プロジェクター購入の悩み解消法

このQ&Aのポイント
  • 3D対応のプロジェクターを選ぶ際のポイントやおすすめ機種について教えてください。
  • 昼間や照明のある部屋でもプロジェクターを使用することはできるのでしょうか?
  • 高価な専用スクリーンの代わりに市販の布などを使用しても問題はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクターを始めたい悩み

3Dに対応したプロジェクターを購入しようと考えております。用途はPS3のゲームとブルーレイレコーダーでの3D対応のテレビ放送とBD視聴です。現在検討中の機器はACERのH5360BDです。そこでいくつかの悩みがあるのでアドバイスいただけないでしょうか。 1、これらの用途に適した3D対応のプロジェクターで他に何かお勧め機種がありますでしょうか。 2、昼間や照明が付いた部屋でもプロジェクターというのはちゃんと見える物なのでしょうか。 3、専用のスクリーンが非常に高価なのですが、市販の布などで代用は出来ない物でしょうか。 4、耐久性や消耗品などのランニングコストはどのように見積もっておけばいいでしょうか。 5、動画だけではなくパソコンの画面などを映しても支障はないでしょうか。(画質・焼き付きなど) 6、そのほか初心者が陥りやすい事などがありましたら教えてください。

• envrio
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

1.予算があるのであれば、現状ではEPSON TW-8000Wが一番いいと思います。   (フルHD、HDMI無線伝送、レンズシフト等)   ただ、コストパフォーマンスは機能を切り捨てたH5360BDが圧倒的に高いですが…。 2.“ちゃんと”というのがどこまでをさすかによりますが、H5360BDであれば、見える   ことは見えます。 3.代用は可能ですが、やはり発色などは専用スクリーンには当然叶いません。   ニトリのロールスクリーンで代用していらっしゃる方もいるようですが。   専用スクリーンでもnavioのものはコストパフォーマンスもよく、初心者の方には   お薦めだと思います。   http://www.e-navio.com/projector_screen/index.html 4.ランプですね。結構高価なので。   H5360BDの交換用ランプがいくらかはわかりませんが。 5.H5360BDは本来データプロジェクターに近いものなので、問題ありません。   ただ、同じ画面をひたすら映すというのはやはりあまりお薦め出来ませんが…。    6.H5360BDはレンズシフト機能もなく、設置性が非常に悪いので気をつけてください。   私も非常に苦労しました。   また焦点距離もちょっと長めですので、スクリーンサイズにもご注意を。   私もH5360BDは3D用に使用していますが、LP-Z2000というSANYOの   プロジェクターが100インチで投射出来る距離で、 H5360BDでは80インチに   なってしまいます。 

envrio
質問者

お礼

詳しいレスありがとうございました。 さすがに初心者にTW-8000Wみたいなのはちょいとばかり敷居が高かったので、次回って事で。ニトリのロールスクリーン、安いし良さそうですね。まずはそれを買ってみて、本格的にプロジェクターを始めるなら買い換えるという方向で行ってみたいと思います。  焦点距離の件も指摘してくれてありがとうございました。そういう制約があったのですね。とりあえず実測してみたら、押し入れの中に本体を押し込めば3.5mの距離は稼げると判明しました。  おかげさまで踏ん切りが付きましたので、H5360BDを先ほど注文してきました。届くのが楽しみです。ワンダやるの楽しみ(^ω^)