• ベストアンサー

PDFファイルの編集

英文で書かれたマニュアルのような文書のPDFファイルがありこれを日本語で作成したいのですが、文書内にある写真やシンボルマーク(たくさんの種類と数があります。)をそのままに英文のテキストのエリアだけを日本語に入れ替えたいのですが、この作業を行うのに便利な方法やソフトはありますでしょうか? そのPDFファイルの元のドキュメントデータはありません。Acrobatのテキストツールを使用して1行ずつ編集するのは対象外としたいと思います。よろしくお願いします。

• Zante
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

リッチテキストPDF http://www.antenna.co.jp/RTC/RtcPDF/ を利用して、一度Wordデータなどに変換>Wordで編集>PDF書き出し などでどうでしょうか。

Zante
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

WORDがあるなら、リッチテキストコンバーターというソフトでWORD形式に変換出来ますから、そこからテキスト部分を抜き出して、別途翻訳ソフトで日本語化し、細部を校正してから、差し替えればいいと思います。  PDFのままではそこまでの編集は出来ません。又、これ以外の変換ソフトだとOCRになるため、テキスト化がうまくいきません(誤認識がある)。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005/index.html
Zante
質問者

お礼

情報ありがとうございます。調べてから試したいと思います。