• ベストアンサー

敷金の返還について教えてくださいm(_ _)m

引っ越しをしたのですが、敷金でちょっとしたトラブルが起き、困っています。 それというのも、大家さんから「うちは敷金の1ヶ月分はもらうことになっているんだ」「今までそうやってきた、20年間一度も返したことはない」と、契約書に書いてないことを言われたんです。(敷金は2ヶ月分) 「そんな事は入るときに聞いてないし、契約書にも書いていない」と言っても、うちはこのやり方でやってきたんだの一点張り。 さらに話を聞くと、残りの1ヶ月分からクリーニング代など引いて返すというんです。 だれか詳しい方、これって正当性があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この大家さんのおっしゃってることには何ら正当性はありません。 敷金というのは本来、夜逃げをしてしまう人が多かった時代に予備のお家賃として前払いしてもらっていたものだそうです。 現在では借主が出ていく時に修理費などに回されるそうですが、mickycatさんの場合クリーニング代とのことなのでこれも、借主ではなく大家が負担するべきものです。タバコなどで畳を焦がしてしまったなどは負担しなければなりませんが、クリーニングは次の借主へのお部屋のお色直しとも言えるべきことなので、大家が負担するのです。要するに、畳の張替えや壁のクリーニングなどは生活していて当たり前に消耗というか老朽化してしまう部分なので借主側には責任はありません。 ただ、大家さん側が聞く耳持たずという姿勢でおられる様なので裁判にしてみてはいかがでしょうか?簡易裁判という簡単な一日で終わるものが適用されると思います。賢い大家さんなら告訴状を見ただけで敷金を払い戻してくれると思いますよ。 一応アドバイスなので他の方の意見もきいてみてくださいね。

mickycat
質問者

お礼

まとめてですみませんが、皆さんありがとうございます。 何を言っても寝耳に水だし、向こうも弁護士でも何でもやとったら良いと言ってたので、少額訴訟の方向で頑張ろうと思います。 励まし?の回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

契約書にも書いていなく、はじめにそういう条件を聞いていたら、借りなかったかもしれませんよね。敷金という名目の意味を取り違えておられるように思います。お近くの区役所や、市役所の無料法律相談などで相談されてみてはいかがでしょうか?「小額訴訟」という制度もありますから、あきらめずに取り戻しましょう。お役にたてば。。。

  • jun0617
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.1

私は実際に大家(仕事は建築士)ですがあなたのところの大家さんに問題があると思います。 同じような質問がありそちらに非常に明快な回答を出されてる方がいらっしゃいますので下記にアドレスを入れておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126127

関連するQ&A

  • 敷金の返還について

    先日、友人が引越をし、今まで賃貸で住んでいたとこの敷金の返還があったのですが、2DKで和室・洋室共に6帖で畳の表替えが一畳5000円で×6で3万、ハウスクリーニングが28000円ということで、その分引かれての返還ですが、畳は大家さんの方がやる事かとずーと思っていました。大手の不動産屋で契約書にその記載はあるようなのですが、まあ払うにせよ一畳5000円もするものなのでしょうか。よく、テレビで敷金トラブルを見たことがありますが、こういうトラブルに見舞われないためには、なにか定められているのでしょうか。借主側、大家側。

  • 敷金の返還について

    今年3月に引越しをしましたが、まだ敷金の返還がされません。 今日大家さんに電話をしてみると、まだクリーニングをしておらず、 いつ見積もりがでるか分からないといわれてしまいました。 部屋は1Kの8畳で、敷金が7万円だったのであまり期待はして いないのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか? 契約書は引越しのときに捨ててしまいありません。 また県外に引っ越してしまいました。

  • 敷金返還の申し立てについて

     敷金から支払ってもらうということで,大家さんから畳・襖・ハウスクリーニング代の請求が来ました。納得がいかないため,現在電話や手紙にて交渉中です。  ところで,当方,大切な契約書を紛失しています。が,大家さん方もなくした様子なのです(よく探せば,大家さん方の契約書は,今後出てくる可能性はあります)。  そこでご相談ですが,当方は契約書がないと,少額訴訟にあたって不利でしょうか? 請求が正当なものであることを大家さんは証明する義務があると思っていますので,それができないのであれば,敷金は帰ってくるような気がしているのですが,実際はどうなのでしょうか。アドバイスがいただければ幸いです。  以上,よろしくお願いいたします。

  • 敷金トラブルで困っています

    現在、敷金トラブルで悩んでいます。 昨年の12月に今の家に引っ越して、最近やっと敷金が帰ってきました。 家賃は\75,000でした。 敷金を¥150,000支払っていて、返ってきたのが\28,000円。 とても納得はいかなかったので、大家に連絡して、明細を見せてもらったんですが、クリーニング代は\47,723。 これは元々、契約してたときに聞いていた話で、自分で壊した場所もあるので了承しています。 それで敷金を1か月分と勘違いしているのかと思ったんですが、その1か月分は契約の更新料として管理会社であるア○マンに支払ったとのことでした。 前の家は、一度契約更新をする際に、大家から直接契約を結ばないかと話があり、そのほうが安いので、管理会社に更新料を支払っておりません。大家には更新料として\40000を支払いました。 どうも、その予期せずとられた1か月分はそのときの管理会社の更新料をとられたという話のようです。 それで、大家にはア○マンに話をしてくれといわれてるのですが、そもそも直接大家と契約してるのに、更新料って支払わなくてはならないものなんでしょうか。 正直、なんでここで管理会社が出てくるって感じです。 非常に納得できないので、ア○マンに連絡しよう考えているのですが こちらに非はないのか教えてください。 \75,000は取り戻すことが可能でしょうか? お手数ですが教えていただければと思います。

  • 敷金

    こんにちは。 賃貸の敷金について、教えていただきたいことがあり書かせていただきました。 契約期間が2年なのですが、事情があり、契約してから11ヶ月で引越しをすることになり、契約解除することになりました。なので契約通り一ヶ月前に退去することを伝えたので、敷金は返ってくると思ってたのですが、不動産屋に聞いてみると、2年以下の契約解除ということで、損料として敷金は返せませんと言われ、別にクリーニング代を支払っていただきますと言われました。 これって普通なのでしょうか。 私は敷金からクリーニング代を引かれるとの認識をしていて、敷金とはあくまでも大家への預かり金と認識しております。 敷金を損料として取られてしまうことは普通なのでしょうか?おしえてください

  • 敷金について

    こんにちは、敷金について質問なのですが、理想の物件があり手付金を一か月分(42000円)払い残りの敷金2ヶ月分、仲介手数料は分け合って次回払うということで不動産に了解をいただきました。しかし、不動産には敷金2ヶ月分と言われてるのですが昨日これからお世話になるので大家の家に和菓子をもって挨拶しに行って契約の敷金などの話をしたら不動産と話が違うことに気がつきました。まず不動産は今月分は(20日入居予定)家賃日割りではなく1か月分いただくい言ってましたが大家には日割りになるといわれました。また不動産は敷金2か月分いただくといわれたのですが大家には前は2か月分とってたけど今はそんなに取れなくなったといわれました。私は不動産関係にあまり詳しくないのですが大家に聞いたら敷金は大家に行くお金らしいのでこの場合どうなるのですか?誰か詳しい方おしえてください。できれば敷金1か月にしたいです。

  • 敷金返還について

    皆様のお知恵を拝借したくメールします。今迄アパートに住んでいたのですが、3月20日退去しました。このアパートは不動産会社を通していなく大家との直接契約です。(この大家が曲者でちょっとヤクザ風。普段は何も働いていないみたいです。)毎月の家賃は35000円で、敷金は2ケ月分(70,000円)です。そこには6年間住んでいました。退去する際大家に中を見せたのですが、大家が自分は素人だから知り合いに不動産会社がいるので不動産会社に見せてその後、敷金の清算しましょうと言ったのでその方がよいと思いその条件を飲んだのですが、その後大家からは何も連絡はなく、妻が大家の所にどうなったか何回か言ったのですが、最初は忙しくて見せていないとか言っていたのですが、この間は妻にあなたもしつこいみたいな言い方をしてきたとの事。明らかに敷金を返金する意思がないような感じです。アパートは築40年位の古い建物で退去する際、かなり掃除をしました。修理する箇所は子供が割ったガラス位だと思うのですが、この場合大家から敷金をうまく返してもらう方法はありますか?

  • 敷金返還で困っています!!

    3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。(敷金返還の時効は5年と確認済みです) 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 今日、大家さんに電話して敷金返還して欲しいと言いましたが、「こんな事言われるのおたくが初めて!今までみなさんも同じ様に敷金3・5ヶ月分貰ってきたからね~そんな10ヶ月分とかだったら、高額請求だけど、うちはそんなに貰ってないからね~ と全く返還する気がないとの事でした。 敷金を返還してもらうには、行政書士に頼んだほうがいいでしょうか? 敷金がいくら戻ってくるか分からないので、頼むにも戸惑います。 内容証明も聞いた事はありますが、 小額訴訟とどちらがいいでしょうか? もし、内容証明だとするならば、用紙はどんな用紙か決まっていますか?横書きですか? 戻って来るとしたら金額はどれくらいなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 敷金返還について

    契約書には、明け渡しがあった時敷金の全額を無利子で乙に返還とあります。 しかし、不満なのはハウスクリーニング代とペット償却敷金一カ月引かれました。契約書には、ペット飼育の場合は現状回復の特約がありますが、役12年住んで、契約時は礼金2,敷金2払ってます。ペットによる破損分はありますが、それは、別途ひかれているとおもいます。自分の破損分は仕方がないですが、通常使用で、ちゃんと清掃して引き渡ししました。 あと、2年ごとの更新時は、一カ月分払ってますが、最後の年は契約書はかわしてません。せめてクリーニング代だけは、引けよと言ってますが、まけそうにないのでペットの現状回復に使ってない金も請求してやろうと思っています。簡易裁判所使うのは有効でしょうか。

  • 契約が100%償却だと敷金は返還されませんか

    linkuと申します。 賃貸の分譲マンションだったのですが、ペット可での入居条件として敷金100%償却という条件がありました。 この契約があると敷金はとり返還できないものでしょうか? 大家さんに、リフォームの明細を見せてもらうことを頼んだのですが、必要ないの一点張りでまったく取り合っても貰えませんでした。かなり感情的になり、裁判やれと怒鳴られました... ペットも入居後2ヶ月で死んでしまい、一身上の都合で3ヶ月で転居することになりました。全くと言っていいほど汚したり壊したりしていません。敷金は2ヶ月分支払っています。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。