• 締切済み

喫煙者の方に質問ですが勤務中のたばこ

*喫煙派vs嫌煙派の論争では無いので たばこ嫌いの方はご遠慮下さいませ。 喫煙者の方に質問します。大抵の会社では 勤務中は禁煙というか吸えないと 思うのですが、どのように絶えて(?) いますか?例えばアメ、ガムなどを 食べているとか・・・? よろしくお願いします。

noname#11767
noname#11767

みんなの回答

  • bzg20111
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

社内に喫煙所がなく、時刻を決めて外に吸いに行っていました。しかし、かなりヘビーな為(^。^)y-.。o○一々外に出るようでは満足できず禁断症状多発でした。 そこで思い切って10箱買って、それを吸い終えたら禁煙ときめました。やめて3ヶ月になります。 ヘビースモカーでなく本数が少ないなら、紛らわすにはストレートの濃いコーヒーとフリスクやミンティーが有効で何とか刺激でごまかせます。 ヘビーなら一気に断煙も一手です。 でもまだ時々吸いたいのは(TдT)アウ・・・

noname#11767
質問者

お礼

禁煙中で3ヶ月ですか!すごいです。 やめれるならやめちゃう方が確かに良いですよね~。 コーヒー、メンソール系でごまかすという方法ですね。 bzg20111さんは時々吸いたいとのことで、今は辛い所ですね・・・お仕事&禁煙頑張って下さい。 アドバイスありがとうございます♪

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 私の勤務している会社の話ですが…。  窓口の職場でない限り、アメ、ガム、ジュースを摂ってもOKになりました。  ある意味、今まで喫煙者は好きなときに席をはずして、サボる人が 多かったので、時間を決めて休憩室で飲み喰いしたほうが 会社の利益が上がったと、人事の人が言ってましたよ。(^^;)  しかし、今まで愛煙家の人当たりの良い上司が、よく八つ当たりを するようになったと問題にもなっています。(>_<)

noname#11767
質問者

お礼

アメ、ガム、ジュースで紛らわす方法ですね。 利益が上がるのは良い事ですねー(^^) しかし八つ当たりの上司さんは困ったものですね・・・ mitsu-mitsuさんもお仕事頑張って下さい。アドバイスありがとうございます♪

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

この仕事が一段落したら吸いに行こう!一仕事終えたあとの一服はさぞかし美味かろう、と思いつつ仕事に没頭。 その仕事が終わる頃に次の仕事を思いつき、どうせ吸うならこれも終わってからのほうが気も落ち着いて美味かろう! と言う感じで「いかにタバコを美味く吸うか」を考えつつ仕事をこなしていくと、必然的に頻度が減り、お昼休みまで吸わずに頑張れたりします。 今は社内に喫煙所がないところも多く、一日乗り切るのは大変ですが、喫煙の時刻を決めてしまって社外の喫煙所(ビルなどの入り口のところの灰皿スポット)に割り切って行くというのもいいと思います。 お仕事頑張ってください。

noname#11767
質問者

お礼

お楽しみは後までとっておいて 楽しく美味しく吸うって感じですね♪ 仕事に没頭すれば誘惑(吸いたい気持ち)も落ち着きますよね。 mujinkunさんもお仕事頑張ってくださいね。 アドバイスありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

    喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。 タバコを嫌いになったわけではないはずです。 しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。 臭い、汚い、迷惑だと。 タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。 元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

  • 飲みの席での喫煙について

    8名程度で居酒屋で飲み会を予定しているのですが誘ったうちの一人から煙草が嫌いだから禁煙にして欲しいと言われました。 私も煙草は吸わないし嫌いな方ではあるんですが、喫煙者に対してあまりそういう制限はつけたくないです。 しかし、煙草が嫌煙される今のご時世考慮するべきでしょうか? あと、この嫌煙家の友人はまだ来れるかもハッキリしていなくそれなのにそんな要望を出してくるなんてちょっと我が儘にも感じてしまいます。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 非喫煙者の方に質問です

    以下の質問は、喫煙者の方にとっては気分を害する可能性がありますので 喫煙者の方は回答をご遠慮願います。 私は嫌煙者です。 煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。 「なぜ他人の吐いた煙を吸わされないといけないんだ」という思いから、 路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして 外出中は常にイライラしています。 しかし、職場などでは喫煙者が多いのが現状です。 オフィス内は禁煙なので業務に支障はありませんが もし通勤中に路上喫煙者がいて睨みつけたら職場の人だったなどということがあると 非常に気まずいだろうと思います。 当人が職場の人でなくても、誰かを睨みつけているところを見られたりしても同様でしょう。 そういうことから、私は普段から職場の人とほとんど話すこともなく できるだけ存在感がないようにして過ごしています。 時々、誰とでも明るく気さくに会話できる友人を見るとうらやましくなります。 もともと私は暗いほうではなく、気の合う友人といるときは明るく元気なほうです。 できれば職場でも楽しく過ごしたいのですが、一歩オフィスから出たとたん 人が変わったようにイライラと負のオーラを放って歩いているようでは 「明るく気さくな人間」にはなれなさそうで悲しくなります。 世の中の非喫煙者の方は、路上喫煙者がいてもそこまでイライラしないものなのでしょうか? 非喫煙者、特に嫌煙者の方で、明るく気さくな方はいらっしゃいますか? どうすればそうなれるのでしょうか?

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌煙者、非喫煙者の方に質問ですが

    質問です。 非喫煙者、嫌煙者の方はどうしてタバコを嫌うのですか?

  • 喫煙してる方に伺います、ほんとに死んでも構わないんでしょうか?

    まずはじめに断っておきますが、喫煙・禁煙・嫌煙についての議論をするつもりはありません。私も嫌煙者ではありません。 ただ素朴な疑問として、喫煙者の方々にお聞きします。 タバコを吸いながら、ひどい咳をしたり、つばを吐き出したりしている方を良く見ますが、それらは喫煙による影響だという認識(自覚?)はあるものなのでしょうか? よく聞くコメントで「俺にタバコをやめろというのは、死ねというのと同じ」とかありますがほんとにタバコのせいで癌や心不全で死ぬ事がわかったとき、あきらめられるものなのでしょうか? ユル・ブリンナーや去年亡くなったアメリカのニュースキャスターの方などは、自分の病気を知ってから死ぬまで「タバコをやめなさい」キャンペーンをしてました。 「俺にタバコをやめろというのは、死ねというのと同じ」というのは、単なる反発なのか、実際にやめてまで生きていたくはないということなのか、どうなのでしょう?

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • 喫煙者のための飲食店を!

    タバコの受動喫煙、副流煙をあげつらって、 タバコをディスる者がいる。 だったら、タバコの完全分煙を徹底させたらいいだけのことではないか? そして飲食店でも「タバコ吸い放題」「完全禁煙」に きちんと分けたら、タバコ吸いたい者は タバコ吸い放題の店に行き、 タバコが嫌いな者は完全禁煙の店にいけばいいだけで、 双方、丸く収まるのではないか?? (本章) 喫煙者のための飲食店を!! タバコの完全分煙を目指すべく、 喫煙者のための飲食店を作りませんか?? ヘンな嫌煙カルトを黙らせるための二つの方法論 ●飲食店を「喫煙可」と「禁煙」にきちんと分ける。 ●歩きタバコ、タバコのポイ捨てを禁止する これでタバコ問題は解決するでしょ? 「喫煙可」の店について、 「じゃあ、従業員はどうするのか?」と言う者もいるが、 タバコが嫌いな者は「喫煙可」の店に勤めなければよい。 同様に、血を見ることが嫌いな者は 外科医になるべきではないのと同じ理屈だww シンガポール並みに「歩きたばこ」を厳罰化すればよい。 それで解決する。 タバコを吸うとガンになる、 という者もいるが、 そんなことをいえば、酒を飲めばガンになる。 ガンを理由にタバコをディスるのなら、 酒も同等にディスらないと 喫煙者に対する差別となる

専門家に質問してみよう