• ベストアンサー

警察はどこまで対応してくれますか?

【下着ドロとストーカー(?)】 先日から下着ドロを数回されてました。 同一犯か分からないけど、今日近くにあたらしく店をオープンすると言って男が(私服)が来ました。 で、そう言いつつも色々きかれました。 一人暮らし? 彼氏は? 年上年下どっちがいい? 僕みたいなのはタイプですか?等等 これは友人の代筆状態なのですが、その友人は中国人女性で(日本語は堪能)いきなりの事で不審に思ったけどもつい答えてしまったと。 家は夜になると人通りは無いに等しいほどで、暗い道。できれば、仕事終わる時刻(ほぼ一定時刻)なのでその頃に合わせての巡回/付き添いを希望したいのですが・・・。 こういう場合、警察に相談してどこまで対応してくれるでしょうか?担当地区の警官の繁忙によりけりと言う問題はぬきにして、 法律的にどこまで動いてくれるものでしょうか? やはり実被害が出ないとだめしょうか? また、同一犯と確証はなくとも下着を盗まれたという実被害はあるのでその線で動いてくれるでしょうか? お分かりになる方、是非ご解答をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huuta358
回答No.3

大変でしたね。この場合、まず、窃盗で被害届けをだします。私も彼女が同じような被害にあい、すごく悩んだのでかなり勉強しました。交番のおまわりさんとも、なかよくなり、いろいろ教えてもらいました。被害があるときは、届けを出すのが1番で、あとあと、対処しやすいとのこと。そのあと、巡回、付き添い希望を頼みます。そのときは、本署相談係を通すのがおすすめらしいです。本署から、指示が出たほうがお巡りさんもきちんとするとか。後は、交番に自分から行って、そのつど、お巡りさんにつきそってもらう。また、夜中パトロールカードを家にいれてもらう等のサービスがうけれるはずです。頼めることはきちんと頼みそれなりの公共サービスをうけてください。

aht3141
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(__)m >窃盗で被害届けをだします。   第一はここですね。 >本署相談係を通すのがおすすめらしいです。   参考になりますm(__)m やはり上からの指示を頂けるよう相談係りを通すべきですね。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

お気の毒でした。。。 警察の対応ですが、私の経験から申しますと。。。 自宅に何ものかに侵入されて、帰宅したところ電話器の上に、自宅の別のところに飾ってあった人形を置かれた、という事件があった時ですが。。。 なにかが盗まれたわけではなく、移動しただけならたいした罪じゃないと言う事でかなり邪険に扱われました。 その日は友人宅に泊まり、次の日、自宅の鍵を付け替えるため、業者を呼び、自宅に戻らなければならなくなった時に、警察に「恐いので自宅までついてきて貰えませんか?」と頼んだら、一度拒否されました。 が、結局その警察官の好意で婦警さんが来てはくれましたが、1人で暮らしてるのがよくない、と説教されました。。。 その後、頭に来たので、県警の「ストーカー相談室」に電話したんですが、ストーカー要員があまりいないのか、やはり聞く事しか出来ない、と言われました。 次に警察と関わったのは、満員電車の地下鉄で、お尻を針(?)のようなもので刺された時です。 最初、地下鉄の駅員さんに訴えたところ、すぐさま鉄道警察隊から連絡があり、ただちに付近の警察に出頭して、詳細を教えてほしいと言われました。。。 正直、以前の対応がよくなかったので、あまり気乗りはしなかったんですが。。。 会社の人に説得され、出頭した時の対応は非常によかったです。 針の穴ほどでも、実被害に合うと警察は動いてくれるみたいです。。。 もっとも県によっても対応が違うかもしれません。 私も最初の時と次の時の警察は県が違いますし。 質問主さんは、下着を盗まれる、という実被害に合っておりますし。。。 まずは被害届けを出される事と、警察にこまめに通って、顔や名前を覚えて貰うのもいいかと思います。 なにはともあれ、下着は外に干さないのが一番いいかと。。。 自分を守ってくれるのは、結局自分なので、がんばって下さいね!

aht3141
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(__)m >針の穴ほどでも、実被害に合うと警察は動いてくれるみたいです   なるほど。やはり実被害は強調すべきですね。   県によりけりかもと・・・。うちの管轄の方が良い対応してもらえるよう祈ります。 >なにはともあれ、下着は外に干さないのが一番いいかと。。。   干すのはもちろん室内ですが、洗濯機が玄関の外にあり、男性下着も混ぜて洗濯してたけどそれでも盗まれたと。洗濯機を家の中に入れるスペースが無いため、今非常に難儀してます。。。    >自分を守ってくれるのは、結局自分なので、   そうですね、被害にあったその彼女にもその点はよくよく言うようにしておきます。  ありがとうございますm(__)m

• delta245
回答No.4

#3の方が現時点で考えられるベストな回答をされていますので参考にされて下さい。 同様の話になりますが、警察は命令系統も含め縦社会です。警察組織としての"命令"になる形に持っていくのが質問者さんの友人の方が一番安心できる対応結果になると思われます。 以下は、状況から考えて一つでも選択肢が多いほうがご安心できるかと思い書き込みます。 中国大使館の対応状況が不明ですので、実現可能かの問題がありますが、大使館からの「自国民の安全上の件」として電話の一本でもあれば、文句なしに動けるかと思います。

aht3141
質問者

お礼

>"命令"になる形に持っていくのが質問者さんの友人の方が一番安心できる対応結果になると思われます。   ありがとうございます。上から手順をふむと良いという事ですね。 >「自国民の安全上の件」として電話の一本でもあれば   これがあれば完璧ですね。実現可能かは私にも不明ですけどお伝えしたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

• jun2004a
回答No.2

警察官の職務には犯罪の防止と言う事がありますが法律として現段階では巡回、付き添うの義務はないと思います。あくまで警察官の好意として付き添う事はできると思います。ただ、警察には生活相談がありますので相談に行っておいたほうがいいでしょう。犯罪防止の観点で積極的にパトロールしてくれるかもしれませんから。3年くらい前なんですが我が家のガレージに家内のものでない女性用の下着が何度か捨てられてる事がありまして結局は犯人は捕まったと言う事は聞きませんでしたが警察官が隠れて我が家のガレージを見張ってた事があります。

aht3141
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(__)m >現段階では巡回、付き添うの義務はないと思います   なるほど。承知しました。   という事はご好意に甘えさせてもらえれば希望の対処を頂けるかもという事ですね。「犯罪防止の観点」でお願いしするよう伝えたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

noname#14707
noname#14707
回答No.1

まずは警察に相談することです。 現に下ドロの被害も出てるので、相談すれば、 巡回はしてくれると思います。 でも100%してくれるとは限らないので、まずは自己防衛を徹底する事です。 その友人は少し危機感が無いように感じます。 まず店をオープンするからって、店員が各家を回ってって事なんか無いですよ。 それにプライバシーに関わる事を聞かれているのに、喋っている。 そして何より、女性が下着を外に干している事。 もうこれは私は論外だと思います。 一人暮らしだという事もバレルし、盗んでくださいと言わんばかり。 まずはその辺から改めた方が良さそうです。 そして変える時は、防犯ブザー・催涙スプレーを携帯する。 あと出来るなら帰るルートを変えるなんてのもあります。 まずは出来る事からやってみて下さい。

aht3141
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(__)m >まずは自己防衛を徹底する事です。   この点はよくよく伝えたと思います。   彼女は不審に思いながらも、押し・引きをうまくやられつい答えてしまったと。   下着に関しては洗濯機が外に置いてあり、男性下着も混ぜて洗濯してたけど盗られたとの事で今対応を検討中です。   防犯ブザーは持ってますが、スプレーはすぐに買いに行くよう指示しました。  ご指導ありがとうございますm(__)m