• ベストアンサー

ローソクが洋服にコビリついて取れないんです

アロマローソクが洋服にこぼれてしまって固まっているため、少しづつ爪ではがしたのですが、限界のようです。何かきれいに取る方法知らないですか?教えて下さいm(__)m

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akazaru
回答No.2

No1さんのやり方でも少し生地に染み込んでいて取れない場合は、 ゴム手袋をして、きれいな灯油でろうそくがついている部分を軽く揉むようにしておとしてみてください。 あとは、自然乾燥させ、普通に洗濯してください。

cres06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!灯油はガソリンスタンドで手に入るものなのでしょうか?是非やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#189667
noname#189667
回答No.1

ロウソクのついた部分の生地をはさむように上下にティッシュを置いて、その上からアイロンで熱を加えると、ロウソクが溶けてティッシュに移ってくれると思います。ロウソクはだいたい60℃位で溶け始めますので、洋服の生地が高熱に耐えない場合は低めの温度に設定して試してみてください。溶け出したロウソクがさらにまわりに拡がらないように慎重にやってみてください。

cres06
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます!アイロンでやってみたのですが、途中までは綺麗に落ちたのですが、目立たなくなるほど綺麗にはなかなか落ちない物でしょうか?ありがとうございました!