禁煙して体重増加&肌荒れに悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 禁煙を始めて2週間経過しましたが、体重は2キロ増加し、肌荒れもひどくなっています。
  • 禁煙によって顔色は明るくなったものの、肌荒れが悪化している状況です。
  • ストレスで再びタバコに手が伸びるのが心配です。女性の方で禁煙後の体重や肌の変化を経験された方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙してます!体重増加&肌荒れに悩んでます!

禁煙を始めて、丸2週間が経過致しました。 今では、友人に隣でタバコを吸われても何とも思わないほどになりました。とても嬉しいです。 ですが!!、 この2週間で体重は2キロ増加し、また、肌(顔)がカサカサになって、どんなに保湿・スキンケアに力を入れても改善しません・・。 タバコを吸っていたころよりは顔色は明るくなった気がしますが、ここ2~3年(喫煙している時期)にもないほどの肌荒れです・・。 肌荒れは、禁煙に関係ないのでしょうか?? 常識では、きれいになるはずですよね。 このままでは、ストレスでまたタバコに手が伸びるのが不安です! 女性の方で、禁煙で肌や体重に変化があった方はいらっしゃいますか? また、その後の経過はどうでしょうか? 教えてください! ちなみに喫煙歴11年(1日1箱) 女性 30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow3333
回答No.1

はじめまして。 私は喫煙歴3年(1日1箱)で禁煙を始め、ちょうど1年になります。 私の場合、体重の変化はそれほどなかったのですが、 禁煙2ヶ月目に入る頃まで肌荒れしました。 禁煙に伴うストレスや、 禁煙した事で一時的に便秘になったり (煙草には便通を促進する作用がありますよね) 肌荒れの原因は色々考えられますが、 やはり落ち着くまで辛かったのを覚えています。 私は保湿などのスキンケアの他、ビタミンの摂取を心がけました。 チョコラBBシリーズの中の「チョコラBBピュア」という、 ビタミンB群(B1・B2・B6)とビタミンCが配合されているビタミン剤を飲んでいました。 肌荒れには効果的だと思います。 もしまだ試されてなかったら試されてみては如何でしょうか? 肌荒れが落ち着くまで2ヶ月ちょっとかかりましたが、 その後はくすみが抜けて綺麗な肌になりました。 口唇の色なども綺麗な赤色に戻りましたよ。 せっかくここまで頑張られてるのだから もう少しだけ辛抱してみて下さい。 体内の悪いものが排出されるまでの我慢です。 禁煙は1日1日の積み重ねです。 先を考えると気が遠くなりますが 1日をクリアする事を考えていけば、きっと続けていけます。 頑張って下さい!

sumomonoki
質問者

お礼

そうですね、肌荒れでかなり憂鬱になりましたが、がんばって禁煙を続けます! しばらくはビタミン剤をのんだりして、気楽に経過をみていきたいと思います。 ありがとうございました。