• 締切済み

テキスト埋め込みなしのpdfファイル作成方法

電子ブックを作ることになりました。 元になるのは文字ばかりのところに、少々画像が挿入されたファイルです。 先方の規定でpdf形式の画像ファイルで納品しなければいけません。 (つまりテキスト主体ではあるけれど、ページ全体を一つの画像として扱う。文字も画像の一部という位置づけ) 該当するファイルを出力してスキャンすれば済むのですが、手間がかかりすぎます。 (オートフィーダーつきのスキャナーは持ってません) word,Indesign,Quark,Acrobatなどをつかって、レイアウト済みのテキストファイルを「テキスト埋め込みなし(つまり画像ファイルとして)」でpdfファイル化する方法はありませんか? 当方Macがメインマシンですが、Windowsでも対応可能です。

みんなの回答

  • TammyG3
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.2

ADOBE ACROBAT 9 STANDARD ユーザガイド に、以下のような説明があります。 スクリーンキャプチャの PDF への変換(Macintosh) Macintosh では、スクリーンキャプチャから PDF を作成できます。 ? 次のいずれかの操作を行います。 ? Acrobat で、ファイル/ PDF の作成/[画面キャプチャから、ウィンドウキャプチャから、または選択キャプチャから] を選択します。 ? グラブユーティリティ(アプリケーション/ユーティリティ/グラブ)を使用してスクリーン画像をキャプチャし、編集 /コピーを選択してクリップボードに画像をコピーします。次に、Acrobat を起動し、ファイル/ PDF の作成/クリッ プボードの画像を選択します。 注意: 「クリップボードの画像」コマンドは、クリップボードにコピーされた画像がある場合にのみ表示されます。クリッ プボードが空の場合、またはテキストをクリップボードにコピーした場合、このコマンドは表示されません。

loadambala_2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページが100ページありますから、手間を考えると躊躇してしまいますね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

Indesign,Quarkは知りませんが、wordで作成した文書を画像として保存できませんか?  私の持っているWindowsDraw(もうすでに市場には全くない)は、Wordの文書を貼り付けてそれを画像として(1ページずつですが)出力できる。そのあとで再度、Drawを起動して画像を一枚ずつ各ページに張り付けてPDFに印刷できる。  ただ、とてつもなく巨大なファイルになるので、切り分けて後でAcrobatで結合する。  

loadambala_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い方法だと思いますが、ページが約100ページありますし、すでにQuarkで組み版済みです。 あらたに組み直してさらに1ページずつ出力→Acrobatで統合、はちょっと手間がかかりすぎますね。 先方と相談する必要がありそうです。

関連するQ&A

  • pdfをテキストファイルにしたいです

    文書をスキャナで読み込み、ひでまるエディタでテキストファイルにしたのですが。 再度やってみたらやり方を忘れてしまってできません。 スキャナで読み込んだtifファイルを保存して、アクロバットリーダーで PDFにしました。 それを何かをして保存したらデスクトップに秀丸でテキストファイルになって保存できて いました。 再度やってみたら、どうやったのか、どうしても思い出せないのです。 それと、A5の本を見開きで横にしてスキャナで取り込んだので、文字が横になっているので( A4は縦に置かないと認識しないので) アクロバットリーダーで90度回転させ、保存しても、ファイルを開いたら 読み込んだままの90度回転した(文字が横になっている)ファイルになっています。 どうしたら文字が真っ直ぐ上を向いたままの状態で保存できるのでしょうか? 聞きたいことは、 1.PDFをテキストファイルにする方法 2.PDFのファイルを90度回転させたまま保存する方法です。 OSはWINXP  アクロバットリーダーはX アクロバット スタンダード7.1もあります。 よろしくお願いします。

  • OCRソフトで作成した「透明テキスト付きPDFファイル」の,あまりにも《巨大》なファイル・サイズ

     諸先輩方に質問させていただきたく存じます。  これまでバインダーに綴じていた,ある1冊の単行本のコピーを電子化しようと思い,富士通の「ScanSnap S510」というスキャナで取り込み(白黒・600dpiの画質),取り敢えずPDFファイルにしました。A4×230枚で,ファイル・サイズは47MBです(画像データのサイズとしては常識的だと思います)。  このファイルを,「e.Typist(version 12.0)」というソフトを使って「透明テキスト付きPDF」に変換したところ,ファイル・サイズが,同じA4×230枚であるのに,何と946MBにもなってしまいました(もとのサイズの20倍)。小さい文字がびっしりの原稿ですが,そうだとしても,あまりにも大きすぎるサイズではないかと思います。  今回は,もともとのPDFファイルのイメージ・レイアウト等を動かしたくなかったので,(1)PDFファイルから画像を読み込む→(2)文字を認識させる→(3)認識結果をAdobe Acrobatに転送する(再びPDF化する),という手順を踏みました。  もちろん,文字を認識させた後,いったんWORDファイルに変換したうえで,改めてPDF化すれば,ファイル・サイズを大幅に小さくできるのは承知しています。  しかし,やはり,もともとの書籍のイメージ・レイアウト等を崩したくありません。この場合,ファイルのサイズが,このように巨大なものになってしまうのは,避けられないことなのでしょうか。    ご教示いただければ幸いです。

  • Quark→PDFのつくりかた

    QuarkでPDFファイルをつくりたいのですがうまくいきません。 「EPSファイルでページ保存」をしてそのファイルをDistillerでPDFを作成すると文字化けになってしまいます。また、印刷するときにDistillerを選んでAcrobatでみてみると画像の解像度が悪く使い物になりません。そして、「PDFで書き出し...」を選ぶと「ドキュメントをPDFファイルとして保存するには、ポストスクリプトプリンタの出力対象をファイルに設定する必要があります。」とでてできません。InDesignやWordだとうまくいくのに……。どなたかよい方法をこのQuark初心者に教えていただけないでしょうか。 使用環境はWindows環境で QuarkXPress4.1 Acrobat 5.0 です。よろしくお願いします。

  • 重いPDFファイルを軽くする方法は?

    ちらしなど印刷物の1枚もののPDFファイルを 仕事で受け取る事が時々あるのですが、 やたら重いんです。 5MBとか10MBとか。。。 家電メーカーなどのサイトで公開されている 製品パンフレットのPDFファイルなどを見ると、 数ページもののパンフレットなのにとても軽いので、 何かPDFを軽くする方法があるんだと思いますがわかりません。 受け取ったPDFファイルを軽く加工する方法を教えて下さい。 PDF加工ソフトの「adobe acrobat 5.0」を持っています。 なお、文字を画像化?すると重くなるというのは聞きましたが、 受け取るPDFファイルの文字は画像化されていません。 (acrobatのテキストツールアイコンで文字を触ると文字選択できる... ということは画像化されていないって事ですよね)

  • クォークで早くPDFを作成する方法は?

    クォークで作成したものを、Acrobat Distiller でPDFにしていますが、ページ数が多かったり、貼り付け画像が多いと、スプールするまでにものすごく時間がかかります。早く作成する方法はあるのでしょうか。 Quark Xpress 4.0  Acrobat 5.0  です。 Adobe PSでPSファイルを保存して、DistillerでPDFファイルに変換する方法でやっています。

  • PDFファイル作成時に文字フォントを画像化するには?

    クオークやWindowsのDTPソフトで作成したpsファイルを元に、Acrobat Distiller等を使用してPDFを作成する際に、フォントを画像化することは可能でしょうか? といいますのも、クライアントにPDFデータを渡すことが多くなり、勝手にそこからテキストデータを流用されるのを防ぎたいのです。セキュリティをかけるという方法もありますが、クライアントにそれは禁じられています。また、セキュリティ以外の方法でPDFからテキスト抜き出しをできなくする良い方法があれば教えてください。ちなみに出力紙をスキャナで取って画像にするという方法はしたくありません(笑)。

  • 透明テキスト付きPDFファイルを作成したい

    pdMaker for ScanPaper や 読んde!!ココ 等のOCRソフトでは、スキャン後、認識した文字を透明テキストにてPDFに付加し、その情報をもとに文字情報を検索できることがわかりました。 この「透明テキスト」は、adobe Acrobat 7.0でも 作成することは出来るのでしょうか。 Acrobat 7.0評価版をダウンロードしたのですが、「透明テキスト」というような項目はないようです。 なお、Acrobat7.0の メニュー→文書→透かしと背景の追加 機能が同等の機能かとも思うのですが、よくわかりませんでした。 既存のPDF形式のデータに、検索可能な文字情報を付加する方法を教えてください。

  • クオークとEPSファイルを1つのPDFファイルにしたい。

    全くのAcrobat初心者ですが、次のような作業をやらねばならなくなりました。 ★クオークで作成されたファイルとEPS保存された画像を指定レイアウトした上で、PDFファイルに変換する。 この作業を実行する上で必要なものは何なのでしょうか。ちなみに、Acrobat4.05はインストールしました。クオークはありません。必要な場合、行く位するものなのでしょうか、またそれに変わるものなどあるのでしょうか。 さらに、以上の作業をするうえで、簡単な手ほどきを教えてくれるサイトなどありましたら教えてくださいませ。 仕事で明日夕方までにやらねばならず焦っていますっ!

  • PDFファイル中のテキストデータを簡単に削除する方法

    PDFファイル中のテキストデータを簡単に削除する方法はありませんでしょうか? 具体的には、スキャナーによって取り込んだ画像ファイルをPDFファイルにまとめてあり、そこに、後からテキストオブジェクトとしてヘッダー、フッターが追加されているPDFファイルがあります。 このPDFファイル中のヘッダー、フッターを全て削除したいのです。 現状では、Acrobat の TaouchUpテキストツールを使って、1ページずつ削除するしか方法が思いつきません。 ページ数が膨大なので、この方法はあまりにも現実的ではありません。 何か良い方法、または、便利なツールなどご存知でしたら教えてください。 なお、トリミングでヘッダー、フッター部分を全て隠してしまおうともしたのですが、元のスキャン画像が、その部分にまでかぶっているページも多いので、それは断念しました。 よろしくお願いします。

  • 画像とテキストが混在したPDFファイルをOCR認識させる方法

     1ページの中にテキストと画像が混在するWord文書をAcrobat8proでPDFに変換した文書のテキスト認識についの質問です。  この文書の画像部分をテキスト認識させるために、同ソフトのツールから「OCRを使用してテキスト認識」を実行させると、「画像にテキストデータが含まれているため認識できません」というエラーメッセージがでてしまいます。  スキャナーで取り込んだ画像データであれば、問題なく認識できるのですが、今ある大量のPDFファイルはすべてテキストと画像が混在するWordファイルを同ソフトでPDF変換したものです。そしてこのPDFの画像部分の文字をテキスト認識させたいのですが、このままではうまくいかずに困っています。かといって、すべて画像化するなどという手間はかけたくありません。  できるだけ手をかけずにこのPDFの画像部分をテキスト認識させる方法があれば教えて下さい。  なお、当方のOSはWindowsXPです。  以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう