• ベストアンサー

PDFファイルの一部修正って出来ますか?

PDFファイルを印刷するときに、一部分だけ修正して印刷したいのですが その様なことは可能でしょうか? 具体的には、簡単な図があってその説明をしている吹き出し部分に誤字があるのです。 文字を修正するか、もしくは吹き出し部分を消してしまうようにしたいのです。 ちなみに、PDFファイルの著作者は私自身なので著作権の問題はありません。 私はリーダーしか持っていませんが、このPDFファイルは、以前にアクロバットを持っている方に作って頂いたものです。 アクロバットを購入するほどのことではないのですが、もしなにかちょっとした技やツールを使えば 修正できるよ!があれば教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selju
回答No.3

PDFを画像ファイルにしてしまえば良いかと思います。 例えば、「GhostScript」に「XnView」があれば、 簡単にPDF全ページをBMPファイルに展開できます。 この方法の場合、 画像サイズが大きめになるので、それなりの編集が必要ですが、 文字などもアンチエイリアシングされた画像となるのでとても綺麗です。 余談になりますが、PDF化を介せば、 WordやExcelなど一般のソフトや、ブラウザなどからも、 簡単に画像ファイル化が行なえます。 いろんな用途に使えるので、とってもおすすめな便利技&ツールです。 なお、これらを行なうなら、上記ツール以外に、 「PDF995」「GSView」なんかもあった方が便利です。 それぞれ検索して見て下さい。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 検索して、各ソフトの説明を読んでみました。 「XnView」「PDF995」は、なかなか優れものソフトのようですね!! 今回の私の、目的なら「XnView」で充分のようです! 「GSView」は、説明を読んだのですが、今ひとつ意味がよくわかりませんでした。 時間のあるときにもう一度ゆっくりと読んでみます。 情報ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

PDFは出力フォーマットのひとつなので、元の原稿を修正して、もういちどPDFで出力します。 PDFの中を画像として取り込めば、No.1の方が言われるように、画像として修正できますし、フォトショップなどはPDF出力ができますので、それで保存すればできます。 しかし、品質はかなり落ちます。

dashinshi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 フォトショップは持っていないんです。 多少の画像劣化は、問題ない(読めればいい)程度なんですが、 やっぱりイラストレータかフォトショップが必要なんでしょうね

noname#3361
noname#3361
回答No.1

イラストレーターやフォトショップなどをお持ちならできますよ。

dashinshi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 イラストレーターやフォトショップも持ってないんですよ。。。 ふと気が付いて、プレインストールでPCに付いていたフォトデラックスで 出来ないかな?と思ってさっき見てたのですが、デラックスでは出来そうになりませんねぇ。。。(笑)