• ベストアンサー

PDFファイルの一部修正って出来ますか?

PDFファイルを印刷するときに、一部分だけ修正して印刷したいのですが その様なことは可能でしょうか? 具体的には、簡単な図があってその説明をしている吹き出し部分に誤字があるのです。 文字を修正するか、もしくは吹き出し部分を消してしまうようにしたいのです。 ちなみに、PDFファイルの著作者は私自身なので著作権の問題はありません。 私はリーダーしか持っていませんが、このPDFファイルは、以前にアクロバットを持っている方に作って頂いたものです。 アクロバットを購入するほどのことではないのですが、もしなにかちょっとした技やツールを使えば 修正できるよ!があれば教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

PDFを画像ファイルにしてしまえば良いかと思います。 例えば、「GhostScript」に「XnView」があれば、 簡単にPDF全ページをBMPファイルに展開できます。 この方法の場合、 画像サイズが大きめになるので、それなりの編集が必要ですが、 文字などもアンチエイリアシングされた画像となるのでとても綺麗です。 余談になりますが、PDF化を介せば、 WordやExcelなど一般のソフトや、ブラウザなどからも、 簡単に画像ファイル化が行なえます。 いろんな用途に使えるので、とってもおすすめな便利技&ツールです。 なお、これらを行なうなら、上記ツール以外に、 「PDF995」「GSView」なんかもあった方が便利です。 それぞれ検索して見て下さい。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 検索して、各ソフトの説明を読んでみました。 「XnView」「PDF995」は、なかなか優れものソフトのようですね!! 今回の私の、目的なら「XnView」で充分のようです! 「GSView」は、説明を読んだのですが、今ひとつ意味がよくわかりませんでした。 時間のあるときにもう一度ゆっくりと読んでみます。 情報ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

PDFは出力フォーマットのひとつなので、元の原稿を修正して、もういちどPDFで出力します。 PDFの中を画像として取り込めば、No.1の方が言われるように、画像として修正できますし、フォトショップなどはPDF出力ができますので、それで保存すればできます。 しかし、品質はかなり落ちます。

dashinshi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 フォトショップは持っていないんです。 多少の画像劣化は、問題ない(読めればいい)程度なんですが、 やっぱりイラストレータかフォトショップが必要なんでしょうね

noname#3361
noname#3361
回答No.1

イラストレーターやフォトショップなどをお持ちならできますよ。

dashinshi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 イラストレーターやフォトショップも持ってないんですよ。。。 ふと気が付いて、プレインストールでPCに付いていたフォトデラックスで 出来ないかな?と思ってさっき見てたのですが、デラックスでは出来そうになりませんねぇ。。。(笑)

関連するQ&A

  • アクロバットリーダー8のPDFファイル印刷

    アクロバットリーダー8のPDFファイル印刷についてです。以前のアクロバットには、例えばPDFの中のページのある部分(図など)のみを選択して(囲って)印刷できたのですが、8にも同じことができる方法があるのでしょうか?

  • PDFファイルを修正したいです

    質問があります。 教えて下さい。 アドビ アクロバット7.0スタンダードを使っています。 このアクロバットの機能である 【メニューバー】-【ツール】-【高度な編集】-【TOUCHUPテキストツール】の機能を使い PDFファイルの一部を修正したいのですが 普段ならテキストツールで文字を消去できたり、修正をかける事ができます。 しかし、 テキストツールを選択しても 今、開いているファイル(Aファイル)はまったく何もおこりません。 試しに他のワードファイルをPDFファイルに変換し 同じ事をしてみると消去も文字の修正もできます。 テキストツールを選択して範囲を指定しているような状態である そのいくつかの文字を灰色にしたりもしますが、 Aファイルは範囲の指定されている状態にも見えません。 保護のような設定があり、保護がかけられているのかもしれませんが その保護の取り方も分かりません。 フリーソフトでPDFファイルをワードに変換するソフトはあるでしょうか。

  • pdfファイルが印刷できない

    書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします! メールで届いたPDFファイルを開こうとダブルクリックしたら 「現在設定の問題があるためWebブラウザでPDFファイルを表示 できません。Acrobatで問題を修正しますか?」 というエラーがでました。 とりあえず「はい」を選んだらAcrobatが立ち上がってきて ファイルをなんとか強制的に開くことができますが、 印刷しようとすると 「作業するメモリが足りません。Acrobat Reader5使用メモリサイズ を増やして下さい。」 とエラーがでて印刷できません!PDFファイルはよくあつかうので こんなエラーが今日初めて出てきて今とても困ってます。 どうすれば印刷できるようになるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 使っているのは Mac os9.2のeMaCです。 アクロバットはアクロバット5です。

  • PDFファイルへの書き込みができません

    同じような質問が多数あり、読みましたが、解決しませんので質問します。 PDFファイルがあり、アクロバット6.0を使って書き込みをしたいのですが、やり方がわかりません。 TutchUpテキストツールを選択すると、既に書かれている文字を修正できますが、何も書かれていない部分に何かを書くということができません。 やりたいことは、申請書のPDFがあり、そこに必要事項を書き込んだPDFファイルを作り、保存・印刷するだけです。 以前、イラストレータにPDFファイルを読み込み、そこで修正してイラストレータのファイルとして保存・印刷したことはありますが、今手元の申請書のPDFファイルはどういうわけか手元のイラストレータ7.0では「ファイル形式に問題があります」と表示され開くことができません。

  • インターネットエクスプローラでPDFファイルを読もうとすると

    pdfファイルの作製にアクロバット5.0と閲覧用にアクロバットリーダー5.0の両方をインストールしています。インターネットエクスプローラ6.0上で、PDFファイルをクリックすると、リーダーではなくアクロバットが立ち上がってしまいます。 アクロバットは閲覧には不向きで起動するまでにものすごく時間がかかってしまいます。一方、リーダーはさくさくと起動するので、リーダーを立ち上げるように設定したいのですが、「ツール」「インターネットオプション」でリーダーを立ち上げるように設定できません。なにかヒントをください。ちなにみ「エクスプローラ」の方は「ツール」「フォルダオプション」「ファイルタイプ」でリーダーに設定していますので、エクスプローラからの閲覧では即起動します。

  • firefoxでのPDFファイルの開き方について

    WindowsXP SP3、firefox3.0.1、Acrobat Reader9使用です。 firefoxのブラウザでリンク先のPDFファイル開けなかったのでこちらを探してみたところ、「Acrobat Reader 閲覧・印刷用(Firefox)プラグインを入れるといい」と解答されているものを見つけたので参考にして入れてみたのですがどうもうまくいきません。 同じPDFと書かれているのに、ブラウザで開けるようになったものと、プログラムで開くか保存するかを聞いてくるボックスが開くものと2種類あるのです。 自己流でやってみたことは ・Acrobat Readeの入れ直しは変化なしでした。 ・ツール→アドオン→プラグインの中にAdobe Acrobatというのがあったので「無効化」を押してみたのですが、上記で開けていたページはエラーになり、ボックスが開くページは相変わらずでした。 ・オプション→プログラム内のPDFやAdobe関連のファイルを「Adobe Readerで開く」と選んでみても変わらずでした。 このくらいです。 できればブラウザでPDFファイルが開けるといいのですが、無理ならこの際どちらかに統一しておきたいです。 説明がヘタでわかりにくくて済みませんが、ご存じの方いれば解答お願いします。

  • PDFファイルの修正でテキストコピーは可能ですか?(acrobat 6.0)

    PDFファイルの修正をacrobat professional 6.0を使って行っています。 同じ文字列が何度もでてきますので、一度Touch upテキストツールで 書いたものを同じファイルの中でワードなどのように、コピーして貼り付けられないかなと思ってます。 それは可能でしょうか?もし可能でしたら、どのように行うと良いのでしょうか。 PDF初心者ですので、よろしくお願いします。

  • PDFの画像をイラストレータで修正すると・・・

    PDFのファイルをAdobe Acrobat 5.0で開き、画像の修正を行っています(Illustrator10.03で拡大したり縮小したり)。 PDFファイルはもともとワードで、gif画像を挿入したファイルをPDFへ変換してあります。 アクロバットでPDFのファイルを開き、画像を修正する際、イラストレータで開くと画像部分が黒くなってしまいます。何が原因でしょうか? windows2000のプロフェッショナル使用です。 宜しくお願いします。

  • メールに添付されたpdfファイルをワードで保存して修正したい。

    初心者です。宜しくお願いします。 メールに添付されたpdfファイルを保存して、 修正したり、文章を書き加えたりしたいのですが、 出来ません。 pdfファイルをワードに変換して、修正や加工を するにはどのようにすればよいのでしょうか? そのpdfファイルはアドビアクロバットリーダーで 読み取るものでした。 また、過去検索で、PritScを押してクリップボードに画像を保存する・・・というものがありましたが、クリップボードってどこにあるのでしょうか? 本当に分からなくて、恥ずかしいのですが、 どうぞ教えてください。

  • アクロバットソフトがあればPDFファイルを修正できますか?

    PDFファイルを閲覧するアクロバットリーダーはもちろん持っていますが、PDFをワード等から作成するため今度「アクロバット」を購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、これがあれば、ワード等を読み込んでPDFにしたものを編集できるのでしょうか? それともワードの方を直して再度PDF化しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう