• ベストアンサー

警察はどこまで対応してくれますか?

【下着ドロとストーカー(?)】 先日から下着ドロを数回されてました。 同一犯か分からないけど、今日近くにあたらしく店をオープンすると言って男が(私服)が来ました。 で、そう言いつつも色々きかれました。 一人暮らし? 彼氏は? 年上年下どっちがいい? 僕みたいなのはタイプですか?等等 これは友人の代筆状態なのですが、その友人は中国人女性で(日本語は堪能)いきなりの事で不審に思ったけどもつい答えてしまったと。 家は夜になると人通りは無いに等しいほどで、暗い道。できれば、仕事終わる時刻(ほぼ一定時刻)なのでその頃に合わせての巡回/付き添いを希望したいのですが・・・。 こういう場合、警察に相談してどこまで対応してくれるでしょうか?担当地区の警官の繁忙によりけりと言う問題はぬきにして、 法律的にどこまで動いてくれるものでしょうか? やはり実被害が出ないとだめしょうか? また、同一犯と確証はなくとも下着を盗まれたという実被害はあるのでその線で動いてくれるでしょうか? お分かりになる方、是非ご解答をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huuta358
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

大変でしたね。この場合、まず、窃盗で被害届けをだします。私も彼女が同じような被害にあい、すごく悩んだのでかなり勉強しました。交番のおまわりさんとも、なかよくなり、いろいろ教えてもらいました。被害があるときは、届けを出すのが1番で、あとあと、対処しやすいとのこと。そのあと、巡回、付き添い希望を頼みます。そのときは、本署相談係を通すのがおすすめらしいです。本署から、指示が出たほうがお巡りさんもきちんとするとか。後は、交番に自分から行って、そのつど、お巡りさんにつきそってもらう。また、夜中パトロールカードを家にいれてもらう等のサービスがうけれるはずです。頼めることはきちんと頼みそれなりの公共サービスをうけてください。

aht3141
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(__)m >窃盗で被害届けをだします。   第一はここですね。 >本署相談係を通すのがおすすめらしいです。   参考になりますm(__)m やはり上からの指示を頂けるよう相談係りを通すべきですね。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

お気の毒でした。。。 警察の対応ですが、私の経験から申しますと。。。 自宅に何ものかに侵入されて、帰宅したところ電話器の上に、自宅の別のところに飾ってあった人形を置かれた、という事件があった時ですが。。。 なにかが盗まれたわけではなく、移動しただけならたいした罪じゃないと言う事でかなり邪険に扱われました。 その日は友人宅に泊まり、次の日、自宅の鍵を付け替えるため、業者を呼び、自宅に戻らなければならなくなった時に、警察に「恐いので自宅までついてきて貰えませんか?」と頼んだら、一度拒否されました。 が、結局その警察官の好意で婦警さんが来てはくれましたが、1人で暮らしてるのがよくない、と説教されました。。。 その後、頭に来たので、県警の「ストーカー相談室」に電話したんですが、ストーカー要員があまりいないのか、やはり聞く事しか出来ない、と言われました。 次に警察と関わったのは、満員電車の地下鉄で、お尻を針(?)のようなもので刺された時です。 最初、地下鉄の駅員さんに訴えたところ、すぐさま鉄道警察隊から連絡があり、ただちに付近の警察に出頭して、詳細を教えてほしいと言われました。。。 正直、以前の対応がよくなかったので、あまり気乗りはしなかったんですが。。。 会社の人に説得され、出頭した時の対応は非常によかったです。 針の穴ほどでも、実被害に合うと警察は動いてくれるみたいです。。。 もっとも県によっても対応が違うかもしれません。 私も最初の時と次の時の警察は県が違いますし。 質問主さんは、下着を盗まれる、という実被害に合っておりますし。。。 まずは被害届けを出される事と、警察にこまめに通って、顔や名前を覚えて貰うのもいいかと思います。 なにはともあれ、下着は外に干さないのが一番いいかと。。。 自分を守ってくれるのは、結局自分なので、がんばって下さいね!

aht3141
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(__)m >針の穴ほどでも、実被害に合うと警察は動いてくれるみたいです   なるほど。やはり実被害は強調すべきですね。   県によりけりかもと・・・。うちの管轄の方が良い対応してもらえるよう祈ります。 >なにはともあれ、下着は外に干さないのが一番いいかと。。。   干すのはもちろん室内ですが、洗濯機が玄関の外にあり、男性下着も混ぜて洗濯してたけどそれでも盗まれたと。洗濯機を家の中に入れるスペースが無いため、今非常に難儀してます。。。    >自分を守ってくれるのは、結局自分なので、   そうですね、被害にあったその彼女にもその点はよくよく言うようにしておきます。  ありがとうございますm(__)m

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.4

#3の方が現時点で考えられるベストな回答をされていますので参考にされて下さい。 同様の話になりますが、警察は命令系統も含め縦社会です。警察組織としての"命令"になる形に持っていくのが質問者さんの友人の方が一番安心できる対応結果になると思われます。 以下は、状況から考えて一つでも選択肢が多いほうがご安心できるかと思い書き込みます。 中国大使館の対応状況が不明ですので、実現可能かの問題がありますが、大使館からの「自国民の安全上の件」として電話の一本でもあれば、文句なしに動けるかと思います。

aht3141
質問者

お礼

>"命令"になる形に持っていくのが質問者さんの友人の方が一番安心できる対応結果になると思われます。   ありがとうございます。上から手順をふむと良いという事ですね。 >「自国民の安全上の件」として電話の一本でもあれば   これがあれば完璧ですね。実現可能かは私にも不明ですけどお伝えしたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

警察官の職務には犯罪の防止と言う事がありますが法律として現段階では巡回、付き添うの義務はないと思います。あくまで警察官の好意として付き添う事はできると思います。ただ、警察には生活相談がありますので相談に行っておいたほうがいいでしょう。犯罪防止の観点で積極的にパトロールしてくれるかもしれませんから。3年くらい前なんですが我が家のガレージに家内のものでない女性用の下着が何度か捨てられてる事がありまして結局は犯人は捕まったと言う事は聞きませんでしたが警察官が隠れて我が家のガレージを見張ってた事があります。

aht3141
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(__)m >現段階では巡回、付き添うの義務はないと思います   なるほど。承知しました。   という事はご好意に甘えさせてもらえれば希望の対処を頂けるかもという事ですね。「犯罪防止の観点」でお願いしするよう伝えたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

noname#14707
noname#14707
回答No.1

まずは警察に相談することです。 現に下ドロの被害も出てるので、相談すれば、 巡回はしてくれると思います。 でも100%してくれるとは限らないので、まずは自己防衛を徹底する事です。 その友人は少し危機感が無いように感じます。 まず店をオープンするからって、店員が各家を回ってって事なんか無いですよ。 それにプライバシーに関わる事を聞かれているのに、喋っている。 そして何より、女性が下着を外に干している事。 もうこれは私は論外だと思います。 一人暮らしだという事もバレルし、盗んでくださいと言わんばかり。 まずはその辺から改めた方が良さそうです。 そして変える時は、防犯ブザー・催涙スプレーを携帯する。 あと出来るなら帰るルートを変えるなんてのもあります。 まずは出来る事からやってみて下さい。

aht3141
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(__)m >まずは自己防衛を徹底する事です。   この点はよくよく伝えたと思います。   彼女は不審に思いながらも、押し・引きをうまくやられつい答えてしまったと。   下着に関しては洗濯機が外に置いてあり、男性下着も混ぜて洗濯してたけど盗られたとの事で今対応を検討中です。   防犯ブザーは持ってますが、スプレーはすぐに買いに行くよう指示しました。  ご指導ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 下着ドロの防犯対策グッズについて

    友人が下着ドロによくあうそうです。 男物を干したりタオルで囲ったりはしているそうです。基本的に見えないところで干したりするそうですが、先日ちょっと油断して昼干して出かけて夜帰ると取られてたそうです。 数回目だそうですが、これは常習犯の上、巡回してると思うのです。 対策を講じたいのですが、ご教授お願いします。 現在の対策プラス、被害届を出すとして。 センサーライトをつける場合、PCで光った時間と回数などを記録・管理できるようなものはありますか? それと、市販向けで下着に仕込めるような極小サイズのGPSはありますか? 両方うまく検索できないので、もしご存知でしたら教えて下さい。 それ以外にも良い対策グッズや方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察官でもなく委託職員?

    先日、勾留されてる友人に午前中に面会と差し入れ(インナー類)にいきましたが?本人がいなく面会は出来ませんでしたので差し入れ(規定内の物と現金)だけ先に済ませようとしたところ 60代位の恰幅のいい、私服の人が対応しましたが、勾留中は出前やタバコ(規定の場所)で食べれると 以前聞いたことがあったので、長い刑務所生活前に(美味いものでも・・・)その方に聞いたところ、やくざ屋さんに話しをするように、食べれるけど<なんなんや> 下着類も<ここいれろ>状態、現金も<店やもんくわすんか> 勾留中は、シャンプー、石鹸、歯ブラシ、たばこ類も自腹で買わなくてはならないとのこと(別の制服警官)の話。その60代の方の対応がひどすぎて怖さすら感じました。が一応警察の方などで、お願いしますと一時その場をはなれ、午後の面接をまっていましたが、どうもあの態度に納得できず、午後再度、面会にいくときは階級と氏名 を確認して、公安委員会に抗議しようと心にし、失礼ですが、お名前と階級を(警察手帳)を おききしたいのですかとビビリながら聞きました。が、なんと嘱託のひとで警官ではないとの こと(多分天下り)、ただの受付のおっさんでした。ブチィと切れ、警官でもないのにその態度 と受けごたいはなんなんやと切れてしまい、本物の警官と話がしたい呼んでくれとあれてたら制服をきた本物の警官がきて、少し離れたところで友人の現状や差し入れや出前の件など丁寧に受け答えしてくれました。そういう場合どこにクレームを言えばいいのですか? 前回、友人が無免許運転でつかまった・・・・と投稿したものですが、実際に行き確認出来た事 を補足します。 (1)何もできないと返答した方&あなたや友人の弟さんにする事は何もないですよ。>>身内意外でも面会、差し入れはできます約20分 ただし本人がいれば。 (2)何かできる事があるとすれば、弁護士を雇う。ただ、今回の場合無免許での逮捕なので弁護士を雇う意味があまりないかと。>>内容により国選の弁護士は必ずつきます。  以上、たくさんの回答ありがとうございます。

  • 女性のコスプレイヤーさんor撮影者の男性に

    女性のコスプレイヤーさん、もしくは撮影者の男性に質問です。 友人が「制服で撮影したい」と男性にメールを貰ったそうです。 普段その子は児童文学や漫画のコス。 制服で撮影を希望されるってよくあることなのでしょうか。(自分の学校の制服では勿論撮りません) ギャラも出す、とのことです。 場所も日時もこちら指定でよく、付き添いもOKらしいですが心配です。 ちなみに私は付き添いを頼まれた友人で、どちらも四月から女子高生です。 友人は場所を人通りの多い駅に指定し、受けるつもりでいるようです。 被害にあった、対策等を是非教えてください。

  • 旅行先でお世話になった警察官に恋しました

    私は大学3年生の女です。先日東京に一人旅に行きました。 夜友人と食事をしてホテルに戻るために電車に乗っていたところ、 とても電車が混雑していてぎゅうぎゅう詰めの状態でした。 お尻に何かが当たっている感触があり、 もしかして痴漢かも!と思い、振り返ろうとしたところ、 男の人が「何やってるんだ!」と叫び、後ろにいた男を捕まえてくれました。 実は犯人の両隣の人は私服警官で、ベテランそうな人(Aさん)と若い人(Bさん)の二人組でした。 次の駅で降り、Aさんは犯人を連れて行き、私はBさんに伴われ鉄道警察の事務所?に行きました。 そこでは被害届を作ったりしたのですが、 驚いてびくびくしていた私は優しく対応してくれたBさんに恋をしてしまったのです。 もちろんBさんは痴漢などの悪い人を捕まえるのが仕事なので、 被害者に対して優しくふるまうのは当然だとは分かっています。 でも、次の日の朝にまた警察に行ったときにBさんが書類の確認をする係だったのですが、 「僕新幹線の中での勤務もあって○○(私の地元)に行ったりするんで、そういうときは駅の交番で休憩してるんですよ。」 など、少し世間話をすることができました。 Bさんについては苗字と大体25歳くらいだということぐらいしかわかりません。住所もたぶん東京だろうなというくらいです。 私は旅行などでしか東京に行く機会がなく、Bさんとまた会える可能性はかなり低いと思います。 でも久し振りにこんな気持ちになったので、この機会を大切にしたいです。 どうすればまた会って連絡先などを聞くことができるでしょうか。 いろいろなご意見お待ちしています。

  • 日本の刑は軽すぎませんか?

    最近凶悪犯罪が増えて 恐ろしい社会になってるな~思っています 加害者になるより被害者になる確率が圧倒的に高い自分なんですが 凶悪犯罪に限らずですが 日本の刑って軽すぎると思うのですが 小売店で働いてるので 例えばですが万引きです 一般の方は文房具を一回万引されて数百円の被害位にしか思ってないと思います しかし、その万引きを防ぐ為に防犯カメラや私服警備員など かなりの設備投資してます 挙動不審の方を発見したら従業員同士巡回して、その間通常業務ができません 万引きは身近の事ですが 光市母子殺人事件やペッパーランチの暴行事件など 情状酌量の余地などないと思います 計画殺人は死刑 強姦は性器を切る 万引きは罰金100万円 などで丸く収まる気がするのですが・・・ あれですか?人権派とか呼ばれてる輩が話をややこしくしてるのですかね? みなさんのご意見お聞かせ下さい

  • 兄とのトラブルについて

    現在高校生の女です。 先日から下着の1部や靴下、Tシャツなどが紛失していました。私には姉が2人いて間違えてクローゼットにしまっていたり、貸していたり、古くなったものは母が処分してくれていたので初めは不審に思っていなかったのですがここ2週間ほど頻繁に無くなっていて姉のクローゼットの中を探したのですが無くなったものは見つからず途方にくれていました、、 下着ドロとか考えてめちゃめちゃ調べていたらネット上で使用済みの下着を販売している方がいるということを知りました、 数ヶ月前にアルバイトをやめた大学生の兄がココ最近羽振りが良かったりゲームを買っていたり思い当たる節はあり、携帯を開いたまま寝落ちしていたので手当り次第使ってそうなアプリを開いたら案の定取引アカウントがあり、私以外にも姉や母の下着、使用済みの生理用品や捨てたはずの靴やスリッパかなり昔のものも高額で取引していました。 取引に使ってたカカオトークのトーク履歴とTwitterのアカウントは写真を撮りました PayPayの受け取り履歴も撮りました。 気持ち悪いですし正直怖いです。 親にも相談したいのですが相談しずらくできていません。。 親や姉も被害に遭っているのは分かっているのですがそれを私の口から説明する勇気もでません。 どうやって説明したらいいのでしょう、またこれから兄とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。。 他質問サイトで同じ質問をしても真剣に回答をくれる方は居なく途方に暮れています、、 どうかアドバイスお願いします。

  • 警察の対応について

    干してある下着を盗もうと思い一度洗濯バサミから外したが、やはりこんな事してはいけないと考え直し、その後すぐに元に戻した場合でも、その様子を見られており通報されれば、触った洗濯バサミから指紋を採取するといった捜査の対象になるのでしょうか? 仮に指紋採取を行い、それが前科者のものと一致した場合は、通報からどのくらいの期間で犯人は逮捕されるのでしょうか?半年とかかかりますか?

  • 警察の対応が酷い。

    自分の家の前に頻繁に路駐する車があり、何度となく通報していて10回は超えてます。 その全ては、警告の紙で済ませる対応に終始して駐禁など一度も有りません。 先日は、交差点内の路駐で通報するもやはり警告で、腹が立ち警察署に苦情をれて、担当警官と話したのですが、担当警官曰く、公平性の面で周囲に同様な車も多いので通報車両のみ取り締まれない、周囲の車も周辺住民の感情を考えると取り締まりは難しいと意味不明な言い訳をして、呆れてしまいました。 そして一番驚いたのは今日の深夜です。いつもの常習犯を通報したのですが、持ち主が警察に文句言って暫らくしてから、すぐ側の同様の車を駐禁で取り締まった事です。更に少し離れた2台も取り締まって計3台を取り締まりました。 ちなみに通報した車は警告の紙で済ませてます。何故通報した車は警告で、すぐ側の同様の車は取り締まったのか意味が分からないです。違いは歩道に乗り上げているかの違い程度で、結局たちの悪い、常習犯の男の不満を抑えるために警官が対応したとしか思えません。 取り締まられた車以外にも、交差点を挟んですぐ目の前にも多くの路上駐車はあるのに公平性が聞いて呆れます。突き当たりの丁字路内の車も警官の視界に入っているはずなのに・・・。 ちなみに写真は、上の2枚が取り締まられた車、下が通報した車。 取り締まられた車は、3台とも高齢者運転者等専用(場所等以外)、駐車禁止場所等、歩道上、左側端に沿わない放置にチエックがありました。

  • 警察‥対応してくれることとしてくれないこと

    警察は小額の万引きでも通報すればちゃんと来てそれなりに被疑者を連行するなりちゃんと対応してくれますが、個人間や職場内の軽微な窃盗、横領ではあまり動かないイメージがあるのですがどうなのでしょう?お店の場合はドリンク1本、本1冊の万引きでも動いてくれますが、上司に消しゴムやボールペン盗られたり、横領されたり、友達に財布から1000円盗まれたり傘持っていかれたりしても通報なり被害届なり出しても動いてくれませんよね‥(たぶん)

  • 警察官の対応について

    私の友人が、悪いことは何もしていないのに、数人の警察官に囲まれパトカーで警察署に連れて行かれたそうです。 今日の昼間、友人(Aさん)がその友人(Bさん)と2人でいて、Aさんは徒歩、Bさんは自転車に乗っていました。 すると突然警察官がやってきて、自転車がBさんのものであるかを尋ねてきたそうです。 Bさんは、寮にあった自転車だと言ったそうですが、防犯登録のシールが無かったために、盗難車の疑いがあるとして、AさんとBさんはパトカーに乗せられて警察署まで連れて行かれました。 その後、乗っていたのがBさんだったため、指紋をとられたり、プレートを持たされて写真を取られたり、警察官が出してきた謝罪文を書き写すように言われ、書き写したそうです。 Aさんはその間上申書を書かされたりしていましたが、 寮の管理人さんが連絡を受けて警察署にきました。 管理人さんは寮で、自転車の貸し借りがあることを伝え、その自転車が寮にあったものかをたしかめたいと申し出たそうですが、証拠品だということで見せてもらうこともできなかったそうです。 その後、自転車も見せてもらえないので管理人さんと一緒に帰ることになりましたが、警察官に 「今回は就職などに響かないようにしてやる」と言ったことを言われたそうです。 自転車は持ち主がいない(おそらく卒業した先輩のもの)ので返してもらうこともできず、困っているそうです。 自転車を返してもらう方法、できれば指紋などをとって犯人扱いしたことへの謝罪もして欲しいそうです。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。