• ベストアンサー

飲みの席での喫煙について

8名程度で居酒屋で飲み会を予定しているのですが誘ったうちの一人から煙草が嫌いだから禁煙にして欲しいと言われました。 私も煙草は吸わないし嫌いな方ではあるんですが、喫煙者に対してあまりそういう制限はつけたくないです。 しかし、煙草が嫌煙される今のご時世考慮するべきでしょうか? あと、この嫌煙家の友人はまだ来れるかもハッキリしていなくそれなのにそんな要望を出してくるなんてちょっと我が儘にも感じてしまいます。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

飲み会で良く幹事をしています。 たまに、そのような事を言ってくる人は居ますよ。 私の場合は、いつも次のように言います。 「飲み会をする居酒屋自体が禁煙ではないので、周囲にはタバコを吸う他の顧客が沢山います。 今回のメンバーの中で喫煙者との席の間隔を開けるくらいの調整はしますが、幹事としては今回の飲み会自体を禁煙に踏み切る事はしません。 それを踏まえた上で、出欠を決めて下さい。」 幹事である私の意見に賛同できない人は欠席してもらって結構です。 との基本姿勢です。

rika0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までたまに飲み会を開いたりはしていたんですが、そう言われたのが初めてだったので皆さんのご意見をうかがいたく思い質問しました。 その提案の仕方いいですね! そのように伝えてみようと思います。 経験者の方のご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goook
回答No.5

喫煙者じゃないけど喫煙は構わない=寛大 喫煙者じゃないから嫌煙=ワガママ こんな感じですかね? 煙草の煙が与える影響を考えれば当然だと思いますよ? 逆に構わないって人の方が勘違いしている感があります。 また、気管支の弱い人間なら極力禁煙可能な所には行きたくないですよ。苦しいですからね。 無神経じゃなければ、言わなくても外で吸うもんですけどね・・・ >煙草が嫌煙される今のご時世考慮するべきでしょうか? 時代の問題じゃなく根本的なマナーの問題だと思います。

rika0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が儘云々は今回のケースに限りです。 当日暇だったら行くかも位の曖昧な状態でそういう要望を言ってくるのは微妙だな、と…。 健康上の理由があったら優遇しなければとは思います。 私も煙草は嫌いなので言いたいことはわからなくもないですが、全員の希望を通すのも不可能なのでケースによって考えたいと思います。

noname#101071
noname#101071
回答No.4

当方喫煙者です。 私的には喫煙可能にしてほしいですが^^; でも嫌いな人がいるのは重々承知していますので、双方譲り合うことが必要ですよね^^ 私の経験では、喫煙者は喫煙者同士で固まる。 吸うときは遠くの席に移動する。 禁煙者が多い時は、喫煙不可のお店でもOKでした。 (皆外で吸ってました^^) 非喫煙者の愛煙家に対する批判が日に日に虐待化しているこの頃、ご質問者様のような優しい目には感謝・感謝☆です。

rika0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫煙者の人はどこへ行っても片身の狭い想いをしてると思うので、 プライベートの集まりでも制限されたらきついかなぁ…と。 席の配置をわけたり大人数ならテーブルをわけたりとかでいいと思うんです。 煙がいかないよう気を使ってくれたり本数を減らしてくれたり配慮してもらったりすると逆にありがたいなと思います。 回答ありがとうございました。

• rojo131
回答No.3

多数者か少数者かのちがいでしょうね。 あまり好ましいことではありませんが、「多数者の意見」=「正論」となるのが世の常です。 例えば、8人で集まって呑むというとき、5人が喫煙者で3人が非喫煙者だったとします。 その3人のうち1人だけが極端な嫌煙家だったとしても、宴の席を禁煙にしてくれとは云いづらいし、云ったところで聞き入れてはもらえないと思います。 逆に、5人が非喫煙者でその中に極端な嫌煙家が3人いたとしましょう。 幹事さんとしては、会を禁煙にせざるを得ませんよね。 残る3人の喫煙者には、理解を請う他ありません。 仰るようにこのご時勢ですから、云えば受け入れてもらえると(受け入れるべきだと)思います。 頭の痛いところではあるでしょうが、幹事さんの判断で「多数者に合わせる」でよいとおもいますよ。 場所にもよりますけど、居酒屋ならばまずそれでOKでしょう。 私ならば、全てを取り仕切る面倒を掛けているのですから、参加者として全て幹事さんにお任せします。 「禁煙 or 喫煙OK」に関して文句を云ったりはしません。 元喫煙者で禁煙した者の意見です。 参考になれば幸いです。

rika0909
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。 今回はその方だけからそういう要望があったので配慮はしつつ理解を得ようと思います。 皆さんが回答者様のような考えだったらいいのに…と思います。 回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

タバコの害を考えれば当然だと思います。 本来、喫煙者が気を使うべき問題ですよ。

rika0909
質問者

お礼

私も非喫煙者です。 確かに人の煙で健康を害するのは嫌ですが…。 配慮してくれたら嬉しいなとは思います。