• ベストアンサー

メールに添付されたpdfファイルをワードで保存して修正したい。

初心者です。宜しくお願いします。 メールに添付されたpdfファイルを保存して、 修正したり、文章を書き加えたりしたいのですが、 出来ません。 pdfファイルをワードに変換して、修正や加工を するにはどのようにすればよいのでしょうか? そのpdfファイルはアドビアクロバットリーダーで 読み取るものでした。 また、過去検索で、PritScを押してクリップボードに画像を保存する・・・というものがありましたが、クリップボードってどこにあるのでしょうか? 本当に分からなくて、恥ずかしいのですが、 どうぞ教えてください。

• tarte
  • お礼率82% (29/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMI
回答No.3

PDF作成の目的は、作成者以外が勝手に文章を修正したり、余分な文章を書き加えられない為のものであります。 よってPDFをワードに変換する事は出来ません。 PrintScreenボタンで画面コピーをすることは通常出来ますが、Acrobatの設定によってはそれすら出来ないこともあります。 ちなみにクリップボードというものはWindowsの機能のことであり、通常クリップボード自体を表示することはありません。以下のURLにクリップボードについての説明があります。かなり細かく記述されているので難しいかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103clipbook/103clipbook.html
tarte
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり有難うございました。 パソコンに出来ないことはない!と 私よりも初心者の夫が言い張って、正直参っています。 クリップボードの説明はやはり難しすぎてよくわかりませんでした(^_^;) 試行錯誤して少しずつパソコンの世界を広げて 行こうと思っております。 また色々教えてください。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#234311
noname#234311
回答No.4

ソースネクストと言う会社からPDFをword・excelに変換できるソフトが\1,980で発売されているようです。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/15/6854.html
tarte
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後頻繁にこのような処理をすることに成りそうであれば、 購入する方向で検討したいと思います。

回答No.2

通常、パソコンのソフトで作成した書類は同じソフトがなければ開くこともみることもできません。PDFというのは作成したソフトを持っていない人でもアクロバットリーダー(現在はアドビリーダー)があれば見たり、プリントしたりすることができるありがたい書類です。 修正に関しては基本的に作成したソフト側で行います。ただし、文字のちょっとした直し程度なら「アクロバット」というソフトがあります。 ワードに貼るだけなら、アドビのイラストレーターに変換してから、ワードがサポートする画像形式に書き出せばオーケーです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
tarte
質問者

お礼

有難うございました。 やはり勝手に修正できない書類なんですね。 また教えてくださいね。

• ussy1
回答No.1

pdfを編集するには、Adobe Acrobat(アクロバットリーダーではなく、アクロバット(有料))もしくは、サードパーティ製が必要になります。 文章だけであるのなら、選択して貼り付けをすればコピーできます。 Print Screenを押してクリップボードと言うことですが、Print Screenを押した時点でクリップボードにコピーされます。 それをワードに持ってきて貼り付けを行えばいいので、クリップボード自体を意識はしなくてもいいですが、ワードに貼り付けられるのは、文字としてではなく、「絵」として貼り付けれられるので、文字としての編集は出来ないので注意してください。 そもそも編集が必要であれば、メールの送り先に言ってワードのファイルで送ってもらえばいいと思いますよ。

tarte
質問者

お礼

詳しくご説明くださり有難うございました。 今からやってみようと思います。