• ベストアンサー

禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

禁煙を心からしたいと思いました。 それにあたり、過去のスレッドを参考しています。 私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。 喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。 わりと規則正しい生活をしてるので、 その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。 そんななか、どうしても気になり、 質問をさせていただきたいと思いました。 禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、 その間の食生活をどう?されてましたか 口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは 当然と思いますが、食生活が変わらなくても、 やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか? 現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、 体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、 禁煙をきっかけに太りたくないんです。 すこし、食事も通常より少なめにするなど、 配慮が必要なものなのかと考えております。 もし、ご存知なこと、ございましたら、 ご教示いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _riry_
回答No.1

禁煙をすることにより、健康になりますよ。 細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。 一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。 なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。 禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。 禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。

kinokokino
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって失礼いたしました! 体が必要とする分だけ・・・。 そうですねー。 わたしもこのごろは、必要とする量がわかるように なった気がします。 余計なのは、タバコだけ。 この質問を書いてから1週間ほど立ちましたが、 完全に禁煙しきれていません。。 3日目でアウトでした。 生活でのストレスを発散する先にタバコがあって・・。 でも、タバコを吸ったところで、現状が変わるわけじゃなく ストレスがなくなるわけでもないことに気がつき、 やはり、やめることにしようと思いました。 髪の毛、きれいになるかな! 完全にやめられたら 楽しくなることを想像して、 素敵になれることを目指して、 がんばります!

その他の回答 (3)

noname#62778
noname#62778
回答No.4

一日に一箱半吸っていたのを、ある日を境に全く止めました。 その日から、もう少しで10年、一本も吸ってません。 私はその時絶対に「タバコ止めたら太ったね。」と言われたくないと思いました。だから多分すごい強い意志を持ったと思います。 タバコ止めれない人が、タバコ止めた私に「タバコ止めたら太ったね。」ときっと言ってくると思いました。だから絶対に太らないって決めましたね。 やったことは簡単ですよ。吸いたくなったら深呼吸をする、あと 氷をなめてました。夜は早く寝ました。これくらいだと思います。 体重は一度も増えることなく 今もあの頃の体重をキープしてます。

kinokokino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごい意思ですね!ほんとうに。 禁煙しつつ、体系維持・・。 >「タバコ止めたら太ったね。」と言われたくない そうですよね!わたしもそう思います。 そして、タバコも絶対にやめようと思います。 氷をなめるってのはいいアイデアですね! ちょうど暑い季節になってきたことだし、一石二鳥で使えそうです。 さっそく取り入れてみます。

noname#65597
noname#65597
回答No.3

こんにちは。25年間喫煙していました。いま禁煙歴1年半です。 ニコチンパッチと禁煙セラピーで禁煙したので、喫煙衝動は殆どなく、アメやガムは全然食べませんでした。喫煙衝動が殆どなかったので禁煙によるストレスもなく、禁煙と同時に10kgのダイエットもできました。 「吸いたい!でも吸ってはいけない!」というようなストレスの多い禁煙方法では、食べ物に走ったりしがちですし、ダイエットも難しいですね。 過去25年の間に数え切れないくらい、そういう失敗を繰り返して来ました。その度に逆に喫煙量は増え体重も増え... どれだけストレスの少ない禁煙方法をするかが鍵だと思います。そうすれば食べ物に走ることなく、少しの配慮で今の体重はキープ出来ると思いますし、ちょっと頑張ればダイエットも可能だと思います。

kinokokino
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 禁煙セラピーの本を読みました!昨日、買ってきたところです。 まる2日禁煙して思ったのですが、わたしの場合は ニコチンよりも、 生活上のストレスから発動する「習慣」なのかなーと 思いました。 3日目に、禁煙を破ったときは、 プライベートで強烈なストレスを感じたときに、どうしても 吸いたくなってしまって・・。 それまでは、仕事の合間や食事後も、タバコが習慣として 頭をよぎりましたが、喫煙衝動をすぐに打ち消せました。 とくに強烈に「すいたい!」とは思わなかったのですが・・・。 でも、禁煙セラピーを読んで考えを改めることにしました。 とにかく、禁煙によって食べ物に走らないように、 そしてもろもろのストレスをタバコと食事以外のもので 発散するようにしようと思います。

• goodn1ght
回答No.2

太っても禁煙した方が健康的です。 現在の体型に満足していてもスポーツは不可欠です。 喫煙中から食事は美味しく感じていたし、以前より食べていますが、毎日泳いでいます。 昨年8月に水泳開始 68kg、体脂肪率23%。 昨年12月禁煙開始 61kg、体脂肪率17%。 現在は禁煙継続中で 60kg、体脂肪率16%。

kinokokino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 禁煙継続中&体系維持もなさっていてすばらしいですね。 16%ってそうとうスゴイと思うのですが、 男性の方でしょうか? これといってスポーツはしておらず、 でも 毎日の通勤時や買い物時に、 つま先立ちや、荷物で(鉄アレイ持つように) 腕の筋肉鍛えたりしてます。 ・・・ぜんぜんたりないですよね^^; でも、とにもかくにも いまは禁煙! 自分の体をもっと大切にしようと思っているところです。