• ベストアンサー

PDF形式のファイルの編集について

メールでAcrobat Reader 5.0で作成されたPDF形式のファイルの編集(金額など)は可能でしょうか?もしできるのでしたら操作方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.3

メールソフトでは無理です。 自由自在に編集したいなら、「Adobe Acrobat」を購入してください。 https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&nr=0#loc=ja_jp&view=ols_prod&category=/Applications/AcrobatProExtended&store=OLS-JP&categoryOid=1836071

その他の回答 (2)

• o_tamon
回答No.2

PDFの存在価値の一つに「改変(変更)しにくい」というのがあります。 Ai(Adobe Illustrator)形式や DOC(MS Word)形式に変換することで 再編集を可能にする手段もありますがメールソフトで編集はできないですね。 もし OpenOffice.org というソフトを使っているなら参考URLのプラグインを 追加することで Draw 機能で PDF の加工が出来るようになります。 全ての PDF ファイルで問題なく加工できるわけではないので 上手く変更できたらラッキーぐらいの気持ちで試してみては?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/sunpdfimport.html
noname#113190
noname#113190
回答No.1

PDFの編集ですけど、所謂本当に編集する方法と、住所氏名など書き加える程度の編集とが有ります。 後者の場合は申請用紙などをPDFでダウンロードしてと言う場合が多く、私は「書けまっせPDF」の旧バージョンを使っています。 http://www.antenna.co.jp/KPD/ 前者は書いてある文字を訂正したりの必要があるときに使いますが、ご本家のAcrobatが有名ですけど、パソコンにフォントがないとレイアウトが崩れるので注意してください。 私は同じAdobeが出している、イラストレーターで編集します。