• 締切済み

PDFファイルの編集

初歩的なことですいません。下記業務の改善をしたいと思っています。 仕事で納品書と請求書を下記の方法でPDFで作成しています。 1.専用書類作成ソフト→ 2.グループウエアのアウトルックにPDFの添付ファイル(納品書、請求書)がついたメールが数十通来る→ 3.メールの添付ファイルを1件ずつ開いて印刷→ 4.各書類の日付や金額を訂正。 改善したいのは4番で、メールに添付された数十のPDFファイルをメールを一件、一件開いて、添付のPDFも開いてということをせずに、PDFファイル内の日付や金額を一度に変えて印刷したいと思います。 どうすればそのようにできるでしょうか?パソコンにはACROBAT readerしか入っていません。なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• boke-chan
回答No.3

連続して印刷するフリーのソフトはありりますが、   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se412920.html PDFファイルを修正するには、Reader(見るだけ)では無理です。 修正できる高価なソフトには、Acrobatなどありますが、 文字の入力レベルだけなら2,000円とか、無料のソフトでも十分でしょう。 それを導入したとしても1つ1つ、開かないと修正は無理です。 まぁそれ専用のソフトを作れば、出来ない事も無いでしょうが。 でもPDFを修正するという仕事は変ですね。 修正しないから、PDFにするハズなのですけど。

PDF_user
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• akamanbo
回答No.2

一旦PDFに落としたファイルを一括で書き換えるのは不可能です。 なぜなら、PDFとはそういうものだからです。    プリントアウトした紙の内容を一括して訂正したいというのと同様の、 筋の悪いチャレンジだと思います。

PDF_user
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・・ そもそもなぜ日付、金額を訂正しなければいけないのでしょうか? そちらのほうが問題があると思います、それを訂正することが日常業務になっている事のほうが問題です。 業務全体の見直しのほうが先決問題だと思います、枝葉末節にとらわれてはダメです。 はじめからきちんとした金額、日付が入っていれば問題のないことです。

PDF_user
質問者

お礼