敷金トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 敷金トラブルで悩んでいます。最近、敷金が帰ってきましたが、返ってきた金額に納得できません。
  • クリーニング代が高額であり、また契約の更新料も取られたため、管理会社の存在に疑問を感じています。
  • ア○マンに連絡し、状況を確認する予定です。敷金の取り戻しや不当な費用について説明を求めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金トラブルで困っています

現在、敷金トラブルで悩んでいます。 昨年の12月に今の家に引っ越して、最近やっと敷金が帰ってきました。 家賃は\75,000でした。 敷金を¥150,000支払っていて、返ってきたのが\28,000円。 とても納得はいかなかったので、大家に連絡して、明細を見せてもらったんですが、クリーニング代は\47,723。 これは元々、契約してたときに聞いていた話で、自分で壊した場所もあるので了承しています。 それで敷金を1か月分と勘違いしているのかと思ったんですが、その1か月分は契約の更新料として管理会社であるア○マンに支払ったとのことでした。 前の家は、一度契約更新をする際に、大家から直接契約を結ばないかと話があり、そのほうが安いので、管理会社に更新料を支払っておりません。大家には更新料として\40000を支払いました。 どうも、その予期せずとられた1か月分はそのときの管理会社の更新料をとられたという話のようです。 それで、大家にはア○マンに話をしてくれといわれてるのですが、そもそも直接大家と契約してるのに、更新料って支払わなくてはならないものなんでしょうか。 正直、なんでここで管理会社が出てくるって感じです。 非常に納得できないので、ア○マンに連絡しよう考えているのですが こちらに非はないのか教えてください。 \75,000は取り戻すことが可能でしょうか? お手数ですが教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.1

意味がわかりませんので、整理してください。 前の家とは、どの家のことでしょうか。今、敷金のことをもめている家のことでしょうか。それとも、それ以前に住んでいた家のことでしょうか。 前者ということではなしをします。更新する際に直接契約に代えたのですね。私も不動産屋がいまさら出てくることが理解できません。私の経験上、更新料は家賃の1ヶ月分を大家に払うのが普通でした。直接契約であってもなくても不動産屋に更新料を払うということ自体、普通ないと思います。契約書を確認してください。大家との直接契約は契約書がないのでしょうか。すべては契約書と重要事項説明しだいです。不動産会社が管理をする上で更新料をもらうと重要事項説明をされていれば、チェックが甘かったと言わざるを得ません。納得いかなければ、小額裁判をしてもよいですよ。通常裁判になってしまう可能性もありますので、その覚悟があればやってください。

japonegold
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが結果をご連絡したいと思います。 訴訟の用意はしていましたが、そこまで発展せずに昨日、取られた更新料は大家が支払ってくれる約束を取り付けました。 結局、不動産屋は関係なかったようです。 途中、大家が入院するなど色々あり、分割での支払いになりましたが、返済するとの手紙があるので、もう問題はないように思えます。 色々アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

japonegold
質問者

補足

説明が拙くて申し訳ございません。 前の家というのは、現在敷金のことでもめている家を指しています。 現状、起きていることはご説明いただいた話のとおりで、不動産屋を通していたんですが、直接契約に変更しました。 不動産屋を通しての契約書には自分が大家に更新料として、1か月分を払うことしか記載されておりません。 ※敷金欄には 「契約から生ずる債務の不履行が存するときは、敷金から当該債務の額(内訳を明示する)を差し引くことができる」との記載はあります。 そもそも一切家賃の滞納はしていないので問題ないと考えています。 直接契約の契約書には更新料の記載についてまったくありません。 今のところ、基本的に小額裁判を考えているのですが、本当に不動産屋が持っていったのか、情報の事実確認をしたいと思います。 誰を相手取るべきなのか非常に悩みどころです。 また、何かあればアドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.2

契約書と重要事項説明書を持って、不動産屋になぜ更新料を払わなければいけないのかを確認しに行ってください。一回で済ませることができるように、責任者がいるときが良いでしょう。あくまで冷静にです。怒っても、プラスに作用することはありません。どの契約書のどの項目にしたがって、払ったのか根拠を明確にしてもらってください。答えられないもしくは、納得できない回答であったら、小額訴訟でよいと思います。話し合いのときに裁判にするぞなんてことも言わなくて良いです。小額訴訟についての実用書が本屋に売っていますので、参考にしてください。通常裁判になるともったいない金額でしょうが、それで相手にダメージを与えられれば良いのですよね。

japonegold
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ものすごく励みになります。 状況が少しわかりました。 不動産屋に確認したのですが、どうも大家→不動産屋に更新料を支払ったとうことはないとの回答がありました。 それで、ここからは推測なんですが、この不動産屋の回答が事実であれば、大家が更新料について、何か勘違いをしているような気がします。 大家が更新料についてよくわかってないような言動もあり、 自分が更新料として40,000円支払っていること忘れているのではと考えています。 もし、不動産屋のいうことが嘘であれば、普通75,000円も支払いがあれば領収書、もしくわ振込みの記録があるのではと思います。 不動産屋からそういう説明があったことを説明の上、 大家に更新料支払いの証明ががあるか、なにか更新料について勘違いをしていないか再度確認します。 どうも、大家の話を聞いていると不明確なことが多いので、冷静に根気よく聴かないとだめそうです。 自営業が本業で、副業で大家をやっていて、なかなか話をするのが難しいのもあるので。 まず、自分が大家に直接40,000円支払った証明を銀行に確認してから大家に再度、話をします。その上で納得いかなければ小額訴訟に移りたいと思います。 また、ここで状況を記載したいと思いますので、もしお時間がありましたら、お読みいただいて、コメントをいただければ幸いです。 ありがとうございました。