• ベストアンサー

非常持出し袋の代用品 (自分で用意します)

大人4名、幼児2人です。 災害対策に非常持出し袋を用意しようと思っているのですが、コレだけの大人数なので3つか4つ、用意しようと思っています。 近所お店で売っているものは大抵防火用の銀色のリュックタイプなのですが、やっぱり普通のリュックやボストンバックよりもそれ専用の物でないとだめですか? またオークションなんかで多少安い袋が売られていますが、安いものは耐久性などにやっぱりかけてしまうんでしょうか? 命には替えられませんが、あんまり高価だと一度に揃えられないので、代用品でいいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

ワタシは普通のリュックですね。 ワタシが用意している持ち出し袋の中身は ・食料  カロリーメイト、氷砂糖 ・薬品  消毒薬、絆創膏、ガーゼ、粘着包帯、正露丸、解熱剤 ・燃料  固形燃料、着火材、100円ライター ・小物  LEDライト、アーミーナイフ、断熱シート、現金、布ガムテープ、レインコート、ラジオ、文庫本1冊 てなところでしょうか。 あとは隙間に、新聞紙、コンビニ袋などを詰め込んでいます。 新聞紙は敷いたり、体に巻いて断熱材、硬く丸めて棍棒代わり、着火材と用途は色々あります。 これが最低装備で、自宅には他にも食料、水、その他備蓄が有ります。 フリマ、100円ショップ、バーゲンなどで買ったものも多いです。 命のためとはいえ、安く上がればそのほうがいいですからね。

karasu30
質問者

お礼

中身をみて、なるほどと思うものがたくさんありました。 用意する参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

持ち出し袋はザック式に背負えるもので、出来るだけ木綿のものにするよう指導しています。なぜなら防炎加工のない化繊系素材の場合は火災によって火の粉を被るとすぐ大きな穴が開きますし、時には燃え出すからです。  木綿ですとやや重いことと、環境によってはカビが生えやすいといった欠点もありますが、いざという時を考えるとやはり効果があります。ただ、火の粉が多い場合は水で濡らすこともしますので、中身はポリ袋などで防水をしておいて下さい。  あるいはステンレスパイプで出来ている折り畳みのお買い物カートといったものも有効かと思います、おそらく電線などが垂れ下がったりはするでしょうが、そんな場所ではなんとか手に下げられれば、あとは楽ですし、ザック以上に収納力があります。  中身についてはなにも既製品を買うほどのこともありませんが、そのかわり、必要なものはよく考えて漏れの無いようにして下さい。  中身については#4さんがご回答になっているようなものでいいと思いますが、ことに新聞紙は骨折の応急手当にも使えますし、ガムテープやレジ袋も大変有効なものです。なかなか良くお考えになっていると思います。  しいて追加するなら、あとはトランジスタラジオ、電池は別にして。現金には100円硬貨など小銭を多めに。非常食料には少しでも塩気のあるものがあればとても胃が落ち着きます。タオルやティッシュはとても大切ですし、また生理用品なども必ずご用意下さい。できれば折りたたみの傘も、これは最悪の場合、やむなく用を足す場合にも役立ちます。マジックインキなども欲しいところですが、あまり欲張っているわけにもいきませんね。  また、水はペットボトルがいいのですが、大小は自由、しかし、これを袋に入れると大変重くなってしまいます。普段から取り出しやすい場所に置いておいて、避難の際には別に手にして出るといった考え方がいいかと思います。そんなこともあって避難用の衣服としてポケットが沢山あるフィッシング用のジャケットなども便利かと思いますが、なかなか木綿のものがないのが難点です。  わが家ではこのような場合に備えて防燃加工を施した自動車の国際ラリー用のジャケットを手に入れました。こうしたジャケットはファスナーの付いたポケットも多く、燃えもせず、しかも、夜間には急激に温度の下がる砂漠の環境を考えて用意されているものだけあって、真冬でもとても暖かいものです。  とにかく、多くの広域避難場所では即時備蓄品の配布や炊き出しが行われるはずですので、固形燃料や書物などはそのお宅や地域次第、とにかく三日の間だけ生き延びられるといった感覚でお考えになればいいかと思います。  あとは、季節や賞味期限などを考えて定期的に内容物を入れ替えることもお考え下さい。  なお、ご自宅の備蓄品としてはブルーシートがあればなおいいかと思います。防災指導の立場から補足まで。。。  

karasu30
質問者

お礼

さすが防災指導をなさっているだけあって説得力がありました。木綿のものを探してみます。 いずれにしろ、使うことがないのが一番なんですよね。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

最近(?)こんなバケツ型の防災グッツ入れがあるようですね。 なので、リュックにこだわらなくてもいいかもしれません。 バケツなら多少の衝撃にも耐えられるので中身もつぶれないし(リュックより)、本当の災害時には水を汲んだり、この参考のようなものなら座れるし・・・。 専用のバケツでなくても普通のリュックよりはいいかな? ・・・と私も今そろえ中なのですが、面倒なので1個だけでも買っちゃおうかなーと考え中です。 (どこに置いておくかがかなり問題なんですよねー)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kaimin-rs/598902/664493/
karasu30
質問者

お礼

いざ持ち出すって時にはやっぱりリュックの方がいいと思うのですが、家において置くならバケツもいいですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ボストンバックは?ですね。 片手が塞がるでしょ。努めて両手がフリーになるように(片手でバック、片手で懐中電灯を持ったら子供の手は誰が引く?)するべきだと思います。 火が降ってきたときに炎を上げて燃えてしまったら大変ですし、燃えて穴が開いて、避難所に着いたら中身がなかった。なんて笑えないでしょ。 防水もある程度は無いと、濡れた衣類はどうにもなりません。 まぁ、ビニール袋、出来れば圧縮袋に入れておけば多少は大丈夫ですけどね。 子供用も必要だと思います。1食分とおむつ1回分ぐらいは。 万が一はぐれても期待が出来るかな?と。 迷子札も必要ですね。 親の名前を聞いてもパパママしか言えないのが普通だと思いますし。 市販品はモノが有る程度揃っているので便利だと思いますが、万能ではありません。 防災リュックでないとだめとは言いません。機能的に準じたモノを選べればじゅうぶんだと。 出来れば、普段からキャンプなどで予行をやるのが一番なんですけどね。

karasu30
質問者

お礼

やっぱり背負えるのがいいんですね。 また子供用についても「重くてしょえないだろう」と最初から用意するつもりはなかったのですが、 確かにはぐれた場合には困っちゃいますね。 子供用にも検討します。 ありがとうございました。

回答No.2

私の知り合いは、衣装ケースのようなものにナベ釜含め非常用のもの一式を入れて、玄関に置いているそうです。 地震があったときには、とりあえず身ひとつで逃げて、収まってから取りに帰る、ということだそうです。 まあ、「家が焼けたり潰れたりしなければ」これでも良いかもしれません。

karasu30
質問者

お礼

確かに、家が無事ならそれもあり?!かも。 ありがとうございました。参考にします。

• sakuji
回答No.1

専用の袋である必要はありませんが、両手が使えるリュックサックタイプがよい、というのが主流なようです。 私個人の考えでは、防火性はともかく防水性があった方がいいと考えています。 うちも小さい子供がいるのですが、家族でハイキングに行くときに使うような 防水性のナップザックにそれぞれの非常持ち出し品を入れています。 持ち出し品リストなどは、市町村のホームページなどにリストが出ています。

karasu30
質問者

お礼

両手が使える、という点では確かにリュックタイプの方がいいですね。 市のHP,あとで覗いてみます。ありがとうございました。