• 締切済み

下着ドロの防犯対策グッズについて

友人が下着ドロによくあうそうです。 男物を干したりタオルで囲ったりはしているそうです。基本的に見えないところで干したりするそうですが、先日ちょっと油断して昼干して出かけて夜帰ると取られてたそうです。 数回目だそうですが、これは常習犯の上、巡回してると思うのです。 対策を講じたいのですが、ご教授お願いします。 現在の対策プラス、被害届を出すとして。 センサーライトをつける場合、PCで光った時間と回数などを記録・管理できるようなものはありますか? それと、市販向けで下着に仕込めるような極小サイズのGPSはありますか? 両方うまく検索できないので、もしご存知でしたら教えて下さい。 それ以外にも良い対策グッズや方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.7

部屋干しが一番有効ですよ。 外に干したい気持ちもわかりますが、1度やられるとカモにされるようですので気持ち悪いですよ。

• ootemon
回答No.6

監視カメラが一番でしょうね。 下着にGPS仕込んでまで外に干すなら家の中に干したほうがいいです。

回答No.5

警察や自治会に知らせて、 安価な下着をダミーで掲げておくなどして、 検挙して貰いませんか。 地域の他の女性たちも被害を受けているでしょうから。 ダミーの下着は、セットする時間とかを事前に 決めて置いて、簡単には外せないように工夫して、 手間取っている際に、打ち合わせの時間帯に 巡回の警察官に現行犯逮捕して 貰うようにするか……レンタルの防犯カメラを設置して 後日の逮捕に繋げるかすると宜しいのではないでしょうか。 いずれにしても、先ずは、 最寄りの警察署の生活安全課を訪れて、過去の被害状況を 伝えて、相談してみてください。その際、 被害に遭った曜日や時間帯を伝えられると いいんですけどね。 自治会長さんにも話をしておいて、隣接の自治会も含めて 他に被害がないかどうかを調べて貰っておきませんか。 赤外線センサーと強烈音を響かせる防犯ブザー、灯光器などを 連動させたシステムを設置しておくのなども有効なのですが、 寄りつかなくなってしまうと逮捕できませんので、 すべては警察の人たちと相談して進めてください。 質問者さまとお部屋の双方が知られていますと ストーキングに発展するキケンがありますので、この点は、 要注意ですよ。 この際、盗聴器がしかけられていないかもチェックしませんか。 怪しいのは、寝室やエアコン、それと、もの陰にある コンセントを中心に調べてみましょう。取り付けネジに 新たなキズがあるなどがある場合は要注意ですよ。 (アマチュア無線を行っている人に相談してみると確実です) GPSで追跡するのなどはキケンですので、 おススメしません。 All the Best.

• nerimaok
回答No.4

GPSというのは受信機だけでは何の役にも立ちません。 GPSで測定した位置情報を送信してくれるシステムまで持って盗難時のトレースが可能になります。 つまり、携帯電話よりは小さくなっても、それなりの電源などが必要ですので、持った瞬間に重さで 違和感感じます。

snehvide
質問者

お礼

なるほどやはりそうなりますか。 スパイのように爪より小さい使えるやつとかどこかで開発されてるかなと思いましたが。 なかなか難しいものですね。 でも勉強になりました。ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

センサ-ライトは赤外線なので人間や犬とか猫とか鳥とかにも 反応して照明することになりますよ、一定時間つきますので デジカメで動画撮影するだけですよね、遠隔操作もできるので あらかじめセットしておけば簡単ではないですか。

snehvide
質問者

補足

デジカメで録画は証拠としては効果があると思います。 ただ、ライトがどうかと思うのは犯人の行動パターンを知っておきたいからです。 決まった日時に毎日とかなら防犯対策も張り込みも色々計画しやすいと考えていますので。 でもそうですね、ライトの反応は考慮します。

noname#206746
noname#206746
回答No.2

下着類だけは絶対に室内干しにしましょう。 一度狙われたら何度でもやって来ますよ。

• maiko0318
回答No.1

PC利用の場合はつけっぱになりますがよければ Msakoをいうのを検討してみてください。 http://msako.jp/ カメラは当然いります。 それとライトですね。明るくないと動作しません。 暗いところで録画するには あなたのよく使うサイトで「暗視カメラ」で検索してみてください。 あと、「警察に通報しています」と書くとか、ダミーカメラというのも一定の効果はあります。