• 締切済み

家事分担の不満を紛らわせたい!

母・兄・妹の3人家族です。 母から『家事放棄宣言』があり家事は3人で分担するかたちになっています。 生活費も分担しての共同生活です。 母、兄は家の中が汚れていても気にならず、ましてや自分が片付けるとは思っていない。 私がやらないと家の中は埃だらけ、台所にも汚れた食器がたまってしまい・・・。 私が意見しても母は生返事、兄は逆切れです。 『仕方ない、私が家事をすれば良いんだ』と思うのですが、『何で私だけ?』とも思ってしまいます。 共働き夫婦なら『愛する旦那と子供のため』とか思えるのかな? 家事は嫌いでは無いので何とか不満な気持ちを紛らわして、楽しんで、もしくは淡々とすることが出来なか・・・と思っています。 こんな時、どうやって乗り切りますか?

みんなの回答

• achito
回答No.6

これを機会に、自立されるのがベストだと思います。 私は「子供は働きはじめたら親から独立するのが自然」と思っている者なので、なぜ御兄妹全員が親元で暮らしているのかが不思議な感じです。 特にお兄さん。離婚して「実家」に戻ってくるとは。 お母さんもいつまでも自立しない子供に、苛立ちを感じていたのではないでしょうか。 すぐに独立が無理なようなら、私だったら自分の分の家事しかやらないですね。 食事も自分の分だけ作る、または買ってくる。 掃除も自分の部屋とどうしても気になった部分だけ。 もちろん、洗濯も自分の分だけです。 協力する気のない人たちが相手です。個人主義で文句言われる筋合いはないはずです。 ちなみに余談になってしまいますが・・・ 愛する夫、子供のためでも、共働きで家事労働押し付けられるのは苦痛ですよ。無報酬労働に感謝もされず、女がやって当たり前って態度とられたら離婚したくもなります。それは相手への愛情とは別の話だと思います。 お互いを尊重しているのならば、家事は家族で分担するのが本当です。

dekiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たち兄妹が独立しないのが新たな問題の始まりなんですよね。母が寂しがっても独立するべきなんでしょう。 感謝されない無報酬労働の上で成り立つ夫婦生活ですか・・・。 複雑な気持ちです。

• applerosy
回答No.5

こんにちは。 家事は毎日毎日なので、はっきりいってしんどいですね。 もしも、あなたが1人で暮らす事にした場合、家賃はいくらになるでしょう? 今、家賃は払わなくても済んでいるのでしたら、ここは一つ割り切って、家賃代わりに家事をするんだと思えばどうでしょうか? やはり、出きる範囲でいいと思います。 自分のペースで家事をして、自分だけ美味しい物作って食べたり、自分専用のスペースを広げてみたり、自分の好きなインテリヤにしてみたり、自分が使いやすいように家具の配置を替えるとか。 少しづつ好きなようにするんです。 これって、主婦の醍醐味なんですよ。 お母さんは、そういう主婦の特権に気が付いてないんですね。 ばっちり家事の腕を磨いたら、きっといい結婚が待っています。

dekiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!自分だけ美味しい物を作って食べるのはストレス解消になりそうです。 ・・・本当は兄にも家事分担して欲しい。 同じように働いて、同じように家計費を負担してるのに・・・。 出産とか育児とか生理的にな事は別として、生活するのに男も女も無いと思うんですよね。

• tukimayu
回答No.4

花嫁修業だと思えばいいじゃないですか(w 姑と同居、動かない旦那、そう思って自分がやればすむことです。 だってやってなきゃ気が治まらないんですよね? それでしたらやらざるを得ないでしょう。 どうしてもいやならひとり立ちしかないです。でもひとり立ちしても、すべて自分でやらなきゃならないことは変わりません。 そう考えれば、家族の世話くらい、たしいたことないでしょう? 何十人もいるわけじゃないしね。 いずれあなたの努力が報われる日が来ます。 専業でも兼業でも、主婦は一生こういう日々の繰り返しです。不満を言っても始まりません。 やらなきゃ終わらないんです、家事は。 大変だろうけど、がんばってください!

dekiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・でも、私、気がつきました。そもそも主婦になりたくないんです。奥さんが世話をする事が当たり前と言うのが納得できないみたい。 小学生から「男女平等」と刷り込まれてそれなりに頑張ってきましたから。

回答No.3

こんばんは 一度、3人で話し合って、分担をきめるといいですね。 話し合いにならないようでしたら、あなたも何もせずに、ほうっておき、どちらかが何か言ってきたら、逆切れすればいいのです。 そうして初めて、話し合いが出来ます。 決め方として、 1、曜日を決める。(1週間・1ヶ月単位) 1、仕事を書き出し、担当を決め、1ヶ月(半月)ごとに変える 1、もし、2人がしたくないと言い張ったら、お金を出し合って、家政婦さんを雇う。 お母さんは、年のせいで、きっと疲れたんだと思います。長い間ズーっとやってもらったのですから、2人で恩返しをしましょう。 お兄さんが、どうしても言う事を聞かないのでしたら、家を出て、1人暮らしをしてもらいましょう。 あなたも、結婚したら、家を出ることになるので、お母さんと一緒に、いられる日数は長くはありません。感謝の気持ち・お母さんに長生きしてもらうためだと思えば、気が楽になります。 がんばって下さい。

dekiru
質問者

補足

そうなんです、母は疲れたんですよね。元々家事はキライなのによく頑張ってくれたと思います。 しかし3人で話し合いが出来ないんですよ・・・。何しろ驚くほど家庭に関心の無い人達なんです。 なので今の状況をやり過ごすことを考えています。

• kumakosan
回答No.2

「なんで自分だけが?」って思うとつらいですよね。 私は思い切って「これぐらいならやってもいいか」と思うこと以外はやらないことにしました。 不満に思うならやらなければいいと、相手に言われたからです。 確かに勝手にやっておいて文句言うなと言われればそのとおりなので・・・。 だから、気になってどうしてもやってしまう性分なら、イヤイヤやるのではなく 「やらないと気持悪いし、自分のため」思ってやるか、 思い切ってやめてしまうか、だと思います。 もしくはその家を出てしまってはどうでしょう? 自分以外の後始末をするのは不満ですが、 自分の面倒だけを見ればいいんだから、すごく気楽になれると思いますよ。 お母さん、お兄さんも、そうなって始めてあなたの存在の大きさに気付くかもしれません。

dekiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「これぐらいならやってもいいか」と思うことだけして、やることは「やらないと気持悪いし、自分のため」と思えば随分気が楽です。 そんな気持ちでやってみます!

回答No.1

お家を出て独立することをお勧めします。 お母様もお兄様も、『気になった人がやればいい』と思ってるのではないでしょうか。 で、結局あなたが家事をしてしまうはめになるんでしょう。 もう大人なんですから、いつまでも親に依存しながら文句を言ってないで、嫌ならさっさと出られた方が良いと思いますよ。

dekiru
質問者

補足

忘れてました。兄は×イチの出戻りです。母と私2人の時は問題なかったんです。正直兄が再婚でもして出て行ってくれないかなぁ・・・と思っています。兄も私が出て行くのを待っているかも(笑) 今はこの状況をやり過ごすことを考えています。 最終的にはやはり独立ですよね。