• ベストアンサー

PDFファイルの編集について

初歩的な質問ですみません。国税局からDLしたPDFファイルに住所などを記入しようとacrobat6を使って試してみたのですがプロテクトがかかっているのか全く文字入力などができません。PDFファイルの編集はacrobatを使っても不可能なのでしょうか?どなたかが裏技としてイラストレータで読み込んでテキスト入力してまたPDFで保存する、という方法を書かれておられましたが・・4日までに出さないといけない書類で少しあせっています。acrobatは全くの初心者です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

国税庁のサイトのFAQには「国税庁ホームページに掲載されている全てのPDF ファイルは、編集ロックがかかっているため、アクロバットなどのソフトウェアで編集や加工をすることはできません。」とありますね。 ○FAQサービスアンドサポートよくあるご質問  国税庁ホームページに掲載されているPDFファイルを保存して、編集加工したいのにできない。  http://www.nta.go.jp/category/toiawase/1679/01.htm#e