• 締切済み

もっと近くに.....

自分の問題は自分で解決してきた彼。 だからなにかあっても話してくれないし、私が悩んでいることを話しても聞いてくれません。他人に興味がないようなのです。私に対してだけではなく、友達に対しても距離を置きます。人と関わることになにかトラウマがあるとか、そういうことはないようです。 不器用なのか、ただドライな人間なのか…。 でも苦しんでいるようにみえるんです。 こういう人ってけっこういるものですか? もっと近くにいて欲しいし安心させたいと思うのですが、 彼は望んでいないのでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.2

けっこう、自分の問題は自分で解決するものだとか、愚痴をいっても仕方がないという人はいますよ。人に悩みを打ち明けたりするのは、弱味を見せる感じでイヤな気がする人もいます。彼氏もそういう人じゃないですか?  自分もそうだから、相手にもそれを望む。「自分の事は自分で考えろ。結局決めるのは自分だ。」みたいな感じですかね。  あなたは彼の価値観になれていないので、不器用に見えたりもっと自分の悩みに親身になって聞いて欲しいと思うのでしょう。あなたは、近くに寄り添ってあげたいと思うかもしれないですけど、彼はそれを望んでいないと思いますよ。思っていたら、あなたにそうしてほしいというはずですから。  寄り添う関係じゃなくて、お互いそれぞれの道を歩んでいながら同じ方向に行くというカップルもあると思います。  今後の付き合い方について、彼と話し合ってみてはいかがですか?

enacca
質問者

お礼

まさしくそんなかんじです。 私も以前はつっぱってひとりでやっていました。でも、いろんな人に優しくしてもらったり、助けてもらって、考えが変わったんです。そういう、人同士の繋がりの強さを彼にも伝えたいって思ってたんです。 本人が望まなければそれまでですが…。 私はやっぱりそういう付き合いをしたいしそれが自然だと思います。 私は現在うつ状態です。彼に軽く話しましたが興味はなさそうで…。 一度きちんと話し合ってみることにします。 どうもありがとうございました!

noname#14679
noname#14679
回答No.1

私の彼女もそんな感じでした。  私は4月から社会人で2年付き合っている21才の大学4回生の彼女がいます。  私は話すことが好きで、相談もたくさん乗ります。でも彼女はあまり悩み事や考え事を言いません。少しでも気持が楽になるならと思って相談されたいのに・・・。もともとそういう人だったんです。自分のことは全て自分で決め、解決する。彼女にとって私は初めての彼氏だったので今までそうやって乗り越えてきた自分がいきなり誰かに頼れることができなかったんでしょうね・・・。  彼女の母親からもそう聞きました。でも今は彼氏がいてるねんで。今までは自分で解決してきたかもしらんけど、これからは俺ぐらいには話してと言いました。  そしたら少しずつですが話してくれました。  きっと彼氏さんもそうなりますよ。  

enacca
質問者

お礼

時間をかけてみます。 ありがとうございました。