PDFファイルへの書き込み方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルへの書き込み方法がわからず困っています。アクロバット6.0を使って書き込みをしたいのですが、やり方がわかりません。
  • 申請書のPDFに必要事項を書き込んで保存・印刷したいですが、PDFファイルをイラストレータ7.0で開くことができません。
  • TutchUpテキストツールでPDFファイルを修正しようとしたが、既に書かれている文字は修正できるが、何も書かれていない部分には書き込めません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルへの書き込みができません

同じような質問が多数あり、読みましたが、解決しませんので質問します。 PDFファイルがあり、アクロバット6.0を使って書き込みをしたいのですが、やり方がわかりません。 TutchUpテキストツールを選択すると、既に書かれている文字を修正できますが、何も書かれていない部分に何かを書くということができません。 やりたいことは、申請書のPDFがあり、そこに必要事項を書き込んだPDFファイルを作り、保存・印刷するだけです。 以前、イラストレータにPDFファイルを読み込み、そこで修正してイラストレータのファイルとして保存・印刷したことはありますが、今手元の申請書のPDFファイルはどういうわけか手元のイラストレータ7.0では「ファイル形式に問題があります」と表示され開くことができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.5

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0dc5ab1840f7df454925696900084024/d72dba0b14629a8c49256cf5003117e9?OpenDocument にPro版のみの機能です。となってました。 私の5はProではない(はず)なのですが・・・

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。私の探し方が悪いのではなかったのですね! 上下位置の修正は、プロパティの「ベースラインのオフセット」で調整可能なので、左右位置だけを注意して書き込みをして、最後に上下位置の調整をして対処します。 1行分しか入力できないのがつらいですが、簡単な記入ならご教示いただいた「TutchUpテキストツール」を選んでCTRL-クリックで書き込みできます。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.4

>ただ、「TouchUp オブジェクトツール」が見つかりませんので 5のスタンダードで調べてみましたが「その他のツール」の中にありますので6にもあるでしょう。

usatan2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「TouchUp オブジェクトツール」探したのですが、やっぱり見つかりません。アクロバット6ではなくなったのでしょうかね。それとも、探し方が悪いのでしょうか?「TouchUp オブジェクトツール」の探し方ってありますか?ヘルプを見てもそのような項目ありませんでした。

• chieffish
回答No.3

NO.2です。 フォームツールはPro版のみだったかも知れません。 ヘルプの システムにインストールされているいずれかのフォントを使用して、新規のテキストを PDF に追加できます。 TouchUp テキストツールを選択します。 テキストを追加する場所を Ctrl キーまたは Option キーを押しながらクリックします。 新しいフォントダイアログボックスで、フォントおよびモードを選択して、「OK」をクリックします。 新規のテキストを入力します。 次のいずれかの操作を行います。 フォントサイズおよびその他の属性を変更するには、テキストを選択し、右クリックまたは Control キーを押しながらクリックして、「プロパティ」を選択します。 テキストブロックを移動するには、TouchUp オブジェクトツールを使用します。 でできるようです。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「TouchUpテキストツールを選択してCTRLを押しながらクリックする」 まさに、これが知りたかったことです。 うまく新規テキストを追加できました。 ただ、「TouchUp オブジェクトツール」が見つかりませんので、以下の >テキストブロックを移動するには、TouchUp オブジェクトツールを使用します。 ができません。再度、よろしくお願いいたします。

• chieffish
回答No.2

WEB経由のアンケート等は回答入力用のフォームが作ってあって、すぐにそこに書き込めるようになっているようです。 書き込みたいところに、ツール→フォーム→テキストフィールドツールでフィールドを作れば書き込めませんか?

• root16
回答No.1

PDFの作成者(今回の場合は申請書の作成者)が、 セキュリティの設定にて書き込みを禁止していると、 書き込みできないです。 また、保存についてもPDFは暗号化オプションがあり、 暗号化されていると、Acrobat Readerでは読めますが、 Illustratorでは開けません。 超強引な方法としては、Print Screenを使って画像化し、 記入する方法があります(申請書が何ページもあると向きませんが)。 参考まで。

usatan2
質問者

補足

早速の応答ありがとうございます。 文書のプロパティでセキュリティをチェックすると セキュリティなし 文書に関する制限の概要 印刷:許可 文書の変更:許可 文書アセンブリ:許可 内容のコピーと抽出:許可 アクセシビリティのための内容の抽出:許可 注釈:許可 フォームフィードの入力:許可 著名:許可 テンプレートページの作成:許可 となっていて、特にご指摘の問題はないと思います。 繰り返しになりますが「書き込み方法がわからないので教えてください」という質問です。 「書き込み方法を知っていて、うまくいかない」という高度な質問ではありません(汗:)。 以前の同種の質問の回答に、アクロバットを購入すれば可能といったのがあったのですが、いざアクロバットを起動してみて、どうやるのかがわからないという状態なのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa433106.html