【解決方法】Adobe Acrobat 9 StandardでPDF上の画像データを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Adobe Acrobat 9 Standardを使用していると、PDF上の画像データを削除する方法について困っていることがあります。
  • PDFのテキスト部分を修正することはできるが、画像データの削除方法がわからず困っています。
  • フッターに入っている画像データを削除するためには、Acrobatのヘッダとフッタの削除機能では削除できないことが分かりました。画像の選択および削除、または空白で上書きする機能があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Acrobat 9 StandardでPDF上の画像データを削除するには?

Adobe Acrobat 9 Standardを使っています。 パワーポイントからPDF化したファイルの編集・修正をしています。 PDFのテキスト部分は「TouchUpテキストツール」や「タイプライターツール」で修正できたのですが、ある画像データを削除しようとしたところ、その方法がどうしてもわかりません。 具体的には、パワーポイントでフッターとして入れられている画面下の「社名」のテンプレートのようなものを全ページから削除したいのです。 Acrobatの「文書→ヘッダとフッタ→削除」を使おうとしたら「AcrobatやADOBE PDFMakerで追加したものではないので削除できない」というメッセージが表示されました。 トリミングでページ下部のフッター部分を切り取ってしまおうとしたのですが、フッターの凹凸と本文テキストが入り組んでいるページがあって、切り取ろうとしても、フッターの上の部分がちょっとだけ残ってしまったりします。 選択した部分の画像データを削除する、またはその部分に空白を上書きして消してしまえるような機能がありますでしょうか? ご教示いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは TouchUpオブジェクトツールがそれに当たると思うのですが それはProfessional版のみの機能で、Standard 版はダメです。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/222/ts_222553_ja-jp.html 似たような名称にオブジェクト選択ツールと言うのがありますが フォームフィールドやリンクなどのオブジェクトになるようです。

chandlerbing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「Standard」版の機能ではできないのですね…。 あきらめて何か別の手段を考えます。 本当にありがとうございました。