疲れにくくなりましたし歯槽膿漏も回復、朝のタンが絡む目覚めもなくなりましたしとにかく快調です。なにより甘かった自分に打ち克つことが出来たのは自信になりました。がんばってください!

unsoni
質問者

お礼

ネガティブな事を考えない事…心に響きました。 水と深呼吸ですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

禁煙とダイエット 二兎追うものは状態ですね。 そうゆう私も禁煙して30kg以上太りました。 100kgを超えました。急な増加に膝や腰は悲鳴を上げました。 慌てて病院に行ったら、お医者さんは自信たっぷりに 「まず 禁煙を確実に行ってください。それができればダイエットなんて簡単です。」 禁煙して半年、お医者さんと管理栄養士さんからプランを立ててもらい 1か月ごとに体重の5%を落として行きました。 軌道に乗ると騙されたように体重が落ちて行きます。 喫煙中は有酸素運動をしても代謝が悪く脂肪燃焼の効果を期待 できないんだそうです。 禁煙-体の調子回復-運動-体力増加(有酸素運動による脂肪燃焼アップ)-基礎代謝アップ という図式のようです。 ただし運動そのもので痩せるのは無謀だそうで、楽な運動を継続して長期間というのが 良いそうです。

unsoni
質問者

お礼

禁煙してる方が基礎代謝があがるという事ですね☆ また禁煙セラピー読む事にしました! 回答ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

すべて意志により左右される事ばかりですね。 ちなみに、私も10月に入って33年に渡る喫煙生活から離脱しようと禁煙しています。 禁煙も食事制限も運動も。 本当に自分の為だったら、禁煙しつつ食事制限して運動もできるはずです。 禁煙しながらではできないというのは、ちょっと自分に甘くないですか? エステなど美容系の仕事にも関わってきましたが、痩せない人の共通点は、努力できない事に最初から言い訳を用意している事です。 それと同じ匂いがします。 言い訳を事前に用意している人は長続きはしません。

unsoni
質問者

お礼

本当に甘いですよね…。 しかし、自分の意思だけではどうしようもなくて、ここに質問させていただきました。 禁煙、そして健康的な理想な体、両方手に入れたいだす。 頑張ります! 回答ありがとうございます。