• 締切済み

カイン・コンプレックスの名の由来

精神分析の分野で、実の兄弟の間に内在していることのある葛藤を旧約聖書のカインとアベルの物語に題材を取ってカイン・コンプレックスと言うときがありますが…。 最初に名付けたのは誰で、どのような本で初出なのでしょうか。お教えください。

みんなの回答

• tonybin
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 http://www.nunochu.com/bible/01_genesis/gen09.html http://www.carmical.net/Japanese/bible/genesis.shtml 調べてみました。 http://www2.famille.ne.jp/~smyrna/naomi.html          ↑ 真ん中の下あたりに書いてあります。「コンプレックス」の名付け親のユングではないでしょうか?(フロイトの可能性も) 全く自信ありません。スイマセン・・・。

kistune
質問者

お礼

なるほどです…。どうもありがとうございます。