• 締切済み

イメージから作ったpdfファイルのテキスト化

Acrobat5.0について伺います。 イメージファイル(gif,jpg等)から作ったpdfファイルは、テキスト化できませんか? WORD等、テキストファイルから作ったpdfファイルは、テキスト選択ツールで容易にテキスト化できますが・・・。

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

結論から言えば、不可能ではありません。 クセロ社から「PDF OCR」という製品が発売されて います。PDF中の画像をスキャンして文字データを 認識し、テキストデータを出力したりするものです。 …ただ、ハッキリ言って高いです(^^;)。 ちなみにアスキーの通販だと\240,230でした。 素直に手作業で PDF→画像取り出し→OCR処理→テキスト取り出し …とした方が安上がりです。

参考URL:
http://www.xelo.ne.jp/product/p1/ocr/ocr.html,
ubonoti01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなりました。 ご回答のやり方を試行してから応答しようと思っていたのですが、こちらの事情でその機会ができません。とりあえず締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • pdfファイル中のテキストへ色設定

    いまpdfファイルをAcrobat6.0で開いています。ファイル中のテキストの一部に色を設定する方法を知りたい。メニューバーから「テキスト選択ツール」を指定した状態で、色を設定したいテキストを選択(ドラッグ)したのですが、その先がわかりません。MS-Wordと同じ感覚ではできませんか?

  • PDFファイルを修正したいです

    質問があります。 教えて下さい。 アドビ アクロバット7.0スタンダードを使っています。 このアクロバットの機能である 【メニューバー】-【ツール】-【高度な編集】-【TOUCHUPテキストツール】の機能を使い PDFファイルの一部を修正したいのですが 普段ならテキストツールで文字を消去できたり、修正をかける事ができます。 しかし、 テキストツールを選択しても 今、開いているファイル(Aファイル)はまったく何もおこりません。 試しに他のワードファイルをPDFファイルに変換し 同じ事をしてみると消去も文字の修正もできます。 テキストツールを選択して範囲を指定しているような状態である そのいくつかの文字を灰色にしたりもしますが、 Aファイルは範囲の指定されている状態にも見えません。 保護のような設定があり、保護がかけられているのかもしれませんが その保護の取り方も分かりません。 フリーソフトでPDFファイルをワードに変換するソフトはあるでしょうか。

  • PDFファイルの修正でテキストコピーは可能ですか?(acrobat 6.0)

    PDFファイルの修正をacrobat professional 6.0を使って行っています。 同じ文字列が何度もでてきますので、一度Touch upテキストツールで 書いたものを同じファイルの中でワードなどのように、コピーして貼り付けられないかなと思ってます。 それは可能でしょうか?もし可能でしたら、どのように行うと良いのでしょうか。 PDF初心者ですので、よろしくお願いします。

  • PDFファイルからテキストへ

    皆様こんにちは。パソコン初心者の者です。 スキャナーでイメージとして読み込んだPDFファイルを、テキストに変換する事は出来るのでしょうか?出来るのであれば、どうすれば良いのでしょうか?そういうことが出来るソフトはあるのでしょうか? ワードで作成した文書等から、PDFに変換した文書であれば、テキストに変換することは出来るようなのですが。

  • pdfファイルをWordで使いたいのですが・・・

    アクロバットのpdfファイルをWordで使いたいのですが、アクロバットから名前をつけて保存でリッチテキストに保存しようとすると、エンコードエラーみたいのが出て、保存したファイルにも内容が出ません。どうすれば、pdfをWordで使う事ができるのかどうか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • image only のpdfをテキスト変換

    100ページほどある会社のマニュアル(pdf)をデータ化することになり 困っています。 image only のpdfファイルを、テキストデータに変換したいのですが、 フリーソフトもしくは体験版のダウンロードで済ませることは可能でしょうか? acrobat paper capture をダウンロードするとテキストデータに変換できる ことまではわかったのですが、これはacrobat reader を購入していなければ 使えないでしょうか。 パソコンにとても疎いので、細かく教えていただけると助かります。 使っているパソコンのOSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • pdfをテキストファイルにしたいです

    文書をスキャナで読み込み、ひでまるエディタでテキストファイルにしたのですが。 再度やってみたらやり方を忘れてしまってできません。 スキャナで読み込んだtifファイルを保存して、アクロバットリーダーで PDFにしました。 それを何かをして保存したらデスクトップに秀丸でテキストファイルになって保存できて いました。 再度やってみたら、どうやったのか、どうしても思い出せないのです。 それと、A5の本を見開きで横にしてスキャナで取り込んだので、文字が横になっているので( A4は縦に置かないと認識しないので) アクロバットリーダーで90度回転させ、保存しても、ファイルを開いたら 読み込んだままの90度回転した(文字が横になっている)ファイルになっています。 どうしたら文字が真っ直ぐ上を向いたままの状態で保存できるのでしょうか? 聞きたいことは、 1.PDFをテキストファイルにする方法 2.PDFのファイルを90度回転させたまま保存する方法です。 OSはWINXP  アクロバットリーダーはX アクロバット スタンダード7.1もあります。 よろしくお願いします。

  • テキストファイルをPDFでひらいてしまう

    テキストファイルを開くと勝手にアクロバットを使ってPDFで開いてしまい困っています。 何か設定があるのでしょうがわかりません。 どこをどう設定すればメモで開いてくれますか?

  • pdfファイルから、テキストを抽出したい

    pdfファイルから、テキストを抽出したいと思っています。 テキスト選択ツールで、テキストを選択し、コピー&ペーストでも良いのですが、これだと一ページずつ細切れになってしまいます。 何とか、これを一度で、コピー&ペースト、ないし、抽出できる方法はないでしょうか?

  • PDFのイメージをワード文書に直す方法は?

    PDF(文書)のイメージをワード文書に直したいのですが、うまくいきませんので教えて下さい。 パソコンにはAdobe Acrobat8Standardをインストールしてあります。 自分で試した方法は、PDFファイルを開いて、ツールバーのファイルをプルダウンして「書き出し」 を選択し、ワード文書、リッチテキスト等を選んで保存を押して、設定で「画像」を含める場合と、含めない場合について試しました。 因みに、PDF(文書)は、IPDL図書館からダウンロードした特開平2-18359(全文PDF)です。参考にPDFをJPEGに変換した画像を添付します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう