• 締切済み

もっと近くに.....

自分の問題は自分で解決してきた彼。 だからなにかあっても話してくれないし、私が悩んでいることを話しても聞いてくれません。他人に興味がないようなのです。私に対してだけではなく、友達に対しても距離を置きます。人と関わることになにかトラウマがあるとか、そういうことはないようです。 不器用なのか、ただドライな人間なのか…。 でも苦しんでいるようにみえるんです。 こういう人ってけっこういるものですか? もっと近くにいて欲しいし安心させたいと思うのですが、 彼は望んでいないのでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.2

 けっこう、自分の問題は自分で解決するものだとか、愚痴をいっても仕方がないという人はいますよ。人に悩みを打ち明けたりするのは、弱味を見せる感じでイヤな気がする人もいます。彼氏もそういう人じゃないですか?  自分もそうだから、相手にもそれを望む。「自分の事は自分で考えろ。結局決めるのは自分だ。」みたいな感じですかね。  あなたは彼の価値観になれていないので、不器用に見えたりもっと自分の悩みに親身になって聞いて欲しいと思うのでしょう。あなたは、近くに寄り添ってあげたいと思うかもしれないですけど、彼はそれを望んでいないと思いますよ。思っていたら、あなたにそうしてほしいというはずですから。  寄り添う関係じゃなくて、お互いそれぞれの道を歩んでいながら同じ方向に行くというカップルもあると思います。  今後の付き合い方について、彼と話し合ってみてはいかがですか?

enacca
質問者

お礼

まさしくそんなかんじです。 私も以前はつっぱってひとりでやっていました。でも、いろんな人に優しくしてもらったり、助けてもらって、考えが変わったんです。そういう、人同士の繋がりの強さを彼にも伝えたいって思ってたんです。 本人が望まなければそれまでですが…。 私はやっぱりそういう付き合いをしたいしそれが自然だと思います。 私は現在うつ状態です。彼に軽く話しましたが興味はなさそうで…。 一度きちんと話し合ってみることにします。 どうもありがとうございました!

noname#14679
noname#14679
回答No.1

私の彼女もそんな感じでした。  私は4月から社会人で2年付き合っている21才の大学4回生の彼女がいます。  私は話すことが好きで、相談もたくさん乗ります。でも彼女はあまり悩み事や考え事を言いません。少しでも気持が楽になるならと思って相談されたいのに・・・。もともとそういう人だったんです。自分のことは全て自分で決め、解決する。彼女にとって私は初めての彼氏だったので今までそうやって乗り越えてきた自分がいきなり誰かに頼れることができなかったんでしょうね・・・。  彼女の母親からもそう聞きました。でも今は彼氏がいてるねんで。今までは自分で解決してきたかもしらんけど、これからは俺ぐらいには話してと言いました。  そしたら少しずつですが話してくれました。  きっと彼氏さんもそうなりますよ。  

enacca
質問者

お礼

時間をかけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠い○○より、近くの△△・・・

    「遠い親戚より、近くの他人」と言いますが、他にもいろいろな言い方が考えられそうに思います。 皆さんが考える、「遠い○○より、近くの△△」という例を教えて下さい。 人間関係についてはもちろんですが、他にも自由な発想でお願いします。

  • 彼が近くに住んでいます。

    私が今住んでいるところは職場まで自転車で10分以内、歩いて25分ほど。 私は引越し先で悩んでるのが、彼が私の家の近所に住んでいるため、なかなか引越しに踏ん切りがつきません。 それから学生時代の友人も近くに住んでいるので、引っ越すならまたこの辺にしようかな?と考えています。 しかし、せっかく引っ越すなら職場の近くで、安いスーパーが徒歩圏内にあるところがいいのでは?といろいろ迷っています。 彼と離れるのはいやですが、夏場は自転車ですぐ会える距離だし、数年間この辺に住んでいたので次は違う駅ふきんに住みたいという冒険心もあり・・・ 彼や友達が近くにいると何かと安心ですけど、新しい場所にも足を踏み入れたい!!そんな願望もあったりするんですよね(^^; あまり彼や友人に依存しすぎてはだめでしょうかね?

  • 他人から愛されないし、そんな自分のことを愛せない

    自分を愛する方法がわかりません。 他人を愛する前に自分を愛するべき、とは言われますが自分で自分のことをどうでもいい存在だと思ってしまうし、他人から見た自分もどうでもいい人間としか写ってないと思います。それで、他人と距離が縮まらないし、腹を割ってというか心を開いて話せる人がほとんどいません。もし自分が他の人だとしたら、わざわざ自分と話すことなんて何もないと思います。 また、自分が過去にハマっていたものや好きなものを掘り起こしてもどれも経験の深さが浅いか、他の誰にとっても興味を持たないようなものばっかり興味を持ってしまう。それで他の人とは話が合わないことが多いです。みんなと同じような物を好きになったりできなければ、取り柄も中身も何もないから他人からしたら愛されるどころか関わるメリットがない自分が嫌になります。 どうしたら良いでしょうか。

  • 人が近くのもの(例えば本など)を見るとき一番自然な距離はどのくらいなの

    人が近くのもの(例えば本など)を見るとき一番自然な距離はどのくらいなのでしょうか? 又人間工学とか何かの統計・規格など客観的にわかるものはあるのでしょうか?

  • 近くにいたらって

    その人とは離れた距離に住んでいるのですが、 「近くにいたら絶対好きになってる」と言われました。 結局は好きではないということでしょうか?

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。

    20歳、女子大生です。 人間関係で、尽くしてしまうのをやめたいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 好きな人に対して、嫌われたくなくて尽くしてしまいます。 また、同性の友達に接する時も、トラウマがあり、必要以上に気を使って疲れてしまいます。 私は今大学3回生で、人間関係でトラブルが起きることだけはありません。 というのも、無意識的に、話題を選んだり、相手を褒めたりして、自分で言うのも何ですが、一般的に言う「いい人」だからだと思います。 人から嫌われたくない。 どうしても「NO」と言えない時や、気疲れしたときは、距離を置いて自分を守ります。でも、それは一時的な回避・自己防衛で、解決策ではない気がして・・・落ち込みます。 人間関係で「トラウマ」というのも、幼稚園からの幼馴染の友人が、高校生の時に自殺したことが大きいです。前日の夕方まで一緒に登下校していたのに、それから12時間もたたない明け方に亡くなってしまいました。 自分を責めても意味はないのでしょうが、自責の念がとても大きくて。 それ以来、人に強くものが言えません。傷つけないか、反応をうかがってしまいます。なんだか卑屈で情けないと思うのですが、人を傷つけた!と思うと自分も辛くなってしまうので、どうしていいのかわかりません。 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。 どうすれば強くなれますか? 回答いただけたら幸いです。

  • 冷酷人間?

    私は冷酷人間なのでしょうか? 友達や大学の先生など、つまり家族以外の人に対して、 すごく冷めた目でみてしまうんです。 「この人と友達になりたい」っていうのも、 「この人すごく気になる」っていうのもないのです。 つまり、他人にあまり興味がわかないんです。 自分で自分が怖いです・・・。 このままじゃ、良い友人関係も築けないし、愛する人 にもめぐり逢えませんよね・・・

  • 友人の近くに住みたいって変?

    このところいろいろと辛いことが重なり、いっそ地元に帰ろうかと考えました。 が、あまり地元に帰ることに心惹かれず、どこにいたいかを考えると親友の近くにいたいって思いました。 地元でもなく今住んでいる場所からも離れた他府県です。 親友とは会うのは年に一度くらいだし、メールも月一くらいなんですが(笑)心の友なんです。 親友といると、自分を偽らずにいられるし、なぜか自分を大切にできるんです。 心折れた時期に近くにいたい、というのもあるし 親友のそばにいると人生においてもっと良い選択ができそうな気がするんです。 親友は結婚して家庭もあるので、そう頻繁には会えないでしょうし私も出不精なので実際引っ越してもそんなに会わないと思います。ただ今は頻繁に会いに行ける距離ではないです。 現実問題として、いきなり何もかも放り投げて他府県に引っ越しなんてしないですが、ふと疑問が湧いて…。 いい年をして(30代前半です)、友達の近くに住みたいって思うのって変ですか?? 甘えん坊すぎなのかなって。 皆さんはどうですか? 友達の住んでいる場所で自分の居場所を決めたりしますか?