• 締切済み

pdfファイルのhtmlファイル化

企業のHPの中にサイズの大きなpdfファイル(1~5MB)が多数あり、「表示に時間がかかる」と評判が悪いので、ファイルを複数のhtmlファイルに分割し、目次を付けてリンクさせては、と思っています。 画像はAcrobatの「名前を付けて画像を抽出」で何とかなりそうですが、テキストは、 ・「テキスト選択ツール」でコピー/ペーストするのでは非常に手間がかかる。(画像/テキスト/表等が入り交じっているため) ・リッチテキストフォーマットで「名前を付けて保存」では、思いもかけないフォントコードになってしまいます。(明朝体が草書体になったり) 名案がありましたらご教示ください。

みんなの回答

• bec
回答No.2

PDF化した元ファイルというのは存在するのでしょうか? それとも、Acrobatか、Illustrator等を使用して直接作成されているのでしょうか? 元ファイル(オリジナル)有れば、それをHTML化する方が簡単でしょう。 (Officeなんかは、HTML型式で保存が利きますしね  余分なタグが付くから、多少ファイルサイズは大きくなりますが) それと、PDF型式を採用した理由を確認した方が良いかもしれないですね。 ページの体裁にこだわっていたり、二次利用を禁止するために PDF型式を採用していたとなると、HTML化すると本末転倒ですからね。 この場合は、PDFにする時に画像の圧縮率を上げるなどして ファイルサイズを小さくしてみて下さい。 ただし、HTMLからのリンクでPDFファイルを表示させる場合には、 Acrbat(Reader)を起動させるため、どうしてもHTMLファイルよりかは 表示されるまでに時間がかかってしまいますが。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 担当を途中から引き継いだので詳細は判らないのですが、印刷屋に注文して、印刷物とpdfファイルを納入させたらしいのです。何かのDTPソフトを使っているとか・・・。 とくに「二次利用を禁止するために」ということはないようです。 ご指摘のように、連続してpdfを開く場合は少し早いようですね。

• mld_sakura
回答No.1

PDFをページごとに分割するフリーツールがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/pdfknife.html これでページをある程度の単位に分割してアップしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/pdfknife.html
ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 ご教示のページを拝見しましたが、ダウンロードのページに行き着かなくて、テストができません。ダウンロードのページを教えていただけませんか?