• 締切済み

警察官でもなく委託職員?

先日、勾留されてる友人に午前中に面会と差し入れ(インナー類)にいきましたが?本人がいなく面会は出来ませんでしたので差し入れ(規定内の物と現金)だけ先に済ませようとしたところ 60代位の恰幅のいい、私服の人が対応しましたが、勾留中は出前やタバコ(規定の場所)で食べれると 以前聞いたことがあったので、長い刑務所生活前に(美味いものでも・・・)その方に聞いたところ、やくざ屋さんに話しをするように、食べれるけど<なんなんや> 下着類も<ここいれろ>状態、現金も<店やもんくわすんか> 勾留中は、シャンプー、石鹸、歯ブラシ、たばこ類も自腹で買わなくてはならないとのこと(別の制服警官)の話。その60代の方の対応がひどすぎて怖さすら感じました。が一応警察の方などで、お願いしますと一時その場をはなれ、午後の面接をまっていましたが、どうもあの態度に納得できず、午後再度、面会にいくときは階級と氏名 を確認して、公安委員会に抗議しようと心にし、失礼ですが、お名前と階級を(警察手帳)を おききしたいのですかとビビリながら聞きました。が、なんと嘱託のひとで警官ではないとの こと(多分天下り)、ただの受付のおっさんでした。ブチィと切れ、警官でもないのにその態度 と受けごたいはなんなんやと切れてしまい、本物の警官と話がしたい呼んでくれとあれてたら制服をきた本物の警官がきて、少し離れたところで友人の現状や差し入れや出前の件など丁寧に受け答えしてくれました。そういう場合どこにクレームを言えばいいのですか? 前回、友人が無免許運転でつかまった・・・・と投稿したものですが、実際に行き確認出来た事 を補足します。 (1)何もできないと返答した方&あなたや友人の弟さんにする事は何もないですよ。>>身内意外でも面会、差し入れはできます約20分 ただし本人がいれば。 (2)何かできる事があるとすれば、弁護士を雇う。ただ、今回の場合無免許での逮捕なので弁護士を雇う意味があまりないかと。>>内容により国選の弁護士は必ずつきます。  以上、たくさんの回答ありがとうございます。

みんなの回答

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

たぶん嘱託職員だと、天下りというよりは、警察官を定年退職したあとの再雇用だと思います。 交番などにも警察官以外の私服や警察官とは違う制服を着たひとがいる所があります。 あえて苦情を入れるなら、県警などの本部や警察署の警務課ではないかと思います。

hiromititan
質問者

お礼

マル暴のOBのようでした。先日、散々制服組の警官にクレームをつけたのかどうか? 今日は、180度態度が違っていました。けど警察官はいいですよね!この状況の中 再雇用など羨ましい限りです。 どうも、ありがとうがざいます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.3

質問は >そういう場合どこにクレームを言えばいいのですか? だけですね? 留置所は警察署管轄の併設施設。 なので管轄する組織(警察署)にクレームを言えば良い。 >前回、友人が 質問に無関係な事(報告や意思表示や意見募集や議論喚起など)を書くと「禁止事項」に抵触し、質問が削除される可能性があります。余計な事は書かない方が良いですよ。 書いても読んでる回答者は無視しますし。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね、余計な事はかかないようにします。 先日、散々制服組にクレームをいったので、今日は態度が180度変わっていました。 ご忠告ありがとうがざいます。注意して書き込むようにします。

回答No.2

ちょっと何書いてるかわかんないです 笑

hiromititan
質問者

補足

すいません。警察内のごたごたです。警察署にいかれない一般的な方には分からないと 思います。警察官(OBを含め)の態度がでかすぎるといったことです。笑

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

>前回、友人が無免許運転でつかまった・・・・と投稿したものですが、実際に行き確認出来た事を補足します。 んな補足は要らないよ、知ってる事だから 犯罪者を擁護する質問だからあれこれ言っただけです^^

hiromititan
質問者

補足

あえて『禁止事項』覚悟でかきます。 お前の前回の回答 『あなたや友人の弟さんにする事は何もないですよ。 無免許運転の他にスピード違反とか駐車違反がないか調べられて、略式で裁判されて交通刑務所に収監されます、懲役が決まったら親御さんにどこの刑務所に服役してるのか聞いて、手紙を出すか、面会に行くかですね。』 お前の答えにどこに知ってる事がある。そもそもまだ起訴されてない人間=犯罪者とかんちがいする馬鹿が、どこが犯罪者を擁護する質問なんや!略式裁判になってないし、刑務所にも服役してない、今回は罰金刑や、無免許運転は悪いことや、けどお前の言ってる回答にどこに知ってる事があるんや 怒 お前みたいに、知ったかぶりして、いらん回答する奴がいるから、質問者が余計不安に なるんや 怒 お前みたいな奴がいるんやったら、こんなサイト出禁になってもかまへん。

関連するQ&A

  • 警察官の制服どこまで似せて大丈夫?

    写真の制服は警備制服がベースで着丈は活動服、一般警官と同じ。 本物と違う点は右胸に階級章(手作り布製)がある、腕にワッペンがない、旭日章(桜の代紋)がないなどです。 回答を得たいのはどこまで似せて大丈夫なのか? です、よろしくお願いします。

  • 直接会いにいってもいいでしょうか?

    彼と彼の友人が勾留中です。 時間の合間をぬって、二人に本の差し入れをしていました。 彼の友人とは面識がありませんが、彼に頼まれて1度面会をしたことがあります。 そのことで、今日お礼の手紙が届きました。 私もお礼の手紙を書こうと思いましたが、明日も差し入れに行くのでその時に会ってお礼&再度のお詫び&必要なものはないかを聞こうと思っています。 それでも失礼に当たらないでしょうか?

  • 留置所への面会で

    先月、友人の彼女の家にガサが入り、そのまま、勾留されました。部屋の中からは、覚せい剤のパケ、使用済み注射器などが押収されてます。たまたま、その日は、彼女の家に友人が居なくて難を逃れましたが、その友人も現在、覚せい剤の所持、使用で逮捕され、今は保釈中です。彼女の為に懸命に手紙や差入れなどの応援はしてるみたいですが、彼女の逮捕直前に妊娠してる事が判明してたようです。彼女に早く面会に行きたがってますが、友人が面会に行ってその場で尿検査とかされるのではないかと不安がってます。 聞いた話、その彼女の母から警察が友人が面会に行く日が分かったら、知らせて欲しいと言ってきてるようです。 友人は、面会に行くべきでしょうか?

  • 留置場への現金書留

    友人が今、警察署に留置されてます。 接見禁止がついているので、面会ができません。そこで、現金書留で現金の差し入れを考えています。 しかし、実家住まいのため、「届けました」みたいなお知らせが来るのは困るんです… 現金書留で送ると、何か「届けました」っというようなお知らせが来たりしますか?? もし来るようなら、それを来なくする方法はありますか?? 至急、教えて頂けると助かります! よろしくお願いします。

  • ●公然わいせつについて●

    4月27日朝、友人が公然わいせつ罪で逮捕され、翌28日から10日間の勾留~後に10日間の勾留延長になりました。逮捕されたのがGWで連休だった為に面会もできず、今日初めて面会に行き、2週間振りに会ってきました。 友人の話では来週17日までは勾留され、その後はどうなるかわからない。もしかしたら最悪の場合17日以降も延長されるかもしれないと言っていました。 友人は初犯で、素直に認め反省もしています。 8日には家宅捜査もあったらしく、どのような状況になるのか心配でなりません。 このような場合、来週17日以降保釈される可能性は難しいでしょうか?

  • 当て逃げ。補足

    先程ご相談させて頂きました。 補足です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1911146 本日午後、裁判所から電話があり 「業務上過失傷害罪」「道路交通法違反」の為 ↑よく聞き取れなかったので、間違っていたらすみません。 本日より10日間の勾留と言われました。 その後取り調べや捜査により10日間の延長もあるかも知れないとの事。 そこで、 ・10日間。と言われましたが、それより早く釈放されること無いのか。 ・釈放と決定されてから、警察署から出るまでにかかる日数は? (やはり書類関係で数日かかるのでしょうか?) ・今、現在の状況で弁護士の準備の必要はあるのか。 ・面会はいつから出来るのか。 差し入れの際「しばらく面会は出来ません」と言われましたが 「しばらく」ってどの位・・・? (毎日警察署に電話して聞くのでしょうか?) 遠方の為、度々行くのは難しいです。 乱文ではありますが、何かご教授下さい。

  • メル友について

    友人(女性)がメル友にはまってます。相手の男性は警察官らしいのですが、友人の話を聞いてるうちに、その相手の彼は警察官じゃないんじゃないかと思うようになりました。 どうやったらメールだけで「本物の警官」かどうか、判断できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勾留中の友人、起訴そして保釈申請と思っていたのに???

    こんにちは。保釈等に詳しい方、どうか助けてください。 私の友人が大麻で逮捕され勾留されています。所持と密輸の2件になっていて、所持のほうは初公判が半月ほど前に行われました。1件目の逮捕からそのまま勾留されながら2件目の勾留10日延長10日と過ぎ、弁護士さんが保釈申請を出したそうですが、なかなか可否が判らず1週間ほどして、弁護士さんが「2件目の起訴がされないと申請が通らない」と言われたそうです。私は直接弁護士さんと話したことがないのでご家族に聞いた話なのですが。 初心者なので分からないことばかりですが勾留は延長しても20日すれば起訴され、保釈申請できるものだと期待していたので、まだ起訴されていなくてしかも弁護士さんはあと2週間位先になると言っていて、予想以上に長くて不安になりました。法を犯したのは悪いことですが、友人の体調も心配になります。 起訴までがこんなに延びることもありえるのですか?どういった理由が考えられるでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 暴行罪について

    すいませんまた質問させてください。 彼女が事情徴収をばっくれていたら家に警察がきて逃亡で逮捕されました。 それで今10日間勾留きまり取り調べの時暴行罪がついたらしくて(事情徴収で暴行のことはちゃんと認めていた) それで面会にいって弁護士の話をしたら彼女が、 私もきいたけどつけられないらしい。といわれたらしいです。 まだ起訴不起訴もきまってないのでどういうことはわかりません。 できれば詳しくお願いします何回もすいません 相手から被害届けはだされてないです

  • 情状証人について。迷っています。

    初めて質問させていただきます。 現在、父が経済事犯で逮捕、起訴され明後日の裁判で情状証人として 出廷する予定です。 父は初犯ですが、否認していたためか保釈許可が下りず現在勾留されています。 国選弁護士の先生から情状証人となってほしいと頼まれ、その時は引き受けたのですが 今の正直な気持ちとしては情状証人として法廷に立ちたくありません。 父が逮捕される以前は父の事を尊敬し、父が私の父親で良かったと思えていましたが 今はとてもそうは思えないのです。 初めの頃は父のもとへ面会に行くのも苦痛ではなく、むしろ父の顔を見られるのが嬉しかったのですが、今は正直苦痛とまでは言いませんが会いに行くのが億劫です。 なんというか、私と感覚のズレがありすぎて嫌になってきました。 父と話しても中での同室者との付き合いが大変だとか、お金がある程度必要だからとか 、そんな話が出てくるたびに嫌になります。 父には月に2万円現金を差し入れ、さらに中古ですが本や、お菓子類の差し入れも行っています。 私自身の生活も苦しい中で父に対する出費を捻出していて苦労しているのに その上面会に行けば愚痴を聞かされたり情状証人の件について話したり・・。 挙句、叔父に差し入れに来てほしいと頼んでくれとか、他の同室の人はもっと沢山差し入れしてもらってるとか・・・。 父ってこんな人間だっけ?身勝手すぎないか? 誰のせいでしなくていい苦労をしてるの??と思うようになってきてしまったのです。 現在、母が入院していることもあり精神的に不安定になってこんなことを考えてしまっている だけなのかもしれませんが こんな状態でとても情状証人として法廷に立てる自信がありません。 それに法廷に立って衆人監視の中発言するというのも、なんだか怖いです・・。 ぎりぎりまでどうしようか迷って結局今の状態になってしまいました。 弁護士の先生にはまだ相談していません。 情状証人になる事を取りやめるのは可能なのでしょうか? また、情状証人の取りやめが不可能だったとして どのようにして気持ちを落ち着けたらいいのか・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 悩みが悩みなだけに誰に相談することもできません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう