• 締切済み

PDFデータを修正するとファイルサイズが重たくなるのは?

PDFファイルの文字修正をPDF上の「TouchUPテキストツール」を使用して行うと 2~3文字修正しただけで容量が1Mくらい増えてしまいます。これは仕方のないことなのでしょうか? また解決方法はございますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

おそらくですが、PDFの書類上でデータが編集状態 のまま保存されているからだと思います。 その文書を編集後、メニューのファイルから データを圧縮するを選んで、Acrobat6.0あたりを 選択しOKを押して下さい。 多分これで、かなり軽くなると思います。 Touch upツール等で文書を編集すると一旦、PDFに したデータがフォント、画像などに戻るため 起こる現象だと思います。 PDFは僕もまだまだ分からない所は多いです。

megppe1114
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 教えていただいた圧縮を試す前にイラストレーターから再読み込みをし、保存しなおしたところ、かなり軽くなりました。(PDFで編集を行う前くらいに・・) イラストレーター以外で編集した箇所を保持しますか?とういうメッセージが出たのでたぶん、問題だったのだと思います。 編集は無理無理PDFで行わず、面倒でもイラストレーターで行ったほうがよいですね。。