禁煙して体重増加&肌荒れに悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 禁煙を始めて2週間経過しましたが、体重は2キロ増加し、肌荒れもひどくなっています。
  • 禁煙によって顔色は明るくなったものの、肌荒れが悪化している状況です。
  • ストレスで再びタバコに手が伸びるのが心配です。女性の方で禁煙後の体重や肌の変化を経験された方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙してます!体重増加&肌荒れに悩んでます!

禁煙を始めて、丸2週間が経過致しました。 今では、友人に隣でタバコを吸われても何とも思わないほどになりました。とても嬉しいです。 ですが!!、 この2週間で体重は2キロ増加し、また、肌(顔)がカサカサになって、どんなに保湿・スキンケアに力を入れても改善しません・・。 タバコを吸っていたころよりは顔色は明るくなった気がしますが、ここ2~3年(喫煙している時期)にもないほどの肌荒れです・・。 肌荒れは、禁煙に関係ないのでしょうか?? 常識では、きれいになるはずですよね。 このままでは、ストレスでまたタバコに手が伸びるのが不安です! 女性の方で、禁煙で肌や体重に変化があった方はいらっしゃいますか? また、その後の経過はどうでしょうか? 教えてください! ちなみに喫煙歴11年(1日1箱) 女性 30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow3333
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

はじめまして。 私は喫煙歴3年(1日1箱)で禁煙を始め、ちょうど1年になります。 私の場合、体重の変化はそれほどなかったのですが、 禁煙2ヶ月目に入る頃まで肌荒れしました。 禁煙に伴うストレスや、 禁煙した事で一時的に便秘になったり (煙草には便通を促進する作用がありますよね) 肌荒れの原因は色々考えられますが、 やはり落ち着くまで辛かったのを覚えています。 私は保湿などのスキンケアの他、ビタミンの摂取を心がけました。 チョコラBBシリーズの中の「チョコラBBピュア」という、 ビタミンB群(B1・B2・B6)とビタミンCが配合されているビタミン剤を飲んでいました。 肌荒れには効果的だと思います。 もしまだ試されてなかったら試されてみては如何でしょうか? 肌荒れが落ち着くまで2ヶ月ちょっとかかりましたが、 その後はくすみが抜けて綺麗な肌になりました。 口唇の色なども綺麗な赤色に戻りましたよ。 せっかくここまで頑張られてるのだから もう少しだけ辛抱してみて下さい。 体内の悪いものが排出されるまでの我慢です。 禁煙は1日1日の積み重ねです。 先を考えると気が遠くなりますが 1日をクリアする事を考えていけば、きっと続けていけます。 頑張って下さい!

sumomonoki
質問者

お礼

そうですね、肌荒れでかなり憂鬱になりましたが、がんばって禁煙を続けます! しばらくはビタミン剤をのんだりして、気楽に経過をみていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

  • 禁煙の際の体重増加。

    29歳女性です。 9年間、10本/1日、喫煙していました。 彼(煙草吸わない人)の勧めで禁煙を決意しました。 もともと吹き出物が出来やすい肌なので、その肌質が変わる事を励みに禁煙し、今ちょうど2週間たちました。 想像通り、肌は前より良くなり、とても嬉しいのですが。。 体重が3キロ増えました。 もともと太りやすい体質だったので、禁煙と同時にダイエットも意識して、 食生活を変えて摂取カロリーを減らし、運動、筋トレも毎日しています。 なのに太りました。 また、もともと便秘がちでもあり、 喫煙時は、5日間くらいお通じがない時は、スリムドカンというサプリメントを飲んで、翌日に出してました。 スリムドカンを飲まなくても、喫煙した際に便意がくるような感じで、まあまあ出てました。 でも禁煙してから、全くお通じがなくなり、スリムドカンを飲んでも、前程出なくなってしまいました。 禁煙自体はそれ程辛くありません。 口寂しくて何かを食べたい衝動も、我慢出来なくはないです。 でも、太るのだけは嫌なのです。 先日、体調を崩して丸2日ほとんど何も食べれなかったのに、体重が0.5キロ増えていました。 もう、どうしていいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します(>_<)

  • 禁煙後の体重増加

    こんにちは。いつもお世話になります。 この度、晴れて禁煙をしました。 そこで質問です。 タバコをやめただけ(タバコをやめたせいでご飯の量が増えた、とか、口寂しくて飴、ガムなどを食べたとか、一切そう言う事なく、食生活も喫煙時と全く同じで、違いはタバコを吸っているか吸っていないかだけの違い)で体重が増える事ってありますか?? 食事の量、生活習慣も全く変わっていないにも関わらず、微妙に体重が増加傾向にあります。 タバコって吸うだけで、何かカロリーを消費したりとか、そんな働きがあるのでしょうか?? 御存知の方がいらっしゃれば、御教示頂きたく思います。

  • 禁煙すると体重が増える?

    最近、禁煙セラピーを読み、ちょっとの間は喫煙していましたが、タバコ税の値上げなどに伴い、本格的に禁煙することにしました。 現在禁煙1週間目ですが、体重が2キロも増えてしまって、特に暴飲暴食した覚えもないのですが、これも禁煙が原因では?と思ってしまいました。 禁煙セラピーには、禁煙しても体重は変わらないとありましたが実際のところどうなんでしょう? 元の体重に戻したいよ~

  • 禁煙による体重増加。

    かれこれ10年間たばこを吸い続けています。 去年の夏、一度3ヶ月間禁煙した時んですが、体重がびっくりするくらい増えて、それに負けてまた吸い始めてしまいました。 吸い始めるとまた元通り痩せたので、 この体重をキープする為にはたばこがないと無理!と思ってしまい、どうしても禁煙に踏み切れません。 禁煙した時に良かったことというと、寝つきがよくなったことくらいで、目に見えて身体や肌の調子がよくなったということもなかったし、昔は太っていたので、痩せたことで人生がバラ色に変わり、今となっては太ることが何よりもイヤです。 こんな思いのまままた禁煙を始めても、「太るから」と自分に言い訳を作ってしまい、何度も挫折しそうな気がして…。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙 肌変化

    禁煙を始めて7週間目に突入しました。美肌になりたくて禁煙を始めたのですが、小さな赤いブツブツが口周り、頬にたくさんできてタバコを吸っていた時よりも肌がザラザラしています。肌の色は白くなってきたように思いますが、小さな目の周りのシワや頬のシワはまだありとても乾燥している感じです。今まで18年1日1箱のペースで吸ってきました。34歳という年齢から禁煙を始めるのが遅すぎたのか…と思っています。禁煙をされた方で肌荒れを乗り越えて肌がツヤツヤになった方がおられましたら体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 禁煙して3ヶ月…8キロ太り、異常な肌荒れ、胸も常に張っています。

    禁煙して3ヶ月…8キロ太り、異常な肌荒れ、胸も常に張っています。 28歳女です。 チャンピックスで完全に卒煙したのですが、一ヶ月経過した辺りから急に、 太り始めました。8キロ!です。 肌は綺麗になると聞いていましたが、全く逆で異様な吹き出物の数に悩まされています。 背中や胸など、今迄一回も出来たことのなかった部位にも大量にびっしりと発生していました…。 @コスメで評判の背中ニキビ用化粧水も使っていますが、効果ナシ。 昔美容関係の仕事だったので吹き出物にはあまり悩まされたこともなかったのでショック。 顔のスキンケアも頑張っております。。が、何をしても一向に直りません。 更に生理前でもないのに、常に生理前のような身体症状が。 お腹の張り、胸の張り(←ちょっと痛い)、体重増加、限度の無い食欲。。 (食事は間食はせず、炭水化物控えめにしています) 更には上記のようなしつこい吹き出物。 禁煙して綺麗になるどころか、土偶のような体型と肌荒れで酷いです(泣) 禁煙ニキビというものがあることを、ネットで知ったのですが、お医者さまに相談しても『それは初耳だなぁー』で終了。 太るのはよく効きますが、肌荒れ・胸やお腹の異様なハリは何なの!? と最近は毎日不安です… 喫煙時代は赤マル12ミリを一日2箱のヘビーだったせいでしょうか。 これらにまつわる対処法や、対応している病院(神奈川か都内)をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? 当方は無知なもので、どんな情報でも嬉しいです♪

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

専門家に質問してみよう