• ベストアンサー

PDFファイルを編集できるソフト

最近は、行政が各種書類をネットからDLできるようにしていますよね。 私は仕事でその手の書類を使うので、手間を省けるようにしようと思っています。 ただ、ワード、エクセル、一太郎、などのファイルなどは良いのですが PDFファイルが困るのです。 プルダウンリストをつけようにもどうして良い物やら。 Acrobat8 standard は持っているのですが、どうもできないようです。 この手の作業に適したソフト、何かあるでしょうか。

  • uribo
  • お礼率78% (113/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

PDFファイルにしている目的の1つは、容易に編集・改ざんができない ようにするためだと思います。「プルダウンリストをつける」という 意味がよくわかりませんが、他の形でその文章を使うとしたら、お持ちの Acrobatでテキストを選択/コピーして、ワードやエクセルなどの ソフト上で文書を作成されるのが良いと思います。

uribo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プルダウンリストをつける」については 生年月日の記入や、該当欄に丸をつける項目が多いので そこにつけてやれば、後々楽かな、と思っているのです。 コピーについては、罫線がきちんとできないので どうした物かと思っています。 書き出しのファイル形式を「ワード」「リッチテキスト」 で行ってみたのですが、フォントサイズ、罫線、改行位置で うまくいきませんでした。 エクセルで作り直した方が良いかなぁ。 それをすると罫線の位置あわせなどで手間取るので 何とか直接いじれないかと考えていました。

その他の回答 (4)

  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.5

各種「証明書発行申込書」的なものは確かにPDFが増えていますね。本来、役所側も(1)手書きを前提としている。(2)PC入力可能な形にすると本来の記載個所以外も(間違って)改変されてしまう惧れがある。 からPDFにしているのかナ?という気もします。私も記載スペースの問題等で手書きで記入しにくい場合はチョット面倒ですが以下の方法を採っています。 (1)「申込書」のフォーマット(PDF)を「プリントスクリーン」(或いは)画面選択してコピー、Excelシートに貼り付ける。 (2) Excelの図形描写→テキストボックスの「色と線」で[塗潰しなし]、[線なし]でPDFに上書きすれば文字だけの記入も可能です。 (3)記入が終わったらプリントアウトして使用。 オリジナルの寸法から若干狂ってしまうことは否めませんが・・・。

uribo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いくつかの役所に確認をしてみました。 すると、内容を網羅していれば エクセルなどで自分で作っても良いとの返事でした。 これは、私が仕事でそれなりの数をこなさないというのを知った上でのことなのか、一般の方についてもいえるのかまでは確認していませんが... エクセルで作ろうかなぁと考え始めていますが、 妙に意地になって、何とかうまい方法がないかを考えています。 PFUのScanSnapで読み取ったデーターをエクセルに直す機能があるのですが、やはり、罫線ががたがたになってしまいました。 うまくいかないものですね。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

文字を入れるなら 書けまっせ!!PDF3 http://www.antenna.co.jp/kpd/index.htm 文字を入れるのとリストボックスの作成は JUST PDF [作成・高度編集] https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9005622 でも出来ますが、編集できないPDFの場合には出来ません。

uribo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Just PDFは買おうか迷っていました。 私はJUST Suite 2008をもっていますので。 ただ、私がいじりたいと思っているファイルを Just PDF 編集で表示させたところ、 一カ所だけ、本来なら欄内に収まる文章がはみ出ていました。 これを見て、やっぱり、本家が良いのかなと感じています。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>プルダウンリストをつけようにもどうして良い物やら Acrobat8 standardではプルダウン等できません。 Acrobat7/8 Professionalを用意すれば、 - ボタン - チェックボックス - コンボボックス - リストボックス - ラジオボタン - テキストフィールド - 電子署名フィールド - バーコード 等のフォームフィールドが使えるようになりますね。 最新のAcrobat9であれば、カタログ上では、standardでも上記の機能が可能になっているようです。

uribo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、standardでは無理でしたか。 私の購入時の確認ミスですね。 Acrobat9のアップグレード版を買うか検討してみます。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

任意のPDFファイルをお手持ちの Acrobat で開いて、[ファイル]→[文書のプロパティ]→[セキュリティ]の画面を見てください。 [文書に関する制限の概要]を見ると分かるように、PDFファイルは セキュリティを設定して、印刷や内容のコピー/抽出を禁止させることができるのです。 作成者が意図的に貴方に編集できなくしているものを弄ってはなりません。

uribo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティは選択肢の一つかと思っています。 実際、私が使おうと思っているファイルには 一切のセキュリティがかかっていませんから。 ファイル制作者に確認していないので推測の域を出ませんが、 自治体がサイト内で公開している申請書ファイルで ワードや一太郎のように特定の有料ソフトの使用を 住民に強いるのを避けたのだろうな、と思っています。 また、最近の一太郎にはAcrobatとは内容が違いますが、 セキュリティがかけられるようになっています。 ということは、mike_gさんの論でいけば、 セキュリティがかかっていない一太郎ファイルがネット上で公開されていても、 他者が編集してはいけないとなってしまいますね。 ワード、一太郎、Acrobat、オープンオフィス等 様々な形式でファイルを公開することができますが、 どのソフトを使うかはその人が、そのソフトの何に注目したかだと思います。

関連するQ&A

  • PDFファイルの編集について

    初歩的な質問ですみません。国税局からDLしたPDFファイルに住所などを記入しようとacrobat6を使って試してみたのですがプロテクトがかかっているのか全く文字入力などができません。PDFファイルの編集はacrobatを使っても不可能なのでしょうか?どなたかが裏技としてイラストレータで読み込んでテキスト入力してまたPDFで保存する、という方法を書かれておられましたが・・4日までに出さないといけない書類で少しあせっています。acrobatは全くの初心者です。よろしくお願い致します。

  • PDFファイルを使いたい。

    PDFファイルでDLした文書をワープロソフト(ワードや一太郎)で使いたいのですが、どうすればできますか?DLしたPDF文書に手書きでなく、ワープロ入力したいと思います。

  • PDFファイルに文字を書き込む方法

    紙の書類をスキャンして作ったPDFファイルがあります。このファイルの任意の場所に文字を1行書き込みたいのですが、これが可能なPDF編集ソフトをご存じないでしょうか? ソースネクストなどのサードパーティーから各種PDF編集ソフトが発売されており、WordやExcel等のアプリケーションから作ったPDFファイルの場合はもともとのフォントを編集して文字の追加も可能なのは知っています。教えて欲しいのは紙の書類をスキャンして作ったPDFでそういうことが出来ないか探しております。(IllustratorやPhotoshopでも可能ですが、もっと安くて使いやすいソフトを求めています) PDFファイルはAcrobat8(Standard版)で作成しています。

  • PDFを編集する安価なソフト

    PDFファイルを結合したり.文字にマーカー引いたりしたいんですが.ACROBAT STANDARD以外で.なるべく低価格で実現できるソフトをどなたか知りませんでしょうか? 宜しくお願いします

  • アクロバット(PDFファイル)の使い方

     これまで、アクロバットリーダーで作成された文書等を見たり、ダンウンロードは行ったことがおるのですが、自分でPDFファイルを作成するには、どのようにしたらよいのでしょうか。  又、ワードや一太郎、エクセルといった文書で作成した文書をPDFファイルに変換できるのでしょうか 

  • PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教え

    PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教えてください。 Adobe Acrobat 7.0 Standard で読み込んだPDFファイルを「OCRを使用してテキストとして認識」させた後、「名前を付けて保存」「Word文書*.doc」を選択してやってみたのですが、文字化けしたり、一部が縦書きになるなど、もうむちゃくちゃな文書になってしまいます。 どうすれば、うまく変換できるのでしょうか。教えてください。 また、Adobe Acrobat 7.0 Standard で開いたPDFファイルを編集することはできないのでしょうか。 合わせてそれも教えてください。お願いします。

  • Excel(2003)でハイパーリンク設定したPDF(Acrobat7.0Standard)ファイルが開きません

    質問します。(OS Win.XP) Excel(2003)でPDFファイル(Acrobat7.0Standardで作成された)をハイパーリンク設定しました。クリックすると一瞬Acrobat7.0Standardが立ち上がるそぶりを見せるのですが、何事もなかったように何も変化がありません。PDFファイルが開かないのです。エラーメッセージなども表示されません。 ExcelファイルとPDFファイルは階層が違うところに保存されていますが、同じ階層に保存してやってみましたが同じ症状でした。 ちなみに、MyPCにはAcrobat7.0StandardとAcrobat Reader7.0が入っております。 同じ条件(Acrobat7.0Standard、Acrobat Reader7.0インストール済み)の方のPCでやってみるとPDFファイルはちゃんと表示されました。 私だけなのです。PDFファイルが開かないのは...。 (エクセルやワードファイルでハイパーリンクさせ試してみると、それぞれのファイルが表示されます。) Acrobat7.0Standardの設定でしょうか?分かりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • このようなPDF化ソフトはないですか?

    100枚程のJPEG画像が入ったフォルダが、10フォルダあります。 これを今まで、Adobe Acrobat 8.0 Standardにて、1つのPDFファイルにして、 その後に、Adobe Acrobat 8.0 Standardを開いて、自分の必要なPDF画像を抽出して保存しています。 これを、「100枚程のJPEG画像が入ったフォルダ、10フォルダ」を、 一度に1つのPDFファイルにするのではなくて、 一度に10のPDFファイルにできるソフトウェア(フリーソフト・シェアウェア問わず)はありませんか? Adobe Acrobatシリーズでは、(Adobeに電話をかけて聞いたのですが)、 このような事はできないそうです。 なんとか、一度に10のPDFファイルにできるソフトウェアはありませんか? よろしく、お願いします。

  • 一太郎ファイルをPDF化

    Acrobat Ver.4では、一太郎上からPDF WRITERでPDFファイルを 作成できていたのに、Ver.5では同じように操作しても、 PDFファイルが作成できません。 詳しい方、お願いします。 ちなみに一太郎のVer.は6です。

  • PDFを元のソフトで編集したいのですが、

    XPを使用しています、PTTで制作したデータをPDF変換し送っていただきました、このデータをPPTで編集したいのですが、出来るのでしょうか?出来るのであればどの様な方法で行えばいいのでしょう? データ:PDFファイルはアドビのアクロバット6.0スタンダードでの操作環境です。

専門家に質問してみよう