• 締切済み

禁煙後の体重増加

こんにちは。いつもお世話になります。 この度、晴れて禁煙をしました。 そこで質問です。 タバコをやめただけ(タバコをやめたせいでご飯の量が増えた、とか、口寂しくて飴、ガムなどを食べたとか、一切そう言う事なく、食生活も喫煙時と全く同じで、違いはタバコを吸っているか吸っていないかだけの違い)で体重が増える事ってありますか?? 食事の量、生活習慣も全く変わっていないにも関わらず、微妙に体重が増加傾向にあります。 タバコって吸うだけで、何かカロリーを消費したりとか、そんな働きがあるのでしょうか?? 御存知の方がいらっしゃれば、御教示頂きたく思います。

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

私は10年前に禁煙しましたが、体重は全く増えていません。ですから関係ないと思います。 ただね、人間なんて機械じゃないので、全体的に見れば何がどういう影響を及ぼすか判りません。 少しずつ太る、というのは、簡単にいうとちょっとずつ食べる量が増えてきているということです。 食べるか・食べないか・の瀬戸際で、結局いつも「食べる方」を選択してしまっているということなんです。 これを「食べない方」を選択できれば、太らない生活を実現できますよ。 少し意識してみてください。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 瀬戸際で食べない方の選択。面白い考え方ですね。 意識してみます。

回答No.3

喫煙は末梢血管を収縮させ、細胞への栄養補給を阻害します。 禁煙で肥るのは、血行が改善された、少なくとも阻害されなくなったためです。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほどです。納得しました。 ありがとうございました。

回答No.2

まあ、やめただけでご飯の量は変わっていないとのことですが、知らず知らずのうちに増えてしまっているのかもしれません。 食べるスピードなんかが関連しているのかもしれませんし。 僕は昔、タバコを吸うと消化が止まる(たぶん消化液の分泌が悪くなるという意味だと思うのですが)と聞いたことがあります。 そういった影響かもしれませんね。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、食欲は禁煙後、確実に増えてるので知らず知らず、と言う事はなきにしもあらずとは思います。 ただその消化液の分泌が悪くなると言うのがあるのであれば、それが原因かもしれませんね。。。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

禁煙すると殆ど例外なく体重が増えるようですね。それは喫煙によって阻害されていた食欲が回復するからです。でも太るのは困るのでTVが進めていた小笠原流ダイエットを紹介しておきます。食事のときに必ず箸置きを用意します。そして食事のときに何を食べるに箸を口に運んだ後はそれを箸置きに必ず一度戻して食べ物を咀嚼します。そして次の食物を摂るときにまた箸を持ち上げます。これを繰り返すのです。特に食事制限をする必要は何もなく、それだけで痩せるそうですよ。是非試して見て下さい。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、「その喫煙により阻害されていた食欲が回復して」と言うのは非常によく解ります。 なので、二重三重に気をつけて食べ過ぎない様気をつけて、喫煙時と全く同じ量しか食べてないんです(もしくは喫煙時以下の量かもしれません)。それにも関わらず、体重が増加傾向にあるので気になりました。 食べてる量も同じ、食べてる時間、全てが喫煙時と変わらないままで、違いは正にタバコを吸っているかどうか、そこだけの違いなんです。。。 小笠原流ダイエット、なかなかユニークですね 笑 有効な情報、ありがとうございました。 是非、試してみます。

関連するQ&A

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

  • 禁煙の際の体重増加。

    29歳女性です。 9年間、10本/1日、喫煙していました。 彼(煙草吸わない人)の勧めで禁煙を決意しました。 もともと吹き出物が出来やすい肌なので、その肌質が変わる事を励みに禁煙し、今ちょうど2週間たちました。 想像通り、肌は前より良くなり、とても嬉しいのですが。。 体重が3キロ増えました。 もともと太りやすい体質だったので、禁煙と同時にダイエットも意識して、 食生活を変えて摂取カロリーを減らし、運動、筋トレも毎日しています。 なのに太りました。 また、もともと便秘がちでもあり、 喫煙時は、5日間くらいお通じがない時は、スリムドカンというサプリメントを飲んで、翌日に出してました。 スリムドカンを飲まなくても、喫煙した際に便意がくるような感じで、まあまあ出てました。 でも禁煙してから、全くお通じがなくなり、スリムドカンを飲んでも、前程出なくなってしまいました。 禁煙自体はそれ程辛くありません。 口寂しくて何かを食べたい衝動も、我慢出来なくはないです。 でも、太るのだけは嫌なのです。 先日、体調を崩して丸2日ほとんど何も食べれなかったのに、体重が0.5キロ増えていました。 もう、どうしていいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します(>_<)

  • 禁煙したら体重が7Kg増加.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

    タイトルどおりなのですが、禁煙を始めてやっと半年。最初の1ヶ月は本当に地獄(-_-;)でしたが、何とか持ちこたえています。だがしかし、口寂しさにガムや飴やコーヒー等でがんがんごまかしていたため、なんと禁煙始めて2ヶ月で5Kgの体重増加☆<( ̄□ ̄;)>☆ その後さらに2Kg増加の現在に至るといったところです。 最近では口寂しさを紛らわすこともなくなり間食は減ったのですが、増えた体重が戻らない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 もともと運動をあまりしていなかったため、基礎代謝もあんまりよくはないと思うのですが、せめてもとの体重に戻したいと思う今日この頃です。 特に下半身に肉付きまくりでデニムがパッツン×2で見るも無残な状態なので、同じ経験のある方、もしくはこれが効いたよ下半身ダイエットご存知の方教えていただけたらうれしいです。

  • 禁煙してます!体重増加&肌荒れに悩んでます!

    禁煙を始めて、丸2週間が経過致しました。 今では、友人に隣でタバコを吸われても何とも思わないほどになりました。とても嬉しいです。 ですが!!、 この2週間で体重は2キロ増加し、また、肌(顔)がカサカサになって、どんなに保湿・スキンケアに力を入れても改善しません・・。 タバコを吸っていたころよりは顔色は明るくなった気がしますが、ここ2~3年(喫煙している時期)にもないほどの肌荒れです・・。 肌荒れは、禁煙に関係ないのでしょうか?? 常識では、きれいになるはずですよね。 このままでは、ストレスでまたタバコに手が伸びるのが不安です! 女性の方で、禁煙で肌や体重に変化があった方はいらっしゃいますか? また、その後の経過はどうでしょうか? 教えてください! ちなみに喫煙歴11年(1日1箱) 女性 30代前半です。

  • 禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

    禁煙を心からしたいと思いました。 それにあたり、過去のスレッドを参考しています。 私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。 喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。 わりと規則正しい生活をしてるので、 その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。 そんななか、どうしても気になり、 質問をさせていただきたいと思いました。 禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、 その間の食生活をどう?されてましたか 口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは 当然と思いますが、食生活が変わらなくても、 やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか? 現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、 体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、 禁煙をきっかけに太りたくないんです。 すこし、食事も通常より少なめにするなど、 配慮が必要なものなのかと考えております。 もし、ご存知なこと、ございましたら、 ご教示いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 禁煙時の体重の保ち方

    2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

  • 禁煙後口がさみしい

    禁煙1ヶ月経過。 タバコは吸いたいと思いませんが、口がさみしいです。 常に、ガムか、飴をかんでいます。 コーヒーも1日で5~6杯飲んでいます、砂糖は不使用でパルスィート(人口甘味料)です。 喫煙時は、しなかった間食もたまにしています。 とにかく、腹が空くのです。 タバコには空腹をマヒさせる、 効果?があったのかなと思います。 この、症状はいつまで続くのでしょうか? 時間の経過で、そのうち治る? 禁煙の次に禁ガム、禁飴、も努力して克服するしかない?

  • 禁煙すると体重が増える?

    最近、禁煙セラピーを読み、ちょっとの間は喫煙していましたが、タバコ税の値上げなどに伴い、本格的に禁煙することにしました。 現在禁煙1週間目ですが、体重が2キロも増えてしまって、特に暴飲暴食した覚えもないのですが、これも禁煙が原因では?と思ってしまいました。 禁煙セラピーには、禁煙しても体重は変わらないとありましたが実際のところどうなんでしょう? 元の体重に戻したいよ~

  • 禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困って

    禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困っています。 女性45歳、身長160、体重45kgが禁煙の為、5Kgも増えました。 高校生の頃から、食べたいものも極力我慢し、運動もがんばり、体重維持を心がけてきました。 いまだに間食はしないのですが、食事の量が増えました。 その為、運動量も増やしましたが、増やせば増やすほど、お腹が減り、食事量が増えます。 悪循環です。 この悪循環から抜け出る事は出来るのでしょうか? 眠れない時はうとうとで朝が来ます。 イライラは娘や主人にあたってしまいます。 何かアドバイスを下さい。 多分禁煙の為なので、もう少し時間が経てば直るのでしょうか? それとも病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 禁煙後口が淋しい!!解決法は?

    禁煙して2ヶ月経ちましたが、口の淋しさを紛らすために飴、キャンディー、ガムなどを大量に食しました。そのせいで今でもその癖がやめれません。おかげで体重増加、胃腸の調子低下で困っています。体調ははっきり言って喫煙中のほうが良かったかも・・・ お茶、水で紛らわしても欲しくなってきます。禁煙ではなく禁おやつの解決法を伝授下さい!!

専門家に質問してみよう