• 締切済み

PDFデータを修正するとファイルサイズが重たくなるのは?

PDFファイルの文字修正をPDF上の「TouchUPテキストツール」を使用して行うと 2~3文字修正しただけで容量が1Mくらい増えてしまいます。これは仕方のないことなのでしょうか? また解決方法はございますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

おそらくですが、PDFの書類上でデータが編集状態 のまま保存されているからだと思います。 その文書を編集後、メニューのファイルから データを圧縮するを選んで、Acrobat6.0あたりを 選択しOKを押して下さい。 多分これで、かなり軽くなると思います。 Touch upツール等で文書を編集すると一旦、PDFに したデータがフォント、画像などに戻るため 起こる現象だと思います。 PDFは僕もまだまだ分からない所は多いです。

megppe1114
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 教えていただいた圧縮を試す前にイラストレーターから再読み込みをし、保存しなおしたところ、かなり軽くなりました。(PDFで編集を行う前くらいに・・) イラストレーター以外で編集した箇所を保持しますか?とういうメッセージが出たのでたぶん、問題だったのだと思います。 編集は無理無理PDFで行わず、面倒でもイラストレーターで行ったほうがよいですね。。

関連するQ&A

  • PDFファイルを修正したいです

    質問があります。 教えて下さい。 アドビ アクロバット7.0スタンダードを使っています。 このアクロバットの機能である 【メニューバー】-【ツール】-【高度な編集】-【TOUCHUPテキストツール】の機能を使い PDFファイルの一部を修正したいのですが 普段ならテキストツールで文字を消去できたり、修正をかける事ができます。 しかし、 テキストツールを選択しても 今、開いているファイル(Aファイル)はまったく何もおこりません。 試しに他のワードファイルをPDFファイルに変換し 同じ事をしてみると消去も文字の修正もできます。 テキストツールを選択して範囲を指定しているような状態である そのいくつかの文字を灰色にしたりもしますが、 Aファイルは範囲の指定されている状態にも見えません。 保護のような設定があり、保護がかけられているのかもしれませんが その保護の取り方も分かりません。 フリーソフトでPDFファイルをワードに変換するソフトはあるでしょうか。

  • PDFファイルの修正でテキストコピーは可能ですか?(acrobat 6.0)

    PDFファイルの修正をacrobat professional 6.0を使って行っています。 同じ文字列が何度もでてきますので、一度Touch upテキストツールで 書いたものを同じファイルの中でワードなどのように、コピーして貼り付けられないかなと思ってます。 それは可能でしょうか?もし可能でしたら、どのように行うと良いのでしょうか。 PDF初心者ですので、よろしくお願いします。

  • PDFファイルの一部修正って出来ますか?

    PDFファイルを印刷するときに、一部分だけ修正して印刷したいのですが その様なことは可能でしょうか? 具体的には、簡単な図があってその説明をしている吹き出し部分に誤字があるのです。 文字を修正するか、もしくは吹き出し部分を消してしまうようにしたいのです。 ちなみに、PDFファイルの著作者は私自身なので著作権の問題はありません。 私はリーダーしか持っていませんが、このPDFファイルは、以前にアクロバットを持っている方に作って頂いたものです。 アクロバットを購入するほどのことではないのですが、もしなにかちょっとした技やツールを使えば 修正できるよ!があれば教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • PDFファイルの文字を編集について

    AcrobatReaderを使用して文字の編集をしようと考えていますが、うまくいきません。 TouchUpテキストツールを使用すると、「編集できる」とこのサイトに載っていたのですが駄目でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • PDFデータ内の枠線の中に文字を書き込みたいと思っています。

    PDFデータ内の枠線の中に文字を書き込みたいと思っています。 Acrobatの体験版を使用してみたのですが、文字を削除したり、既存の文字に追加することはできるのですが、文字が無い枠線内に綺麗に文字を収めることができません。 TOUCHUPテキストツールで文字を追加することはできるのですが これではEXCELのように綺麗に枠線内に文字を収めることができません。(手動で微調整が必要) Acrobatもしくは他のソフトでなにかいい方法はありますでしょうか?

  • PDFファイルへの書き込みができません

    同じような質問が多数あり、読みましたが、解決しませんので質問します。 PDFファイルがあり、アクロバット6.0を使って書き込みをしたいのですが、やり方がわかりません。 TutchUpテキストツールを選択すると、既に書かれている文字を修正できますが、何も書かれていない部分に何かを書くということができません。 やりたいことは、申請書のPDFがあり、そこに必要事項を書き込んだPDFファイルを作り、保存・印刷するだけです。 以前、イラストレータにPDFファイルを読み込み、そこで修正してイラストレータのファイルとして保存・印刷したことはありますが、今手元の申請書のPDFファイルはどういうわけか手元のイラストレータ7.0では「ファイル形式に問題があります」と表示され開くことができません。

  • PDFファイルの軽量化について

    既存のPDFファイルを修正したく、イラストレータに取り込んで修正したのですが、37ページ8Mのサイズになりました。 加工の仕方や、その他のやり方で、ファイルを小さくする方法があればご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • pdfデータの文字修正は可能でしょうか

    イラストレータで記事をつくりアウトラインかけて、それを別名保存してpdfデータにしました。 その記事を相手に確認してもらうためにはメールでのやりとりが必要で、 イラストレータをもっていない人でしたのでこの方法でpdfデータにしました。 その人からこのpdfデータをつかって自分で修正ができないのかと質問されました。 AdobeAcrobat10で文字を修正できたような気がします。 もしかしたらなにかのプラグインをいれていたのかもしれませんがよく覚えていません。 アウトラインをかけないでpdfにしたものだったらAdobeAcrobat10で修正できるのでしょうか。 でもフォント環境が違うと文字化けしたりレイアウトが崩れたりするような気がします。 私がイラストレータで修正してしまえば済むことなんですがこのように質問されたので答えを求めています。 文字化け、レイアウト崩れ等のトラブルなく pdfデータを直接修正できる方法があれば教えていただきたいです。

  • Adobe Acrobat 9 StandardでPDF上の画像データを削除するには?

    Adobe Acrobat 9 Standardを使っています。 パワーポイントからPDF化したファイルの編集・修正をしています。 PDFのテキスト部分は「TouchUpテキストツール」や「タイプライターツール」で修正できたのですが、ある画像データを削除しようとしたところ、その方法がどうしてもわかりません。 具体的には、パワーポイントでフッターとして入れられている画面下の「社名」のテンプレートのようなものを全ページから削除したいのです。 Acrobatの「文書→ヘッダとフッタ→削除」を使おうとしたら「AcrobatやADOBE PDFMakerで追加したものではないので削除できない」というメッセージが表示されました。 トリミングでページ下部のフッター部分を切り取ってしまおうとしたのですが、フッターの凹凸と本文テキストが入り組んでいるページがあって、切り取ろうとしても、フッターの上の部分がちょっとだけ残ってしまったりします。 選択した部分の画像データを削除する、またはその部分に空白を上書きして消してしまえるような機能がありますでしょうか? ご教示いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • PDFファイル中のテキストデータを簡単に削除する方法

    PDFファイル中のテキストデータを簡単に削除する方法はありませんでしょうか? 具体的には、スキャナーによって取り込んだ画像ファイルをPDFファイルにまとめてあり、そこに、後からテキストオブジェクトとしてヘッダー、フッターが追加されているPDFファイルがあります。 このPDFファイル中のヘッダー、フッターを全て削除したいのです。 現状では、Acrobat の TaouchUpテキストツールを使って、1ページずつ削除するしか方法が思いつきません。 ページ数が膨大なので、この方法はあまりにも現実的ではありません。 何か良い方法、または、便利なツールなどご存知でしたら教えてください。 なお、トリミングでヘッダー、フッター部分を全て隠してしまおうともしたのですが、元のスキャン画像が、その部分にまでかぶっているページも多いので、それは断念しました。 よろしくお願いします。