禁煙後のダイエットプログラムについて

このQ&Aのポイント
  • 禁煙後に体重が増加し困っている人のためのダイエットプログラムについて相談です。
  • 年齢43歳の男性が禁煙後に8キロも太ってしまい、フィットネスの効果もないようです。
  • 現在は週2〜3日のジム通いを行い、食事のバランスにも気を付けていますが、なぜ太ってしまうのか分からず困っています。どうしたら痩せることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙後のダイエットプログラムについて

いつもお世話になります 早速ですが、昨年のタバコの値上げに伴い20年来人生初の禁煙をしたのですが、之を契機に一気に太ってしまったため、11月からフィットネスに通い始めたまではよかったのですが、痩せるどころか、なんと8キロも太ってしまったのです。禁煙後はご飯が美味しいとのことで、ある程度は太ることを想定していましたが、ここまで太ってしまい、フィットネスの効果もまるでなし。というわけで以下にデータを記しますので、間違っていること、何でも享受しますのでアドバイスよろしくお願いします。 年齢43歳 男性 禁煙前はたいした運動もしていない。 禁煙時 身長180センチ体重86キロ(この段階で既に肥満)多分体脂肪30%以上 現在体重のみ93キロです。ただ、ジムで頑張っているため、体重の増加ほどはベルトの位置が変わっていません。 ここから週2~3日のジム通い 1日のスケジュール 有酸素運動50分(心拍数130)、無酸素運動(筋トレ20分) 週1回の飲み会 家庭で3日に1度の晩酌(飲むときは焼酎湯割り3杯でおつまみはなし)。 朝はパンと牛乳のみ ほぼ500cal 昼はうどんばかり食べていたのを辞めて、バランスを考えてお弁当(毎回700cal程度) 夜飲みに出ないときは、ジムで上記メニューをこなす(ただし筋肉疲労のため週に3回まで)。 夜の食事は、ジム後は軽く、ジムに行かない日は、普通に食事といっても油は極力避けるようにしている。間食は、板チョコ1枚とか、クッキー2枚とか程度です。しかも間食はよくないから、夕食後すぐに摂取するようにしています。 それでも8キロ近く太ってしまいました。なぜなのでしょうか?まだまだ自制心が足らないのですか? 自分でも我慢して頑張ったつもりですが、ここまで太るとは想像を超えてしまっています。 運動だけではどうにもならないので、今年から夜の食事をゼリーと野菜、刺身、またはさっぱりとした鍋に代えています。 どうやったら痩せるのでしょうか?まだまだ私に甘えがあるのでしょうか?何かアドバイスをいただけませんか?助けてください。 目標は1年で昔の70キロまで、20キロの減量です。 データが不足していれば追記しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.2

>1日のスケジュール 有酸素運動50分(心拍数130)、無酸素運動(筋トレ20分) 筋トレ20分って少なくないですか? インターバルなしでガシガシやっても、3~4箇所、今まで運動してなくてジムに行き始めたばかりならたぶんそこまでできないし、できているならウェイトが軽すぎるのでは? せっかくジムに行ってるんだから、インストラクターに相談してウェイトとか見直したほうがいいとおもいます。 >朝はパンと牛乳のみ ほぼ500cal 昼はうどんばかり食べていたのを辞めて、バランスを考えてお弁当(毎回700cal程度) これはたぶん書き間違えだと思いますがcalじゃなくてkcalですよね? calだと思って、まだまだ大丈夫って食べ過ぎてるなんてことないですよね? >夜飲みに出ないときは、ジムで上記メニューをこなす(ただし筋肉疲労のため週に3回まで)。 夜の食事は、ジム後は軽く、ジムに行かない日は、普通に食事といっても油は極力避けるようにしている。間食は、板チョコ1枚とか、クッキー2枚とか程度です。しかも間食はよくないから、夕食後すぐに摂取するようにしています。 トレーニングは週3じゃなくてもいいのでは?筋トレは日を空けるにしても、有酸素は連日でも平気だと思いますよ。 ジムに行かない日は普通に食事って言うのは、飲みに行った後にさらに食事をとっているのでしょうか?そうであれば確実に食べすぎでしょう。 また、ジムに行ったあとは普通に食べていかない日は軽くなら分かるのですが・・・。 間食も、板チョコ1枚って結構な量ですよ。間食だろうと夕食後すぐだろうと食べればどちらも一緒です。

その他の回答 (2)

• jijihk
回答No.3

すごいですね。 たぶん何度もとっても痩せて行ってると思いますよ。 ただ、また脂肪や筋肉がつくんでしょうね。 有酸素運動の前に筋トレをゆっくりするか、別にスロートレーニングをすると効果があるそうです。 下記サイトの過去記事に載っています。 いずれにしても日々の効果は日々確認しないと達成感が沸かないです。 下記のサイトにもある「計るだけダイエット」を併用すると簡単にやせると思います。 100グラム単位の体重計を手に入れ、下記サイトの記録用紙を3か月分ぐらい壁に貼り記録していきましょう。 過去記事いろいろ読んでみてください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

• ID10T5
回答No.1

上記のことだけでは分からないことが多いですね。 本気で痩せたいなら、自分の基礎代謝をきちんと計算してください。そういう体重計がジムにもあるのでは?基礎代謝を計算しないと目標カロリーも出てきません。 それからなんとなく感じるのは次の二点。 1.甘いもの多すぎませんか?板チョコ一枚、クッキー2枚って…。両方じゃないのかもしれないけど、これだけで500kcalくらい行ってしまう気がするけど…。そもそもダイエット中の人はそんなもの食べませんよ。今このときくらい間食やめたらどうですか? 2.朝と昼はわりとカロリーを明確にしているのに、夜はもごもご口ごもっちゃっている印象があります。結構食べちゃってますね? 毎日何を食べたかきちんと記録して、カロリー計算してみてください。多分あなたの場合は2000kcalくらいに抑えればあっという間にやせるはずです。カロリーが足りないんだから太るわけないんです。 太るということは食べ過ぎているんですよ。3000kcalくらい摂ってませんか?