• ベストアンサー

人が近くのもの(例えば本など)を見るとき一番自然な距離はどのくらいなの

人が近くのもの(例えば本など)を見るとき一番自然な距離はどのくらいなのでしょうか? 又人間工学とか何かの統計・規格など客観的にわかるものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

今はあまりいわれないですが、幼少期には姿勢を正しくしてと、目と本の間を30cmの物差しを使って注意されたものです。 テレビを近くで見るのは現在と変わらず、2m~3m以上は離れなさいと注意されますよね。 対象物の画角度の関係で視野との範囲で、ほぼ最適範囲が決定されると考えます。 遺伝的な物と環境に因りで、特にテレビやパソコン等で目を酷使したりすると目に良くないと、経験的には思っているのですが、 昭和30年から40年代のことですから、現在の医学でもっと原因究明が進んでいると思い色々調べたのですが、意外に諸説色々あり原因解明に至っていないのですね。 視力矯正の技術や手術方法は開発されていますが・・・・ 幸いにも我が家系は近視の者はいないので、感謝しつつ目と本の間を30cmとテレビは2m~3m以上は離れて見るのは守っています。 近視 原因 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%96  

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 近くを見る場合30cmとはいっても結構近い距離ですよね。 実際のところどの辺の距離で見るのが一番自然なのかなと思いましたがなかなかはっきりとはじないものなのですね。