• ベストアンサー

メールに添付されたpdfファイルをワードで保存して修正したい。

初心者です。宜しくお願いします。 メールに添付されたpdfファイルを保存して、 修正したり、文章を書き加えたりしたいのですが、 出来ません。 pdfファイルをワードに変換して、修正や加工を するにはどのようにすればよいのでしょうか? そのpdfファイルはアドビアクロバットリーダーで 読み取るものでした。 また、過去検索で、PritScを押してクリップボードに画像を保存する・・・というものがありましたが、クリップボードってどこにあるのでしょうか? 本当に分からなくて、恥ずかしいのですが、 どうぞ教えてください。

  • tarte
  • お礼率82% (29/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.3

PDF作成の目的は、作成者以外が勝手に文章を修正したり、余分な文章を書き加えられない為のものであります。 よってPDFをワードに変換する事は出来ません。 PrintScreenボタンで画面コピーをすることは通常出来ますが、Acrobatの設定によってはそれすら出来ないこともあります。 ちなみにクリップボードというものはWindowsの機能のことであり、通常クリップボード自体を表示することはありません。以下のURLにクリップボードについての説明があります。かなり細かく記述されているので難しいかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103clipbook/103clipbook.html
tarte
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり有難うございました。 パソコンに出来ないことはない!と 私よりも初心者の夫が言い張って、正直参っています。 クリップボードの説明はやはり難しすぎてよくわかりませんでした(^_^;) 試行錯誤して少しずつパソコンの世界を広げて 行こうと思っております。 また色々教えてください。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#234311
noname#234311
回答No.4

ソースネクストと言う会社からPDFをword・excelに変換できるソフトが\1,980で発売されているようです。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/15/6854.html
tarte
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後頻繁にこのような処理をすることに成りそうであれば、 購入する方向で検討したいと思います。

回答No.2

通常、パソコンのソフトで作成した書類は同じソフトがなければ開くこともみることもできません。PDFというのは作成したソフトを持っていない人でもアクロバットリーダー(現在はアドビリーダー)があれば見たり、プリントしたりすることができるありがたい書類です。 修正に関しては基本的に作成したソフト側で行います。ただし、文字のちょっとした直し程度なら「アクロバット」というソフトがあります。 ワードに貼るだけなら、アドビのイラストレーターに変換してから、ワードがサポートする画像形式に書き出せばオーケーです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
tarte
質問者

お礼

有難うございました。 やはり勝手に修正できない書類なんですね。 また教えてくださいね。

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.1

pdfを編集するには、Adobe Acrobat(アクロバットリーダーではなく、アクロバット(有料))もしくは、サードパーティ製が必要になります。 文章だけであるのなら、選択して貼り付けをすればコピーできます。 Print Screenを押してクリップボードと言うことですが、Print Screenを押した時点でクリップボードにコピーされます。 それをワードに持ってきて貼り付けを行えばいいので、クリップボード自体を意識はしなくてもいいですが、ワードに貼り付けられるのは、文字としてではなく、「絵」として貼り付けれられるので、文字としての編集は出来ないので注意してください。 そもそも編集が必要であれば、メールの送り先に言ってワードのファイルで送ってもらえばいいと思いますよ。

tarte
質問者

お礼

詳しくご説明くださり有難うございました。 今からやってみようと思います。

関連するQ&A

  • PDFの修正

    ADOBE READER 8 を使っています。 PDFファイル形式で保存されている文書を 加工、修正することはできますか?

  • 本をスキャンして PDFで保存しました

    本をスキャンして PDFで保存しました  スキャンソフトは Photoshop Elementです ワードに 普通の文章のように テキストだけを コピー貼り付けしたいのですが(つまり ワードで 文章の修正などしたいのです) Adobe Acrobat 7.0 Elementを使っていて PDFを開くと Adobe Readerが立ち上がります テキストだけを コピーすることが できません どうしたら 良いでしょう 

  • PDFファイルの保存場所を指定する

    Adobe Acrobat Reader5.0.5を使用しています。 PDFファイルを開き、[ファイル]-[名前をつけて保存]を行うと、 常にデスクトップが指定されています。 特定のフォルダを指定する方法はありますか? 環境設定とか調べてみたのですが、分からなくて・・・。 ちなみに以前教えていただいた方法はWindowsのスタートボタン→プログラム →Adobe Acrobat Readerを選び「右」クリック→プルダウンからプロパティを 選んで、作業フォルダの欄に指定したいフルパスを入力しOKしましたが、 保存場所は変わりません。 WordなどのデータをPDFに変換した場合でも、メールに添付されている PDFファイルを保存しようとした場合でも同じ状況です。 どういった設定をすればよいでしょうか?

  • PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教え

    PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教えてください。 Adobe Acrobat 7.0 Standard で読み込んだPDFファイルを「OCRを使用してテキストとして認識」させた後、「名前を付けて保存」「Word文書*.doc」を選択してやってみたのですが、文字化けしたり、一部が縦書きになるなど、もうむちゃくちゃな文書になってしまいます。 どうすれば、うまく変換できるのでしょうか。教えてください。 また、Adobe Acrobat 7.0 Standard で開いたPDFファイルを編集することはできないのでしょうか。 合わせてそれも教えてください。お願いします。

  • PDFファイルを修正したいです

    質問があります。 教えて下さい。 アドビ アクロバット7.0スタンダードを使っています。 このアクロバットの機能である 【メニューバー】-【ツール】-【高度な編集】-【TOUCHUPテキストツール】の機能を使い PDFファイルの一部を修正したいのですが 普段ならテキストツールで文字を消去できたり、修正をかける事ができます。 しかし、 テキストツールを選択しても 今、開いているファイル(Aファイル)はまったく何もおこりません。 試しに他のワードファイルをPDFファイルに変換し 同じ事をしてみると消去も文字の修正もできます。 テキストツールを選択して範囲を指定しているような状態である そのいくつかの文字を灰色にしたりもしますが、 Aファイルは範囲の指定されている状態にも見えません。 保護のような設定があり、保護がかけられているのかもしれませんが その保護の取り方も分かりません。 フリーソフトでPDFファイルをワードに変換するソフトはあるでしょうか。

  • イラストレータでPDF保存ができない

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイルを、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか?

  • 送られてきたPDFファイルをword2007で編集するには

    メールに添付されてきたファイルがPDFファイルでそれを開くときはAdobe Readerで開けました。 次にこのファイルを自分のワードで編集したいのですが、一旦開いたファイルをドキュメントのフォルダに保存しました。 wordを開いて、保存したファイルを開きたいのですがファイルを開くの中にドキュメントファイルにあるこのPDFファイルは表示されません まず、メールに添付されたPDFファイルを自分のワードで編集したい場合の保存方法がわかりません どうぞよろしくお願いします。

  • PDF添付ファイルが見れません。

    Adobe Acrobat XI Proで作成したPDFで、添付ファイルにリンクするページがあるのですが、パソコンではリンクが表示できるのですが、Android用Adobe Readerではリンクが反映されません。できないのでしょうか。

  • PDFの画像をイラストレータで修正すると・・・

    PDFのファイルをAdobe Acrobat 5.0で開き、画像の修正を行っています(Illustrator10.03で拡大したり縮小したり)。 PDFファイルはもともとワードで、gif画像を挿入したファイルをPDFへ変換してあります。 アクロバットでPDFのファイルを開き、画像を修正する際、イラストレータで開くと画像部分が黒くなってしまいます。何が原因でしょうか? windows2000のプロフェッショナル使用です。 宜しくお願いします。

  • PDFファイルが開けない

    OSはWin7です。 1.PDFファイルをダブルクリックすると以下のようなメッセージが出ます。 ---------------- Adobe Acrobat 「・・・.pdf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付ファイルとして送信され、正しくデコードされなかった場合などが考えられます。 ---------------- OKでメッセージBOXを消すと、Adobe Acrobat X Pro の「最近使用したファイルを開く/作業を開始」などのメニューが出ています。 2.保存したPDFファイルを「Acrobat Reader」で開くと開けます。 3.従ってメール添付のPDFファイルなどは、ダブルクリックしても、上記1項のようになってしまうので、いったんどこかにコピペしてからAcrobat Readerで開いて見ています。 初歩的なこととかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう