敷金トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 敷金トラブルで悩んでいます。最近、敷金が帰ってきましたが、返ってきた金額に納得できません。
  • クリーニング代が高額であり、また契約の更新料も取られたため、管理会社の存在に疑問を感じています。
  • ア○マンに連絡し、状況を確認する予定です。敷金の取り戻しや不当な費用について説明を求めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金トラブルで困っています

現在、敷金トラブルで悩んでいます。 昨年の12月に今の家に引っ越して、最近やっと敷金が帰ってきました。 家賃は\75,000でした。 敷金を¥150,000支払っていて、返ってきたのが\28,000円。 とても納得はいかなかったので、大家に連絡して、明細を見せてもらったんですが、クリーニング代は\47,723。 これは元々、契約してたときに聞いていた話で、自分で壊した場所もあるので了承しています。 それで敷金を1か月分と勘違いしているのかと思ったんですが、その1か月分は契約の更新料として管理会社であるア○マンに支払ったとのことでした。 前の家は、一度契約更新をする際に、大家から直接契約を結ばないかと話があり、そのほうが安いので、管理会社に更新料を支払っておりません。大家には更新料として\40000を支払いました。 どうも、その予期せずとられた1か月分はそのときの管理会社の更新料をとられたという話のようです。 それで、大家にはア○マンに話をしてくれといわれてるのですが、そもそも直接大家と契約してるのに、更新料って支払わなくてはならないものなんでしょうか。 正直、なんでここで管理会社が出てくるって感じです。 非常に納得できないので、ア○マンに連絡しよう考えているのですが こちらに非はないのか教えてください。 \75,000は取り戻すことが可能でしょうか? お手数ですが教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

意味がわかりませんので、整理してください。 前の家とは、どの家のことでしょうか。今、敷金のことをもめている家のことでしょうか。それとも、それ以前に住んでいた家のことでしょうか。 前者ということではなしをします。更新する際に直接契約に代えたのですね。私も不動産屋がいまさら出てくることが理解できません。私の経験上、更新料は家賃の1ヶ月分を大家に払うのが普通でした。直接契約であってもなくても不動産屋に更新料を払うということ自体、普通ないと思います。契約書を確認してください。大家との直接契約は契約書がないのでしょうか。すべては契約書と重要事項説明しだいです。不動産会社が管理をする上で更新料をもらうと重要事項説明をされていれば、チェックが甘かったと言わざるを得ません。納得いかなければ、小額裁判をしてもよいですよ。通常裁判になってしまう可能性もありますので、その覚悟があればやってください。

japonegold
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが結果をご連絡したいと思います。 訴訟の用意はしていましたが、そこまで発展せずに昨日、取られた更新料は大家が支払ってくれる約束を取り付けました。 結局、不動産屋は関係なかったようです。 途中、大家が入院するなど色々あり、分割での支払いになりましたが、返済するとの手紙があるので、もう問題はないように思えます。 色々アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

japonegold
質問者

補足

説明が拙くて申し訳ございません。 前の家というのは、現在敷金のことでもめている家を指しています。 現状、起きていることはご説明いただいた話のとおりで、不動産屋を通していたんですが、直接契約に変更しました。 不動産屋を通しての契約書には自分が大家に更新料として、1か月分を払うことしか記載されておりません。 ※敷金欄には 「契約から生ずる債務の不履行が存するときは、敷金から当該債務の額(内訳を明示する)を差し引くことができる」との記載はあります。 そもそも一切家賃の滞納はしていないので問題ないと考えています。 直接契約の契約書には更新料の記載についてまったくありません。 今のところ、基本的に小額裁判を考えているのですが、本当に不動産屋が持っていったのか、情報の事実確認をしたいと思います。 誰を相手取るべきなのか非常に悩みどころです。 また、何かあればアドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

契約書と重要事項説明書を持って、不動産屋になぜ更新料を払わなければいけないのかを確認しに行ってください。一回で済ませることができるように、責任者がいるときが良いでしょう。あくまで冷静にです。怒っても、プラスに作用することはありません。どの契約書のどの項目にしたがって、払ったのか根拠を明確にしてもらってください。答えられないもしくは、納得できない回答であったら、小額訴訟でよいと思います。話し合いのときに裁判にするぞなんてことも言わなくて良いです。小額訴訟についての実用書が本屋に売っていますので、参考にしてください。通常裁判になるともったいない金額でしょうが、それで相手にダメージを与えられれば良いのですよね。

japonegold
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ものすごく励みになります。 状況が少しわかりました。 不動産屋に確認したのですが、どうも大家→不動産屋に更新料を支払ったとうことはないとの回答がありました。 それで、ここからは推測なんですが、この不動産屋の回答が事実であれば、大家が更新料について、何か勘違いをしているような気がします。 大家が更新料についてよくわかってないような言動もあり、 自分が更新料として40,000円支払っていること忘れているのではと考えています。 もし、不動産屋のいうことが嘘であれば、普通75,000円も支払いがあれば領収書、もしくわ振込みの記録があるのではと思います。 不動産屋からそういう説明があったことを説明の上、 大家に更新料支払いの証明ががあるか、なにか更新料について勘違いをしていないか再度確認します。 どうも、大家の話を聞いていると不明確なことが多いので、冷静に根気よく聴かないとだめそうです。 自営業が本業で、副業で大家をやっていて、なかなか話をするのが難しいのもあるので。 まず、自分が大家に直接40,000円支払った証明を銀行に確認してから大家に再度、話をします。その上で納得いかなければ小額訴訟に移りたいと思います。 また、ここで状況を記載したいと思いますので、もしお時間がありましたら、お読みいただいて、コメントをいただければ幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金について

    こんにちは、敷金について質問なのですが、理想の物件があり手付金を一か月分(42000円)払い残りの敷金2ヶ月分、仲介手数料は分け合って次回払うということで不動産に了解をいただきました。しかし、不動産には敷金2ヶ月分と言われてるのですが昨日これからお世話になるので大家の家に和菓子をもって挨拶しに行って契約の敷金などの話をしたら不動産と話が違うことに気がつきました。まず不動産は今月分は(20日入居予定)家賃日割りではなく1か月分いただくい言ってましたが大家には日割りになるといわれました。また不動産は敷金2か月分いただくといわれたのですが大家には前は2か月分とってたけど今はそんなに取れなくなったといわれました。私は不動産関係にあまり詳しくないのですが大家に聞いたら敷金は大家に行くお金らしいのでこの場合どうなるのですか?誰か詳しい方おしえてください。できれば敷金1か月にしたいです。

  • マンションの更新で通常の更新料に加え敷金も請求されました

    今月マンションの更新なんですが通常の更新料(家賃一ヶ月分)、保険料に加えて敷金として家賃二ヶ月分も請求されました。 しかも通知がかなり遅く書類が送られてきたのも更新日の2週間前くらいでした。 今のマンションには12年住んでいて5回更新していますがこんなことは初めてです。 当然入居時に敷金として家賃二ヵ月分は納めてあります。 ちなみにマンションの大家は2回変わっており管理会社も2回変わっています。 現在の大家と管理会社では初めての更新なのでやり方が違うのかも知れませんが今までそんな通知も一切なく、大家が変わるときも敷金は以前の敷金を引き継ぐとのことでした。 更新の書類に書かれている現在の契約の欄は何故か敷金が0となっており更新後の契約の欄は敷金に家賃二ヵ月分の額が記入されています。 知らない間に敷金が何かに充当されたということでしょうか? 当然今まで通りの更新料のつもりでいたので急に敷金二ヵ月分余計に請求されても持ち合わせもなく支払いなんてできません。 これは正当は請求なのでしょうか?支払う必要はあるのでしょうか?

  • 敷金をぼったくられないためにできること教えてください

    引っ越しを来月に控えているので、敷金をちゃんと返還してもらえるようにするには、個人的に何ができるのか教えてください。 以前大学時代に4年間住んでいたアパートの引き払いの際、(2か月分の敷金を入居時に払っていました。)不動産管理会社に「敷金内で修繕費用を賄えないので、あと3万追加請求します。」と言われ、納得がいかない旨を伝えたところ、「じゃ、いいです」とその1ヶ月後くらいに言われ、終わりました。 結局、請求はされなかったのですが、敷金は1円も還ってこなかったうえ、とても嫌な気分になったので、今回は前回のようなことをされないよう、立ち会いの際などに私ができることがあったらアドバイスしていただけたらと思います。 ちなみに今回の家は賃貸2DKアパートで家賃7.5万円。敷金家賃の2か月分。入居期間6年。2年ごとの更新料1か月分。 1か所、物が当たってへこんでいるコンセント部分があり、目立ちませんが家全体の数を総合して5か所くらいに画鋲でカレンダーをかけていました。 以前の不動産会社とは別の会社です。また、以前も今回も大手の不動産業者ではなく、地元密着型の会社です(契約時は大手の不動産管理会社だったのですが、1ヶ月前に管理会社地元の不動産会社に変わりました。) どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 敷金トラブル

    こんばんわ 敷金のトラブルになりそうな様子なのでご相談です。 ペットがかえる物件として敷金3ヶ月分(うち1か月分は戻りません)というよくある物件を1年ほど借りています。 イロイロなトラブルがあり、引っ越すことにしましたが、先日の大家さんの話のなかで、敷金の中から直してお返しするというような話がありました。もちろん借人が日常生活として考えにくい損傷は直す負担を負う必要はあると考えますが、たとえばペットによる床の引っかき傷、匂いなどによる負担を請求された場合は、どうなるのでしょうか。私が思うに、それはペットがかえる借家であることを文句に貸し出している以上、生活からでる損傷だと考えますし、敷金を一か月分は返さないと最初から契約しているわけなので、その分から貸人が支払うものだと考えるのですが。 この部分は一般的に、また法律的にどうなっているのでしょうか。 引越しはもう決定していますが、トラブルを避けるために必要なことや知っておいたほうがいいことはありますでしょうか? 詳しい方、同じトラブルになった方、教えていただければと存じます

  • 賃貸更新時の礼金/敷金/更新手数料

    賃貸マンションの契約更新にあたり、敷金の増額に加え、賃料1ヶ月分の礼金と、賃料1ヶ月分の更新手数料の支払いを求められています。今回の契約更新にあたり、大家さんと直接話す機会があり、大家さんには礼金や更新手数料は一切入らず、マンション管理会社に取られてしまう事が分かりました。以前住んでいた賃貸マンションでは契約更新時には契約更新料1ヶ月分しか支払いませんでした。礼金と契約更新料という形で2ヶ月分の賃料を上乗せして支払うのは普通の商習慣でしょうか?あるいはマンション管理会社に交渉する余地はあるでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 敷金返金について教えてください

    去年7月中旬に退去しました。 返金金額に納得がいかず、管理会社を通して交渉をしていました。 ところが、こちらの意向が大家さんに伝わっていないばかりか、連絡も取れなくなってしまいました。 何とか、11月に変わったという現在の管理会社を調べ、連絡をしたのですが・・・ 大家さんは、前の管理会社に、敷金の返却金(納得していない金額)を渡して、すでに返金の依頼をしている。 それに、大家さん自身も連絡が取れず、訴訟を起こしている。 大家さんは払っているので、どうしようもない。と現在の管理会社に言われました。 勿論、一銭も返金されていないので請求したいのですが、出来るのでしょうか? また、直接大家さんにするべきですか? それに、実際返金はされていないのですが、返金したという金額に納得がいかず交渉をしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 複雑なので、法律に詳しい方に教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 敷金について教えて下さい。

    マンションに入居した時に、家賃8万で、敷金を4か月分で32万払ったのですが、入った時にクロスや畳を変えてなかったので管理会社にクレームを出したら、大家さんが手違いがあったそうです。と謝罪もなく12万返しますとの事でしたので自分達で直しました。その後、訂正された賃貸借契約書が送られてきました。支払額が32万から20万に訂正されてました。私には全く説明もなく、私が全部印鑑押した後に訂正しているのはいいんでしょうか?あと契約書に敷引きで2.5ヶ月分取るような事もかかれてました。約4年住んでます。退去の事で連絡したら、12万返したから1円も返金できませんとの事でした。敷金を返してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 大家が破産し建物が競売へ・敷金と更新料を返して欲しい

    何方か力をお貸しください。 2001年4月に不動産会社仲介の元、大家からアパートを借りました。2年更新の賃料1か月分と言う契約でした。 2度目の更新となる2005年3月、大家が破産をしアパートが裁判所を通して競売にかけられました。 その時は既に更新料を払い済みでしたが、不動産会社は「既に支払い済みだから2年は居住が保障される」と言いました。しかし、その件で更新料の話は白紙になり返金して貰いました。 暫くしたら、大家からこの物件は安心して住めますと言われました。 この頃迄更新を保留にしてましたが、更新して欲しいといわれ引越しをする気もないので再度振り込み。 ところが2005年11月には「この度、こちらの物件を裁判所の競売にて落札いたしました」と言う手紙が届きました。また大家からは何の説明も無いので電話したところ「売れちゃいましたか」と言う対応。話は落札者から聞いてくださいとのことでした。 話を聞いたところ「今すぐ出て行けって言ったら出て行かざるを得ない。権利も保障も無い。」と言う答えでした。 実際の差し押さえが2004年12月なので、2005年3月31日までの契約中は有効ですがその後の契約は無効扱いになるそうです。 また敷金を返してもらって次の敷金にする事にしましたが返してもらえません。 2006年5月頃ようやく元大家からの連絡があり、「1ヶ月毎に小額ずつだが払うので振込先を教えて」と言われ教えましたが全く振り込まれません。 1年近く経った現在も敷金が1銭も返してもらえず(再三催促はしてます)落札者にはその旨を伝えました。 そしたら「管理していた不動産会社に肩代わりする義務がある」と言っていました。 お聞きしたい点は以下の2つです ・契約が無効であれば払う必要が無いはずの2度目の更新料は返して貰えるか ・敷金(含更新料)を不動産会社から肩代わりして貰えるのか? 2DK 木造アパート 家賃 65000 敷金・礼金 2か月分

  • 敷金の返還について教えてくださいm(_ _)m

    引っ越しをしたのですが、敷金でちょっとしたトラブルが起き、困っています。 それというのも、大家さんから「うちは敷金の1ヶ月分はもらうことになっているんだ」「今までそうやってきた、20年間一度も返したことはない」と、契約書に書いてないことを言われたんです。(敷金は2ヶ月分) 「そんな事は入るときに聞いてないし、契約書にも書いていない」と言っても、うちはこのやり方でやってきたんだの一点張り。 さらに話を聞くと、残りの1ヶ月分からクリーニング代など引いて返すというんです。 だれか詳しい方、これって正当性があるのか教えてください。

  • 敷金、礼金について詳しく教えてください

    半年前に退去したアパ-トの大家から連絡がありました 家賃分1か月分の支払いしてくださいとのことでした 退去時家賃1カ月分についていろいろともめたのですが仲介にいた不動産が 「敷金、一度返金して修復分の差額を返すのだけど、修理もしないだろうから、敷金は返ってこないつもりでいてくれたら、家賃1カ月分の話はしないように大家に説明する」 ということで半年すぎました 先日不動産からまた連絡があり、家賃1カ月分の支払い請求をされました 敷金の差額はどうなったのかと聞くと修復に使ったとのこと 実際隣の人に聞いてみると、畳替えもせず現状放置にしているようです 敷金とは修復に使うものではないのですか。直してもないのに嘘をつかれ返金なく、家賃請求されるのは納得がいきません 大家ですから、畳変えしていなくてもしたかのような請求書を持ってきそうな気がします こういう場合泣き寝入りしかなのでしょうか