• ベストアンサー

元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。 タバコを嫌いになったわけではないはずです。 しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。 臭い、汚い、迷惑だと。 タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。 元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

noname#152517
noname#152517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.4

>元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか       ↓ 人それぞれだとは思いますが・・・ 禁煙に至る経過や理由と努力の度合い。 そして、その苦労が大きかったり、禁煙を決意した理由によっては、元からの嫌煙者が感じる以上に煙害や臭いに敏感に成るケースも多いと思います。 私の場合は、禁煙パイプの掃除にて、あのタールが身体の内部に付着すると想像しただけで嫌悪感がした為ですが、その禁煙への過程で料理の味覚・歯磨きやうがい時の爽快感・部屋の空気の美味しさを感じました。 さらに、決定的な出来事は、くわえタバコの通行人の灰がスーツに付いて穴が開いた事がトラウマとなってしまいました、今では、前から来るくわえタバコの通行人を見ると、思わず身構え、天敵に出会った気分です。 その為に、喫煙のマナー(喫煙場所以外での喫煙・くわえタバコ・ポイ捨て)に厳しい目で見てしまう。違反者や禁煙席と喫煙席の完全分離には神経質に成ります。 推察するに・・・ ◇やっと、禁煙してるのに誘惑される 。 ◇自らが喫煙していた頃を思い出し、嫌悪感がタバコと喫煙者に向く。 ◇タバコ嫌いに成って禁煙出来た事より、タバコを嫌う理由やタバコの害への拒絶レベルがキツイ。 ◇子供や孫を煙害・ヤケド・健康被害(受動喫煙・伏流煙)から守る気持ちが喫煙者への厳しい見方に繋がる。→自分でも出来たのに、禁煙が出来ないのは、意志薄弱・優柔不断な人物に見える。

noname#152517
質問者

お礼

詳しく解説してくださり、ありがとうございます。 私はタバコを吸ったことがないので、ぴんとこない部分もありますが、何となく理解できました。

その他の回答 (12)

回答No.13

40本/日のニコ中から卒煙して13年になります。 やめて1~2年は何とも思わなかったんですが、だんだんクサいと感じるようになりました。 においに敏感になってきたんです。 そうするとそれが理不尽に感じるようになりました。 そう、「煙のポイ捨て」「悪臭のポイ捨て」に腹が立つんです。 そうなってくるとニコ中の行動すべてが理不尽で、それを自分もやっていたことに気づきました。 理不尽なことを正そうとするのは人として当然ですよね。 それが「嫌煙家」なんです。 一歩進めば、受動喫煙被害による健康云々も気になる。 もう一歩進めば喫煙者自身も健康も気になる。 もっとわかってくるとたばこ会社のやり方に怒りを覚える。 http://www.youtube.com/watch?v=DaPdVn4ETC0(ユーチューブ) そうなったら世のため人のためですよ。 足を洗った泥棒が、防犯活動に協力するのと同じですかね。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen
noname#152517
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんクサいと感じるようになった、というのが喫煙未経験の私には不思議なんです。 でも、他の方も同様のようですので、強引に納得しますね^^ 会社への怒りというのは意外でしたので、自分でも調べてみます。 参考URLもありがとうございました。

回答No.12

色々な訳があるかもしれませんね。本当に臭いが嫌で嫌でたまらなくなる体質になった人もいるでしょうし。 ただ例えば人間関係と似たような感覚かもしれませんね。「可愛さ余って憎さ100倍」みたいに物凄く好きだった人が嫌いになった場合は普通の嫌いだった人よりかなり嫌悪感が大きくなるのではないでしょうか??タバコとの接し度が深ければ深いほど別れた時はその分憎くなるのかもしれませんね。 あとは禁煙出来ている自分に酔っている人もいるかもしれません。やはり禁煙出来たら嬉しいものです。「禁煙したいけど禁煙出来ない人」や「禁煙をしようとも思わない人」に対しての優越感からそのような言動に出ている場合もありそうです。

noname#152517
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛さ余って憎さ100倍ですか。 皆様のおかげで、憎くなる原因をいくつか知ることができたので、憎さ100倍も頷けます。 禁煙できた優越感、というのは意外でした。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.11

元喫煙者です。 私がタバコを嫌いになった理由は、 1、たばこ会社にダマされていた、と気づいたため 2、今まで自分が喫煙していた後悔 から来ていると自分の中で分析しています。 禁煙する時に色々情報を集めていたら、どれだけタバコに害があって、喫煙者の無責任さ、などなど事実を知りました。 そこでたばこ会社に対して怒りをおぼえました。 また、そのタイミングで、歩きタバコをしていた自分、飲食店で喫煙していた自分、それを思い出して、「まわりの人にどれだけ迷惑をかけていたか」ということに気づいて非常に申し訳ない気持ちになりました。 あと禁煙した大きなキッカケは、ある飲み会で初対面の女性が「彼氏に禁煙しろ、って言われたら彼氏と別れるね」という言葉でした。 この言葉を聞いた時、ゾッとしました。 ニコチン中毒ってここまでヒドいものなのか・・・と。 中毒になる前に早くやめて正解でした。

noname#152517
質問者

お礼

ありがとうございます。 1の理由は意外でした。 騙されて踊らされていたとなれば、そりゃ腹も立ちますよね。 ということで、当然2の理由も頷けます。 でも、これは他の物事にも言えそうですね^^

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.10

pu2pu2補足です。 いや、認識が芽生えたとか、そう言うメンタル的問題ではなくて、 (そう言う人もいるでしょうが、私自身の経験では) 身体が受け付けなくなると言うか‥感覚的問題です。 臭いは勿論嫌いになるし、かなり離れた場所でタバコを吸われても息苦しくて耐えられなくなりました。 確かに不思議ですよね。 過去には自分でも平気で吸っていたのですから。 中毒から抜け出せたとしか言い様が無いです。 しかし、私の場合は意識して禁煙したのではなく、自然に、気が付いたら吸わなくなっていたと言う感じです。 自分でも気が付かなかったけれど、元々身体に合わなかったのかも知れません。

noname#152517
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 感覚的問題・・・私は喫煙経験がないので、これを言われるとお手上げです^^ でも、確かに理屈ではなく感覚の問題だと思います。 ですから、納得のいく回答を期待するのは甘いかもしれませんね。 >確かに不思議ですよね。 思わず「ホントそうだよ」と言ってしまいました^^

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.9

私は元喫煙者です。 現役喫煙者の方の心情も良くわかるので表立って嫌煙などはしていません。 しかし自分の心の中の重箱の隅を突っついてみると 確かに 心の奥底 では 嫌煙 してますね。 自分に正直になって考えると その嫌煙の原因が2つあると思いました。 1つは 「羨(うらや)ましい」 です。 う~~ん... やっぱりタバコの美味さを知ってますからね。 美味そうなものを目の前で吸われると, やっぱり 「イ"ーーー!」 と来ますね。 もう1つは 「この世からタバコを根絶したいから」 です。 もちろん私の目の黒いうちは,そのような世の中になることはないと思います。 しかし 「少なくとも私の目の前からあのような悪しきものは無くなって欲しい。」 そう思うからです。 他の薬物(アルコールも含む)と違って 人格が変わるなどという現象が起きないのがタバコです。 また タバコが死に近づく病気になる原因になることはあるとしても, タバコが直接の原因で死ぬことは皆無に等しい。 (アルコールの方がよっぽど直接 死の原因になることの方が多いですね。 例:急性アルコール中毒 / 飲酒運転による事故 など。) そういうこともあって, 国家が税を得るために堂々と認めている(推奨している)面も見られます。 これは完全に策略です。 最初から無ければない方が良い物なんです。 だから出来れば誰も吸って欲しくない。 その2点が,私の中にある 嫌煙 の種です。

noname#152517
質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましい、というのは何となく想像できます。 やむを得ず禁煙した場合などは特にそうでしょうね。 この世からタバコを根絶したい、というのも何となくわかります。 ドラッグで死にかけたロックミュージシャンなどが、ドラッグの危険性を訴えるのと同じですよね。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.8

元喫煙者です。 喫煙者→タバコの好きな人→ニコチン中毒‥で‥ 禁煙して中毒が切れ、正常な感覚に戻ったので嫌いになった‥ と言う事ではないでしょうか?

noname#152517
質問者

お礼

ありがとうございます。 中毒(依存症?)から抜け出せたからなんですね。 「タバコ=悪」という認識が芽生えたのでしょうか。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.7

#5です。 >値上げ予告も今年に入ってからですからのから、 ↓↓ 値上げ予告も今年に入ってからですので、 ミスタイプすいません。

noname#152517
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.6

元喫煙者です。離煙して一年が経ちます。僕も今ではタバコどころか煙や吸殻の臭いも嫌いになりました。喫煙してた時には感じなかったタバコの臭い、口臭、体臭などを感じ取れるようになり、「自分もそう思われてたんだ」と自己嫌悪が強くなり嫌いになりました。

noname#152517
質問者

お礼

ありがとうございます。 「離煙」という言葉を初めて知りました^^ 喫煙していた時に、あの臭いを感じなかったというのが信じられません。 私の中では、喫煙者はあの臭い(匂い)が好きなんだと思っています。 私は喫煙未経験なので、この疑問はどうしようもないのでしょうね。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.5

喫煙暦23年、完全に禁煙して2年4ヶ月となります。 大幅値上げは今年10月、値上げ予告も今年に入ってからですからのから、 金銭的な理由での、完全禁煙者(イライラなどの禁断症状脱して完全に 非喫煙者と同等になった人)は、少ないorまだいない!?と思います。 故に、質問者様が言われている人々は、健康・環境などの理由に よって禁煙した人になると思います。 元からの非喫煙者は、健康の為とかじゃなく、タバコが美味しいと 思わないとか、最初から吸おうと思わなかった人達です。 しかし、私含めてタバコを止めた者は、タバコに害があると思った からです。なまじ、(元々の非喫煙者より)副流煙などのタバコの 害に敏感(詳しい!?)から、目の前で断りもなく座れると腹が立ちます。 また、元々喫煙していた分、喫煙者のマナーの悪い部分も熟知して いるから、それも腹が立つのだと思います。 もう一つ、最近多いと思われる金銭的に止めてる人達、つまり禁煙 努力中の人ですが。本人が一生懸命イライラなどの禁断症状に耐えて 我慢して頑張っているのに、横で誘惑するかのようにタバコを吸わ れたら、禁煙努力の邪魔をされていると腹が立つと思いますよ。 ご自身を、その人達の立場に置き換えて考えてみて下さい。 『肺がんになりたくない』と思って止めたのに、その肺がんの原因となる タバコを目の前で吸われたら、『俺を殺す気か!』と思いませんか? また、『吸いたくてしょうがないけど吸えない(吸わない)』のに、 目の前で美味しそうに吸われたら、どうでしょうか? 因みに私は、セブンスターを一日20本吸っていましたが、禁煙の為の 何の補助もなく、禁断症状とかも特になく、何故か自然に止めれました。

noname#152517
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。 喫煙経験者だからこそ、タバコを嫌ってしまうんですね。 私のような喫煙未経験者の場合、偏見含みで嫌ってしまう部分もありますが、経験者ならではの感じ方もありますよね。

noname#123258
noname#123258
回答No.3

どんな理由で辞めたにしても辞めたとたんに煙草の匂いがすごく臭くかんじ嫌いになる人も中にはいますよ。

noname#152517
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんなに好きだったのに、不思議ですよね。

関連するQ&A

  • 喫煙者の方に質問ですが勤務中のたばこ

    *喫煙派vs嫌煙派の論争では無いので たばこ嫌いの方はご遠慮下さいませ。 喫煙者の方に質問します。大抵の会社では 勤務中は禁煙というか吸えないと 思うのですが、どのように絶えて(?) いますか?例えばアメ、ガムなどを 食べているとか・・・? よろしくお願いします。

  • タバコが【大嫌い】 その理由

    わたしは妊娠が理由で その日から 1日20本の喫煙を 100%辞めた 禁煙成功者(自称)です。 今となっては、タバコの煙、臭い、その煙を吐く姿すら 醜く思うようになり、完璧な 嫌煙者となってしまいました。 吸っていた頃の私の姿をみて 今の自分のように思ってみている人がいたのかな??とふと思い、こちらでお聞きしたく質問させていただきます。 とにかく タバコ嫌い!特に00が耐えられない!など、理由がありましたらそちらもお願いいたします

  • 喫煙者について・・・・・

    高校生なんですが、いずれ社会にでて働くとき喫煙者の方とどうつきあえばよいですか 煙草が大大大嫌いでヤニ臭い部屋にいるだけでもたえられないのに、ましてや喫煙者の隣でご飯とか食べれません。飲食店でも禁煙の所に入るようにしてるんですが、そこでも何にもわかってない馬鹿な喫煙者が僕の健康を害してきます。僕が思うに煙草は麻薬と同じなのでもっているだけで罪(極刑)に値すると思います。 大人になればこんな事いってられないかもしれませんが、嫌煙者の方はどうしてらっしゃるのか気になります。

  • 喫煙者のための飲食店を!

    タバコの受動喫煙、副流煙をあげつらって、 タバコをディスる者がいる。 だったら、タバコの完全分煙を徹底させたらいいだけのことではないか? そして飲食店でも「タバコ吸い放題」「完全禁煙」に きちんと分けたら、タバコ吸いたい者は タバコ吸い放題の店に行き、 タバコが嫌いな者は完全禁煙の店にいけばいいだけで、 双方、丸く収まるのではないか?? (本章) 喫煙者のための飲食店を!! タバコの完全分煙を目指すべく、 喫煙者のための飲食店を作りませんか?? ヘンな嫌煙カルトを黙らせるための二つの方法論 ●飲食店を「喫煙可」と「禁煙」にきちんと分ける。 ●歩きタバコ、タバコのポイ捨てを禁止する これでタバコ問題は解決するでしょ? 「喫煙可」の店について、 「じゃあ、従業員はどうするのか?」と言う者もいるが、 タバコが嫌いな者は「喫煙可」の店に勤めなければよい。 同様に、血を見ることが嫌いな者は 外科医になるべきではないのと同じ理屈だww シンガポール並みに「歩きたばこ」を厳罰化すればよい。 それで解決する。 タバコを吸うとガンになる、 という者もいるが、 そんなことをいえば、酒を飲めばガンになる。 ガンを理由にタバコをディスるのなら、 酒も同等にディスらないと 喫煙者に対する差別となる

  • 飲みの席での喫煙について

    8名程度で居酒屋で飲み会を予定しているのですが誘ったうちの一人から煙草が嫌いだから禁煙にして欲しいと言われました。 私も煙草は吸わないし嫌いな方ではあるんですが、喫煙者に対してあまりそういう制限はつけたくないです。 しかし、煙草が嫌煙される今のご時世考慮するべきでしょうか? あと、この嫌煙家の友人はまだ来れるかもハッキリしていなくそれなのにそんな要望を出してくるなんてちょっと我が儘にも感じてしまいます。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • タバコはダメだけどお酒はいい??

    社会の風潮として、タバコはダメだけどお酒はいい…みたいなものが感じられます。 タバコは百害あって…だけどお酒は百薬の長だから云々。このタバコとお酒の扱い方の違いって異常じゃ無いですか。タバコがあまりにも冷遇され過ぎな気がします。同じ嗜好品と言う事で同じ土俵で話します。嫌煙家は都合が悪くなるとタバコとお酒は違うとか言いますが、敢えて同じ嗜好品という括りの下、同じ土俵で話します。 例えば職場は全面禁煙、嫌煙家は喫煙者に我慢するように言います…喫煙者は病気であり嫌煙家が正義である、故に強引な手段を用いても職場からタバコを排除すべきだと。これってグリーンピースとかと一体何が違うんでしょうか。やってる事は何1つ変わらない気がします。自分のやっている事を正義と思い込み、価値観の違う他者を強引な手段で排除する。仮に休憩時以外は禁煙としても今度は休憩時においても禁煙にしようと過剰に騒ぎ出す。つまりタバコが世界から無くならない限り終わりは見えない訳です。休憩時以外の禁煙とかは嫌煙家にとっては一里塚でしか無い訳ですから。はっきり言って嫌煙家の方が病気だと思いませんか?? 会社は事ある毎に歓迎会などと称して飲み会などやります。お酒の臭いが嫌いだなんて主張は通用しません。何故ここまでお酒が優遇されてタバコが冷遇されるのか、酒造メーカと一部の嫌煙団体、また政治が癒着でもしているのでしょうか??

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 喫煙者=犯罪者なのか?

    つい先日、とあるファミレスでタバコを吸っていると となりの席に座った家族連れの女性(母親)から 「なんでタバコを吸うんですか?」 「子供の体に害があるので吸わないでくれますか」 とガンギレ口調で言われてさすがに口論してしまいました。 そもそも当然ながら喫煙席に座ってるわけで ルールを犯しているわけではありません。 なのにもかかわらず後から来て座るなり そんなことを言われては敵いません。 子供の体を考えるのであれば禁煙席に座られたいいのではと思います。 最近の風潮として嫌煙家が猛威を奮っているのもわかりますが、 だいぶ度を超えていると思います。 タバコを吸っているだけでまるで犯罪者 この状況がおかしいと思っているのは喫煙者のみならず 嫌煙家(非喫煙者)にもいるのではないでしょうか。 ルールを守らず喫煙するのは論外ですが 定められたルールにまで干渉する嫌煙家についてどう思われますか? 長文、失礼いたします。

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう